※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
妊娠・出産

5か月からお腹の張りで入院し、張り止めの治療を受けたが効果がわからず、不満がある。今後の検診や出産について相談したい。

現在高砂市に住んでいて、かたしまきたうら産婦人科でお世話になっています。
初産婦です。
5か月程からお腹の張りがあり、張り止めの薬を絶えず飲んでました。
先日5日程安静の為、入院させられまさした。
切迫とは言われておらず、ウテメリン の点滴を24時間していましたが、
持病の耳鼻に支障が出てきそうな予感がしたので、点滴落ちる回数を30から20に落として貰っていました。
退院から3日後に検診、また3日後に来て下さいと言われました。
今思うと、たった5日の入院で何が変わったのか全くわかりません。
副作用で全身の骨は痛いし、寝れないし、身体はむくんで辛いだけでした。
退院後も張り止めの薬飲んでいます。
退院後の検診で34wですが、産道が硬いと言われました。ある程度お腹は張っているが、張ってこないとむくんで産道が柔らかくならないと言われました。 経験も無いので意味がわからず、
張り止めの点滴入院し、張り止めの薬を服用していて、張ってこないと産道が柔らかくならないと言われても…まだ臨月でもなし、帝王切開の予定もしておらず、予定日まであと30日以上あります。入院費用も一日1万円程で無駄な出費だったのでは?と不信感がでできました。
受付のベテランの方は感じも愛想も悪い上、
待合室ではベラベラと雑談を聞かされる始末。
二週間前の請求書を忘れていたからと、後日払わされたり、入院費用も次回にと言っておきながら計算しておらず、暇があればお喋りしており
主人も一緒に行っていたのですが、余りに感じが悪いので次からちゃんしてくださいって言ったらと言う程でした。
受付は説明不足の上、仕事が非常に雑な印象です。
今回の出産はこの産院ですが、次回出産するならば、他の産院考えています。
ほぼ、グチのように書き込んでしまいました。
すみません。
矢野
大森

産婦人科辺りでしょうか?
検診代
入院費用
受付
先生の対応などなど教えて貰えたらありがたいです(^人^)

コメント

ゆずまま

矢野で産みました😆
受付の人も話しやすく、先生は面白くて良い方ですよ✨

  • はるこ

    はるこ

    話しやすいのは、いいですね!
    性別が分かる時期になって聞いても、産まれたら分かると言ってなかなか教えてくれなかったんです💦
    体重を聞いても異常がないからと、教えてくれない感じで、不安しかなかったです。

    • 9月7日
ゆめ

かたしま先生ですか?😅
うーん、じいちゃんなら言いそうだなぁーと思いました😅💦

何はともあれ、お辛い思いをしましたね😢
はるこさんは、はっきりとした解答が欲しいわけですよね?
どれくらいなら張っても大丈夫なのか、今後どういうことに気をつければいいのか、、、
確かにはっきりとした解答が欲しい場合、かたしまさんは合ってないかもしれません💦
性別もなかなか教えてくれないし、体重も教えてくれませんしね😅💦
かたしまさんは、この先生が言うなら大丈夫だな!って思える人には合ってると思うのですが、細部までしっかり詳しく知りたい!って人にはちょっと説明が足りないと思います😅

はるこさんはもうかたしまさんで産むと決められてらっしゃるとのことですが、私はこれだけ不信感があるならば、紹介状も書くと向こうが言ってくれてるうちに他院に行かれてもいいのかな?と思います😢💦

自分も経験しましたが、正直入院中は修行のようでした。笑
家に帰ってからの方が赤ちゃんに向き合えたなぁと思います😅
もちろんその修行のおかげで、退院後うまく赤ちゃんに向き合えたのですが、中にはやっぱりグサッとくることを言う助産師さんもいるわけで、、(これは大なり小なりどこの産院もあると思いますが💦)

はるこさんの場合、産む前から自分は全然そんなことないのに、病院側から要注意人物として認識されていると思いながら出産、入院をするのはかなりお辛いのでは?と思ってしまいました😢😢

出産後は心身ともに大ダメージの中、赤ちゃんのお世話もある、わからないことだらけ、聞きたい知りたい察してほしい、でも病院側には不信感があって頼れない。そんな状況辛すぎると思います😭

