※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
お金・保険

予定帝王切開で双子を出産予定。健康保険は適用され、出産一時金は84万。入院費や出産費用は限度額認定証で8万程度に収める予定。健康保険の適用について教えて欲しい。

予定帝王切開で出産予定です。

彼がちんぷんかんぷんなことを言うので誰か正しい知識を教えてください。

出産一時金は双子なので84万出ます。
今は切迫で入院しているのですが限度額認定証を出し、8万程度で収めるつもりです。
出産には限度額認定証や高額医療は使えないですよね?
病院からもらった紙には双子の帝王切開で70万程度と書いてありました。

入院から退院までの入院費、出産費用を84万から引いて足りない分は限度額認定証で8万程度に収めるというのが私の考えでした。

彼は帝王切開は健康保険が適用され、高額医療費の給付対象になるので8万で済むと言っています。
健康保険の適用とはどういうことなのでしょうか?

コメント

ゆぁ

限度額認定証とは保険適用の部分は最大でも一月に○○円までときめられているものです。帝王切開は普通分娩と違い保険適用の部分があるため、その部分は八万で収まりますが、保険適用ではない分や、月をまたぐとさらにかかったりで、トータル八万というわけではありませんがその合計額が84万未満だと差額が戻ってきます✨
おそらく病院からもらえた70万というのは、限度額認定証を出さない場合の金額だと思うので、合計額はさらに安くなり、差額がかなり発生すると思います。

• ゆぁ

ゆぁ

例えばですが、今回の帝王切開が月をまたがず保険適用が20万、保険適用外が50万で70万ですとなった場合、保険適用の20万は(たとえそれ以上どれだけかかろうと)→8万になるので、合計は58万となります。

• 9月7日
  • こっちゃん

こっちゃん

あ、病院からもらったわけではなくて帝王切開に70万ほどかかりますって書いてあったんです😳

彼はその帝王切開にかかる費用が3割になるよ!と言い切ってるのですが、出産の分娩費用が3割になるわけではないですよね?トータルで帝王切開などの治療費が保険適用となり、高額医療や限度額認定証の使用につながるってことですよね?

• 9月7日
  • ゆぁ

ゆぁ

正確に言えば帝王切開にかかる費用の一部は三割負担です。その三割負担が保険適用の部分と言います。なので、限度額認定証の適用される部分も、その保険適用となった三割負担の部分のみで、その部分が8万をこせばそれ以上はかからないということです✨

• 9月7日
  • ゆぁ

ゆぁ

正解はこっちゃんさんの意見と彼の意見を足して割った感じですね🎵笑

• 9月7日
  • こっちゃん

こっちゃん

なるほど!帝王切開での出産での行為全てが保険適用というわけではないんですね!
    なるほどなるほど!😳
    私も彼も間違っていましたね!(笑)
    ありがとうございます😊

• 9月7日
  • ゆぁ

ゆぁ

そうなんです☀️笑
    なので、全部の三割というわけでもないですし、84万から出た分を限度額認定証だせば8万におさまると言うものでもないです(´∇`)

• 9月7日
みーちゃん

帝王切開は保険適用の部分があるので、高額医療費の対象になります🌟
3割負担で済み、高額医療費制度の対象になるということなので、保険適用される部分は8万円くらいで済みます!
私の知り合いで双子を出産した人は、生命保険も合わせて100万くらいプラスになったと言っていましたよ😊

• こっちゃん

こっちゃん

高額医療の対象にはなるのはネットで見たのですが、帝王切開の分娩をするにあたり70万かかるそうです。その70万が3割負担でいいんだよ!!!って言うんですけどそんなことないですよね?

• 9月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

帝王切開は保険適用される部分があるので、その70万の中に3割負担で済むもの・高額医療費制度が使えるものがあり、84万円で収まった場合は戻ってきます!
    双子ちゃんなので、1人出産よりは戻ってくる金額が大きいので、知り合いは医療保険と合わせて100万円くらいプラスになったとのことです!

• 9月7日
  • こっちゃん

こっちゃん

医療保険に入ってたらよかったんですがまさか自分が手術(帝王切開)をすることになるとは思ってなかったんで入ってないんです😵

100万円のプラスはとっても羨ましいですね🤣✨

• 9月7日
☆まめお☆

帝王切開は、保険適応になるので限度額認定証が使えますよ😊

ただし、同じ月内での診察に限りますので月をまたぐと変わってきます💦

限度額認定証を利用した上で出産一時金が出ますので、差額が戻ってくるかと思います🙌

• こっちゃん

こっちゃん

限度額認定証を今、申請してます😊それで帝王切開の中の医療費の部分が8万程度に収まるんですね!

• 9月7日
すーちゃんまま

全てが健康保険の適応というわけではなく、70万程度のなかの一部が保険がきいて三割負担になります。そしてその3割の部分が基準額こえたら高額医療が使えます✨

• こっちゃん

こっちゃん

帝王切開という行為全てが保険適用というわけではないんですね!
    納得しました😂👌✨
    帝王切開の中の保険適用の部分がそんなに多くないことも(笑)

• 9月7日