※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
ココロ・悩み

離婚後、子供の戸籍を元旦那から自分に移す手続きは可能ですか?元旦那との関係が悪くても、子供の戸籍を移すことはできるでしょうか?

妊娠中に離婚した場合 産まれた後子供の
戸籍が元旦那になってしまいますよね。
その戸籍を私に移す場合 旦那にしてもらう事など
なにか手続きがありますか?
元旦那とは まともに話もできない状態で
何かしてくれるとは思えません。
わたしだけでも 子供も戸籍を移せますか?

コメント

りんご

同じ状況でした。
妊娠中の離婚、大変ですよね…。つわりやら、話し合いやら、通院やら…

質問の件ですが、あちらに何かしてもらうことは特にありません。家裁に行って子の氏変更の申し立て用紙を貰って、記載したら提出します。1週間くらいすると、変更許可書←正確な名前かはわかりません。が届き、それを持って市役所に行って戸籍を変えてもらえば終了です。

ちなみに、子どもの戸籍が変わりましたというのは、あちらにも通知が行くみたいです。関係あるのはそこだけですかね。

色々大変ですし、一人で出産するのは切ない部分もありましたが、我が子は可愛いです♡独り占めです♡一緒に頑張りましょう!!

• Yu-mama

Yu-mama

戸籍謄本とか必要じゃなかったですか? 旦那じゃないと取れないのかと💧
    うまく終わればいいんですが
    今から心配で、、、。

子供が産まれることだけが楽しみです💓

• 9月7日
りんご

戸籍謄本とかも必要ですが、それは現在まだ妻であるミコトさんでも取れますよ!私の元旦那もまともに話もできず、何もしてくれない感じでしたが、子どもの戸籍は無事に移せました◡̈なので、大丈夫ですよ♡

• りんご

りんご

ごめんなさい、変なとこに返信しちゃいました=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
    無事に産まれることを祈ってます✦ฺ

• 9月7日
  • Yu-mama

Yu-mama

私はもう離婚しているので他人で、
    産まれた後に 名前を変える時 旦那の戸籍謄本もいるのかなぁ?と、、💧

• 9月7日
  • りんご

りんご

ああ、なるほど。確かに私も離婚後だったので元妻でした(笑)
    子どもの戸籍謄本とご自身の戸籍謄本で大丈夫ですよ。

• 9月7日
  • Yu-mama

Yu-mama

元旦那とは話にならないので
    どうなるかと不安でした。
    子供の戸籍謄本は 私でも取れるんですね😭❗️

• 9月7日
  • りんご

りんご

取れますよー!逆を言えば、元旦那さんでも取れるということになります。

• 9月7日
  • Yu-mama

Yu-mama

旦那の戸籍に一度は入るんですもんね、、。仕方ないですけど嫌すぎます😭

• 9月7日
  • りんご

りんご

わかります、その気持ち。
    必然的に戸籍に入るのだから、認知はされるけど、話にならないから養育費も払わない、結局あちらは独身時代の自由を取り戻しただけですもんねー。

• 9月7日
  • Yu-mama

Yu-mama

養育費ももらわないのに ほんとおかしな話ですよね😣
    腹立たしいです。

• 9月7日
  • りんご

りんご

全くです。自由気ままな生活をして、子どものことは気にかけてもいない。むしろ、無かったかのように生活してる向こうに天誅を!って毎日思っちゃいます(笑)

• 9月7日
  • Yu-mama

Yu-mama

ですよね。大変なのは こっちばっかりで😥でも絶対いつか不幸になりますよ!天罰下ります!(笑)

• 9月7日