とても余計なことを言ってるかもしれませんが、はるこさんが心配です💦
どうかご自身にとって一番安らげる、安心できる選択をされてくださいね😢✨

  • はるこ

    はるこ


    そうですね、出産経験も無いので気になる事は今教えてほしいですかね!!この子は今わたのお腹にいる訳で。

    確かに説明が大雑把な気がします。もぅ、同じことそれしか言えないのかな?という感じでしょうか。
    本当性別や体重を聞いてるのに教えてくれないのはびっくりでした‼︎
    性別は行くたびにに聞いて八月ぐらいにやっと教えてくれたほどですから。
    私以外に性別を家族やら親戚やら聞かれるので…なんで?教えてくれないのかな?って…疑問しか無かったです。

    そうなんです。諦めモード入ってます(;_;)
    転院した方が良いですかね?💦

    確かに何処の産院も色んな方の集まりですから何かしらはあるんでしょうね‼︎

    今後はかなりやり辛いのは目に見えてますかね。
    どこまで耐えれるかは正直わからないですね😓

    ご心配をありがとうございます。まだ主人にこの事を言おうか迷っているところでした。
    私だけで止めておいた方が良いのか…
    主人に一度相談してみることにします。

    • 9月8日
HRKMZK💖

私もかたしまさんでした
同じく張りがひどくて1週間ほどの入院、24時間点滴してました😭💔

私は産道がとかは何も言われませんでしたが、受付の方は確かにおしゃべり多い印象ですが助産師さんはとても言い方ばかりで出産後は本当に良くしてもらいました😊
人それぞれ感じ方って違いますよね!

この辺りだと奥さんが良いとよく聞きます😊
大森さんは4Dエコーに別料金がかかるとか…🤔

  • はるこ

    はるこ

    たしかに、助産師さんや、看護師の方は親切でした。
    点滴中トイレにいく度に点滴の機械がエラーが鳴り響いて何度も来てもらい、申し訳無かったんですが、徐々にまたかって感じの対応でした。
    機械と、段差などがあるせいなのに気が重かったです。

    入院中は身体も辛い上些細なことで気にしすぎてたかもしれないですね( ;´Д`)💦

    なるほど‼︎別料金…
    ありがとうございます😊

    • 9月7日
なーママ

悪い人じゃないんでしょうけど言い方とかキツめで愛想悪く思いますね笑
NSTが始まったら隣の部屋で助産師さん達めっちゃしゃべってるんで気になるかもです😂
でも皆さん良い方ですよ😊
奥さんで産む方多いですよねー😆
合う合わないあるし、良いって聞いてても行ってみないとわかんないですよね🙄

  • はるこ

    はるこ

    きつめで無愛想でも仕事内容がきちんとしてくれてれば良いのですが、支払いのことで毎回大丈夫かな?って思っちゃうんですょね💦

    NSTも数回しましたがかなり声は筒抜けでしたね^^;
    何処も一緒ですかね?笑

    違う産科に行って比べてみるもの良いかなと思ってます
    ありがとうございます😊

    • 9月7日
ゆめ

合う合わないありますよねー😆
私もかたしまさんで、3週間ほど入院しました!
子宮頸管もしっかりあり、子宮口もしっかり閉じてるけど張りが強いという理由でした😂
たぶん他院なら入院じゃなかっただろうなぁと思ってます笑
でも私は心配性なので、これでよかったと思ってます😊✨

受付の方々、めっちゃジェルネイルしてるのも初めて行った時びっくりしました🤣笑
しかも割と派手!😂笑
慣れるまでは確かに感じ悪い雰囲気でした😅💦(私はお一人、こっそりボスって呼んでましたw)

矢野、奥、大森、全部かなり調べましたが、
矢野さんは結構助産師さんたちがスパルタ、エステがいい、あと先生が明るい、母子別室。
奥さんは帝王切開になりがち、ご飯がめっちゃ美味しい、帝王切開後あまり痛み止めくれない笑、安い。
大森さんは4Dにお金がいる(確か1000円)、料金が高い、無痛がある、出産中の映像が待合室に流れる(しかも知らない人もみれる場所らしいです)、母子同室。
みたいな感じでした🤔

