※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽことも
家事・料理

一汁一菜はやっぱり少ないでしょうか…。具だくさんにするなどして栄養が…

一汁一菜はやっぱり少ないでしょうか…。
具だくさんにするなどして栄養が偏らないようにしているつもりですが、もともと家事が苦手なのもありなかなか作れません(^^;;
子育てしながらちゃんとしている方も大勢いらっしゃるのに、、と落ち込みます。

コメント

ミスト

少ないかどうかは献立にもよると思いますが、どんな感じの献立ですか?

子供が大きくなって食べ盛りとかになると今のままじゃちょっと困るかな?と思います(^^;;でも今旦那さんが特に何も言ってないなら、徐々にやって慣れていけばいいだけだと思うので焦らなくても良いかなーと思いますよ^^

• ぽことも

ぽことも

回答ありがとうございます^ ^
    献立は、肉巻き野菜とかしょうが焼き、肉や魚の煮物などです。付け合わせと炊き合わせ?で野菜をプラスという感じで、あとはお味噌汁の具を3〜4種類です。

確かに、子どもが食べ盛りになると足りないですね、旦那は、すっかり胃が小さくなったようで何も言いません(^^;;

• 12月18日
  • ミスト

ミスト

なるほど…少食なら問題ないかなーって感じですね^^
    この先やっぱり子供は良く食べるようになるので、お浸しや和え物系を+してみたりする事から始めてみてはどうでしょう?

あとはヒジキの煮物とかキンピラとか、冷凍出来る物を常備しておいて+するとかでしょうか。

特に凝ったものでなくとも、焼き魚+野菜の煮物+お浸し+味噌汁みたいな感じで良いと思います(^^;;

• 12月18日
  • ぽことも

ぽことも

具体的なアドバイスありがとうございます^ ^とても参考になりました!
    さっそく和え物などからトライしてみようと思います。

• 12月18日
たむたむ

うちはかなーり適当ですよー(›´ω`‹ )
汁物無しも多々あり、、、(笑)
メインおかず&サラダ&小鉢って感じです。
昨日は玉子とじ、サラダ、ほうれん草白和え、コンソメスープとちょっと頑張ったメニュー!(笑)
今日は、明日お弁当がないので、超手抜きのオムライス&サラダ&スープです♡
手抜き大事です♡

• ぽことも

ぽことも

小鉢を添えられるのに憧れるんです(*^^*)白和えとかいいですね!

お弁当も作ってるんですね、すごいですね。
    手抜き、大事ですよね(^^)その言葉に甘え過ぎないように頑張ろうと思います。

• 12月18日
!みよ!

全然いいと思います!
私も家事が苦手ですごく頑張って頑張ってご飯の準備をしてます。
苦痛に思ったりして子どもにストレスぶつけるよりいいと思います♡
時間に余裕ができてきたら、増やしていけばいいと思いまーす!

• ぽことも

ぽことも

苦手だとご飯の準備も一苦労ですよね。子どもとの時間が〜(>_<)なんて思いながら頑張って一汁一菜作っています。
    ストレスでこわい母にはならないように、今はできる範囲で増やしてみようと思います。

• 12月18日
きいちゃん◎

夏場は夫が汁物好まないので、お味噌汁は最近復活しましたよー(笑)
それまではメイン、サラダ、副菜(1、2品)でした(^^)
わたしも料理苦手なのでそんなに作りません。調理師免許を持ってる夫に頼ってます(..)

• ぽことも

ぽことも

回答ありがとうございます^ ^同じ年頃のお子さんを育てながら副菜まできちんと作ってらっしゃって、励みになります!
    旦那さんが調理師免許をお持ちだなんてうらやましいです。

• 12月18日
みわ30

まずは簡単な副菜を作ればいいのでは?
おひたしとか簡単な煮物(かぼちゃや里芋)を3日くらい続けて副菜にしたり、ひじきの煮物とか、バター炒めとかはたくさん作って小分けして冷凍たり…

品数が多い=バランスのとれた食事

ではないと思いますが、今後、子供の為にはそういう訳にはいかないのかな?と思います^^;
少しずつ出来るようになれば大丈夫ですよ〜^ ^

• ぽことも

ぽことも

日持ちのする副菜ですね!それだと毎日毎日苦手な料理に時間をかけることなく品数を増やすことができますね。
    さっそくやってみようと思います。

子どもが食べ盛りになる前に少しずつ腕を磨くことにします。

• 12月18日
kaimammam

うちは一菜の時がザラにありますょ!(笑)よそはよそ!うちはうち!作ってるだけ偉いと私は思ってます(´▽`*)ハハッ
旦那のお母さんは仕事も忙しく惣菜ばっかだったらしく、旦那は手作りなだけで感謝してくれてます(笑)

• ぽことも

ぽことも

ホッとする回答ありがとうございます^ ^
    手作りのごはんに感謝してくれる旦那さんいいですね、作りがいがありますね。

• 12月18日
たまごごはん

カレー以外の日は最低4品は並べて。と言われているので、ひじきや煮豆など、ちょっと日持ちしそうな小鉢を作り置きしたり、もずく酢や卵豆腐で品数合わせたりする時ありますよ❤︎

• ぽことも

ぽことも

4品以上という希望があるのですね!おかずがたくさん並んだ食卓いいですもんね。
    いつもいつも全部手作りにこだわることはないんですね、少し気が楽になりました。

• 12月18日
ほまりママ

うちはお酒飲むので汁物いらないみたいで、二菜です。たまに冷奴つけたりでお皿が3皿になると豪華って言ってます(笑)

うちも具だくさんなら栄養的には大丈夫かなと思ってます!
洗い物を増やしたくないのでしばらくは二菜でいきます!

• ぽことも

ぽことも

回答ありがとうございます
    洗い物増やしたくないに共感です(^^;;
    品数少ないなりに具を工夫してバランスよく栄養が取れればと思います。

• 12月19日
xxllxx

昨日は仕事で疲れてたので、手抜きごはんでした~( ´△`)

八宝菜、大根ともずくのお味噌汁、蟹の炊き込みご飯。

スイーツ男子な旦那なので、デザートにチョコレートプリンパフェを出したのでよしとしました(^_^;)

• ぽことも

ぽことも

同じ品数でもなんだか豪華ですね!スイーツまでついてスイーツ好きの我が家からみたら手抜きどころかすてきな晩御飯です

• 12月19日