かたしまさん、入院中の助産師さんたちはみなさんめっちゃ優しくて、親戚のおばちゃんのような感じでした!🤣✨
あと授乳のとき、結構親身に指導してくれます!(正直その時は心折れたこともありましたが、今となってはあの時のご指導があってこそ、今完母で育児できるんだなと思ってます😊)

なんだか長くなってすみません💦

  • はるこ

    はるこ


    ただ…普段から混んでおらず人気のある産院ではなさそうで入院費用稼ぎしてるのかな?と思ってしまいました。
    日帰りの点滴で済むのではないかと思いました。薬も相変わらず服用しているのに退院後身体が良くなったとも思えず、安静にする為に実家に帰っているのに、3日に一回ペースで来てくださいと言われて、余計身体に負担かかってます。臨月もまだで痛みも出血も破水もしていないのに3日に一回って…
    診るだけ処置無し。
    赤ちゃんの事を考えると言われた通りにしないといけないのかと思いますが、どうも納得いかないです。赤ちゃんは元気に成長しているみたいです。
    ジェルネイルって…職場で許してるのが理解できないですね💦確かにボスって感じですね笑♪

    私も色々口コミ見たりしてるんですが…
    親身に相談乗ってくれる所が精神的に安心できて出産に望めると思ってるんですが、
    ある程度は割り切ってやり過ごすしか無いですかね💦
    ありがとうございます😊
    参考にさせて貰います♡

    • 9月7日
  • ゆめ

    ゆめ

    かたしまさんは予約がない分好きな時に行けるからあんまり混んでないのかな?と思ってました🤣
    日帰りの点滴はかたしまさんではやってないみたいですね💦
    私も切迫だったので、退院後もかなりの頻度で通院してました😅
    先生曰く、入院じゃなく頻回診察で様子を見るとのことでした。

    私が思うには、かたしまさんは結構慎重派だと思います。私は別の病院でずっと順調と言われてたのに突然出血し、かたしまさんに行くといろいろと今までずさんに診られていたことがわかり、それ以来かたしまさんを信頼しています😊✨

    看護師さんが言ってたのですが、個人病院だけど、先生が二人とも大きい病院にいた時の関係で、備品なんかも市立病院並みのものを取り扱っているし、傷口も綺麗に縫ってくれるから安心だよ。と言われました🤔
    実際私は緊急帝王切開でしたが、傷跡は綺麗だと思います!(奥で切った人に言われました笑)

    と、長く入院してしまったばかりに変に情報通になってしまい、関係ない話まで長々とすみません😅💦

    次ははるこさんの希望に合う産院に出会えるといいですね💕
    まずは出産大変だと思いますが、無理せず頑張ってください😊

    • 9月7日
  • はるこ

    はるこ


    なるほどです。実家の義姉が行っていた産院も予約は無いですが常に座る所が無い程混み合っているが、それほど人気な理由があると言ってました。待ち時間は覚悟が必要でしょうが(^^;;💦
    日帰りの点滴無いんですね、知らなかったです!
    そうだったんですか~‼︎
    産院によって本当違いがありますね!用心して慎重な方がまだ安心は安心なのかもしれないですね‼︎

    市民病院から独立したみたいですね〜それは聞いたことあります☺️
    そうなんですかぁ~
    聞けて良かったです♡
    色々教えて貰えて嬉しいです!ありがとうございます!!
    もぅ、あと1カ月頑張ります😆

    • 9月7日
うるしー🐻

勤務中におしゃべりしたり、ちゃんとした説明もない(張らないと産道が柔らかくならないが現在、張り止め服用中。このままいったらいつくらいから張り止めやめて、産道が柔らかくなるか見てみようなど、この先の見通しについて)と、不信感、募りますよね…

私は別のところで産みましたが、そこも最悪でした😅

挙げられてる3つ以外の病院で申し訳ないですが、ちくごひらまつさんは、アットホームみたいで周りで出産したの人の評判がよかったです。
出産費用もなにもなければ、補助内で収まると聞いたことがあります。
検診代は分かりませんが、婦人科で受診したとき受付の方の対応も嫌なものではなかったですよ😊

  • はるこ

    はるこ

    そうなんです!
    初産婦なので素人にも分かる説明してくれればいいんですが💦

    え…そうだったんですか〜!
    ちくごひらまつ場所調べてみます♡近ければ通いやすいんですが…
    補助内でなんとか納めたいですょねー♪
    ありがとうございます😊

    • 9月7日
なすビーナス母

大森さんは義姉、友人が出産してましたが、出産費用がめっちゃ高いって言うてました💦けど、入院中の食事はめっちゃ豪華だったみたいです。義姉のお見舞いに行きましたが施設は古いような感じですが病床多いイメージでした。入院食も見せてもらいましたが、本当に豪華で10皿くらい小鉢みたいな料亭のようなご飯でした🍚
奥さんは知り合いも出産してますが、知り合いの9割(私調べ)帝王切開です。
4人目にして奥さんに行った人が上3人問題なく産んでるのに4人目陣痛来て行ったら、産む前のエコーで臍の緒がどーのとかで、急に帝王切開になった、と言うてました…。
その方は2人目3人目をかたしまさんで産んでて、次妊娠して流産になりかけた時に、もう、3人おるんやし諦めたら?みたいに言われて、結局育ちは悪く堕胎したらしく。(流産後の手術とは聞いてません)不審に思って、また4人目妊娠した時に、かたしまさんは2度と行かないって奥さん選んだのに、奥さんも失敗って言ってました💦
なかなか自分に合う産婦人科選びは難しいですよね。

  • はるこ

    はるこ

    大森さんは4Dにも別途お金かかるみたいで、その上出産費用が高いのは少し痛手ですね>_<。
    産科の食事って何処も大体豪華って聞きますが、10皿って凄いですね💦
    外観は近くに通り過ぎた事があります。確かに古そうですね!すごい確率で帝王切開ですね!出来れば自然分娩で産みたいです(。・ω・。)
    産まれる前まで本当何があるかわからないですね‼︎
    怖いです💦
    三人居るからってそういう言い方で終わらすのって酷すぎますね!(T ^ T)
    それは辛すぎます…。
    本当難しいですね( ;´Д`)
    妊娠すると何かと不安な気持ちになってしまうのに、行きつけの産科によって辛い思いしてまで…だんだん行きたくなくなりますょね。
    色々教えてくださってありがどうございます‼︎

    • 9月7日
  • なすビーナス母

    なすビーナス母

    下の今日の件、読みました…
    絶句ですよね。
    先生2人いらっしゃると聞きましたが、気難しい方の先生ですか?
    にしても、この対応はあり得ないです。
    患者様、ましてや妊婦に対してストレス与えてどうすんだ!!?って…

    あと出産までひと月で紹介状?ほんとビックリです。

    私は加古川で関島産婦人科医院で3人産みましたがとても良かったです。大体のことは下の方が書かれてますが、面会制限は厳しいけど数日の事ですし、何よりスタッフがこの8年間同じ方が働いておられるくらい、職場環境も良いって事なんだろうなって思います。先生も腕は良いと思います。時に厳しいですが基本優しいですし。

    あとひと月と腹を括って出産に頑張って臨んでくださいね。
    なんだか、やりきれなくなりました。

    • 9月8日
  • はるこ

    はるこ

    辛さと惨めさと…
    私がそもそも分からないと伝えてるにもかかわらず、対応がそれ?って思ってしまいました。他の産院勧める前に先生自身が次回から気をつけます。と改める気もなく、一切自分に非はないという感じでしたね。
    気難しい方の先生かと思います。…
    もう1人の先生は何度か診てもらいましたが温厚そうで、説明もきちんとしてくれた印象あります。
    ストレス溜まっちゃいますね…ここの場で発散しちゃってます😭

    9か月まで診てきて最後の1か月で放置‼︎?はやっぱり酷い対応ですよね(;_;)

    ぁあ、確かに、直ぐ人が立ち代り出入りしてている産院よりかなり安心できそうですね!!
    関島さん次回候補に入れておきます!!♪
    今回初めての出産で、産院で先生によってこんなにも違いがあるのかといい経験になったと勉強になりましたヽ(;▽;)ノ
    ありがとうございます😭
    すみません。

    • 9月8日
うきー

関島さんで産みました!
受付の人は可もなく不可もなく。
別に愛想が悪いとかじゃないしきちんと仕事してるって感じです!
先生が淡白な感じの人なのですが質問すればちゃんと答えてくれます!
費用は大部屋だと42万?内もしくは片手程もかからないぐらいはいるかなーとお友達が言ってました!
私はシャワーなしの個室。帝王切開と夜間なんちゃらで少し高かったですがご飯も美味しいし🍚とくに不満はありません!次も関島さんかなと考えてます!ただ面会が来た時は大部屋の場合多目的室に行かないといけないのでそれが…ちょっと😅なので私は個室にしました!!

  • はるこ

    はるこ

    加古川駅の近くですね!
    きちんと仕事してくれるのはこちらとしては安心します☺️気になる質問に対して答えてくれるのも良いですね♪
    面会時用に多目的室があるのは体調が良ければ嬉しいかもです♡個室は完全楽ですよね!2人目からは個室で考えてます^ ^
    色々的確に教えてくださりありがとうございます😊

    • 9月8日
さきぴ

2人ともかたしまで産みました😊
私の母も私を産む時に
かたしまきたうらでお世話になり、
自宅も近いことからわたしも
かたしまきたうらでお世話になりました!
確かに、好き嫌い別れる病院かな?とは
思います!
みなさん言われてる通り助産師さん看護師さんは
とてもアットホームな感じの人ばかりで
わたしはやりやすかったです😊
受付の人も慣れれば普通かな?と思ったり😅
上の子を連れて行かなかったら今日お嬢ちゃんは?😊とか世間話もされました!
最近は歯医者の受付の人でもネイルしてる人も
いるし、仕方ないのかな😅

病院の人気加減はわかりませんが
里帰り出産は予約が埋まっていて
妊娠がわかってすぐに予約しないと基本できないと
言ってたので人気がないわけでは
ないのかな???
産む前の診察のときは待合室に
座るところがないくらい人がいて
困りました😅😅付き添いの人も
多かった感じでしたが😅😅

わたしも、切迫ではありませんが
血液検査で胎盤の数値?で好ましくない
からと30週くらいからNSTしにきてと
週2回病院通って当時はえぇえ、、って
なりました😂😂

出産後入院中に、赤ちゃんの写真とって
もってきてくれたりしてそういうのは
嬉しかったです😄

  • はるこ

    はるこ

    そうなんですね!
    私も最初慣れるかな~って…
    それに他の病院でも似たような受付の人は居何処にでもいるので…諦めてたんですけどね^^;
    何度もえ?っていうミスが続くと、さすがに雑談している暇があるなら…って思っちゃうんですょね💦
    妊娠するまでは接客の仕事していたので余計に見てしまっているのかもしれないです😥

    混み具合も日によってって感じかもしれないです。
    私が行く時は大体空き気味かなって感じでしたが、混む日は混んでるんですね😆

    週二回っペース凄いですよね!先生は診るだけで処置は無いので…それだけ?って
    通院する方が大変だし、意味あるのかな?って感じちゃいました!今実家帰ってるので往復時間に、待ち時間、診察時間NST含めると3時間は外出していることに…
    何か違和感や異常があればこちらから電話するなり産院行くなり…できるのになぁ〜って。

    写真撮ってくれるサービスは有り難いですね♡
    グチだらけですみません💦

    • 9月8日
  • さきぴ

    さきぴ


    まぁ私も診断書書いてもらったら
    住所が変更前の住所になってたり、
    書き直してもらいに行ったのに
    からの封筒だったり😅😅
    おーーい、みたいな😱😱

    何かあってからじゃ遅いし
    確かに慎重派の病院だと思います!
    合う合わないは結構あるかも、、って
    感じですね😥😥

    • 9月8日
  • はるこ

    はるこ

    私もポリープ等で診断書は数回書いてもらいました。出来たら電話しますとこ事でお願いしていましたが、全然かかって来なくて、検診時確認したら080番と090を間違えていたらしく…💦何度もかけたがと言われて、間違ってるのはそっちでしょって思いました!
    他にも内容も間違えたから診断書を再度取り寄せてくれと言われて…保険会社に問い合わせると、病院の訂正印で良いとの事でした!診断書記入など、慣れてるでしょってイライラしちゃいましたね( ;´Д`)💦住所とか間違うとかあり得ないですね!
    毎回悪びれていない所がどうも感じ悪いなって思ってしまったのかもです😫

    私は先生との意思疎通ができてなかったのかもしれないです…質問に対して私自身が理解できる返事で無い時が多かったです。
    先生だけ状況理解していても初産婦としては、心配や不安や、分からないから聞いているのに、ただ、ただ言われる様にするしかないのでストレス溜まってしまっていたのかもしれないです。
    今更他の産院に移るのは辛いので、この子はもうここで産むと決めてます。
    仰る通り、人それぞれ合う合わないあるので、合う人にはいい産院なのかなと思います🍀

    • 9月8日
はるこ

今日の検診でまたグチっぽくなってしまいます。驚きの事言われました。
私がどうも無表情だと言うんです。
そもそも昔から喜怒哀楽を出す性格ではありませんが、
気の知れた人とは人並みに接しています。
無表情に対し自覚は無いです。
お腹がどんどん大きくなってきて体が辛くなってきているのに、病院まで来て気を遣わないといけませんか?仕事行って接客する訳でも無いのに…?
思うんです。

先生が私の事を無表情だから…とにかく入院中も要注意人物としてスタッフや看護の皆さんにも呼びかけしていたとの事今日聞かされました-_-b
ものすごい偏見です。
今日アンケートやったんです。産婦人科学会主催の?
それが10点で、点数自体が異常らしく、自殺する妊婦さんが増えている様でなんとか阻止為るため、
出産や育児に対しての不安をみるアンケートみたいです。私自身は兄弟家族が多く、結婚するまで10人家族でした。間近で甥や姪の子育てに絶えず携わってきた経験上、妊娠中から子育てに対する不安は一切感じてませんでした。
出産は初めてなので人並みに緊張するかなとは思ってました。

先生に無表情この事を言われてたので、検診で先生の仰ることに対して、
説明を聞いても言っていることが分からない時が多く不安を煽る様な言い方をされていると感じている。
理解できない事が多です。と正直に伝えました。

以前から、張っていてNST中も私にはその張りがよく分からずにいて、
今日も張り具合がね〜と言われました。
だからどれぐらいの張りなのかを説明して欲しいのに…
これぐらいならまだ大丈夫とか、このままだと良くないとか、今後の見通しについて教えてほしいのに。
しかし、そんな不安を煽る様な言い方してないですと言い張ります。
すると、先生は双方の意思の疎通が出来てないので、アンケートがこの点数なのかもしれない…
私はそうですね。
すると、出産にも信頼関係がないと支障がでてくるので、他にも産院はありますからと…紹介状書きますと言われました。
後1か月…今更ですか?
「私は色んな意味で産院に、対し諦めていたので」
この子はここで産むと決めてます。
と伝えました。
心の中で、次から来ないです。と思いながら…。
その後NSTをして、立会いの件やら話しました。
正直に伝えれてスッキリした部分も少しありますが、
ぁあ、
この件について…
産院の中で無表情が知れ渡っている要注意人物として扱われている私は出産するまで
今日こんな事を先生に言っていたと、知れ渡ることになり、それぞれの態度も異常に接してくるのだろうな。
後の採血されている瞬間から感じていました。

ただ私の、無表情から招いた結果がこれなのか…
いゃ、この産院では来る度決してにこにこ笑える気分にはなれなかったからなのか…

あと1か月とりあえず耐え忍びます。
産後の検診も耐えて…

はるこ


昨夜主人に話聞いてもらいました。結果、候補に挙がった矢野産婦人科「主人が産まれた産科」にまず、予定日まであと1か月なので💦
空き具合を確認した上で月曜日にでも紹介状書いてもらう事に。

今日昼頃かたしまきたうら産婦人科より、電話がありました。昨日の検診での血液検査で血小板の数値が、張りやすい人に出る数値との事。
今日か、明日にでもNSTと、胎盤の確認をしたいからと来てくださいという内容でした。

えっ…と思って実家の義姉に相談後、日曜日でしたが、矢野さんに☎️電話して、空き具合確認すると、大丈夫ですとの事で、紹介状持って来てください。と言われました。

直ぐに、かたしまきたうらに電話☎️し、紹介状書い下さいとお願いしました。
月曜日に紹介状貰ってその足で矢野産婦人科に明日行くつもりです‼︎
今のところ心境は肩の荷が下りた気分です。
出産まで日が少ないので…
諦めていましたが、
助言のおかげで安心して前に進めそうです‼︎
ありがとうございます😊

ゆめ


大変な時にご丁寧に返信ありがとうございます😢✨
無事はるこさんの肩の荷が下りたとのことで本当に安心しました💕
かたしまさんが絶対ダメというわけではないと思いますが、人によって合う合わないは必ずありますし、はるこさんにとってストレスの1つになっていたなら、今回の選択は希望の1歩になったのではないかと思います😊❤️

いろいろと不安やストレスを抱えることもあると思いますが、残り少ないマタニティライフを楽しんでくださいね✨
そして元気な赤ちゃんが生まれることを祈っております😊😊

  • はるこ

    はるこ

    そうですね!
    もう1人の先生は優しそうでしたし、先生が違うかったら転院しなくで済んだのかも知れないです笑。
    そこばっかりは分からないですが…
    でもとにかく切り替えて子供の為にも出来る限りストレスを感じ無い様にしていきたいなと思ってます。
    ありがとうございます😊

    • 9月10日
あ

もしもう解決していたらすみません!
奥産婦人科の評判があまり良くなさそうだったので、と思い書き込まさせてもらいます!
私は1人目も2人目も奥産婦人科で出産します!
検診は人気なので待ち時間が長く、4Dエコーがありません( ; ; )
しかし先生はとても親切でいつも赤ちゃんは元気だよ、とか今こういう状況で流産の心配は一切ないよとか言ってくれます!
副委員長先生はとても早口なのであまりよく思われてませんが会陰切開がとても上手いと評判で、塗ってもらった所も違和感なく綺麗に縫ってもらいました!
そして帝王切開が多いとよく聞きますが、私が聞いた限りでは骨盤が通らない小柄な方と、母子ともに危険な状態じゃない限りは自然分娩です!
私は27時間ほどで出産しましたが一緒に産んだ人は子供の心拍が落ちて帝王切開になってしまったと先生が言ってました!
その話を聞く限りでは自然分娩や帝王切開にこだわってるのではなく子供を優先してるんだなという印象でした。そしてご飯は豪華で助産師さんはみんなめっちゃ優しいです!
私は加古川市民にはゴリ押しで奥さんを進めたいです☺️笑
ちなみに矢野産婦人科は雰囲気くらいし、先生が看護師に対して怖いし1回行ってすぐ変えました!ご参考までに⭐️

  • はるこ

    はるこ

    親切にありがとうございます‼︎
    奥産婦人科とも悩んでました。距離的にも悩んでました
    先生が、親切なのは嬉しい情報です♡
    切開って凄い痛いイメージしかないので上手なのは有り難いですね!!
    確かに、帝王切開が多という情報も耳にしましたが、
    最初からということでは無いんですね(*´꒳`*)♪上手とも聞きました。
    参考になります‼︎
    矢野産婦人科は通いやすい距離というのもあって…急を要していた為、一度行ってみます。病院も一度行くと一箇所止まりで済ますことが多かったんですが、今回の件でかなり勉強になったので、
    奥産婦人科は婦人科の診察があった時に一度診てもらいたいです(*^^*)

    • 9月10日
  • あ

    副委員長先生はとっても早口なので、担当変えられる方もいらっしゃるみたいですが私は慣れもあってすごく好きです❤️
    いろんな先生がいて担当は選べるのでぜひ1度行ってみてほしいです✨
    矢野産婦人科の先生はママリでも評判よく、わたしも楽しみで行ってみたらほんとに気さくで話しやすい先生でした☺️✨
    ただその日たまたま看護師さんを怒られていて結構強めに怒鳴っていたのでそれが怖くなってしまって😢
    それがなかったら通っていたと思います!⭐️
    病院って相性ありますよね( ; ; )
    10ヶ月通うところですから、いい先生に巡り会いたいですよね😍!
    まずは今の赤ちゃんのご出産頑張ってくださいね❣️
    応援してます❤️

    • 9月10日
  • はるこ

    はるこ

    そうなんですか♪
    ありがとうございます😊
    最初一回目で印象決まっちゃいますもんね!
    トラウマにになるというか…分かります‼︎
    本当相性ってありますね!
    今後は小児科医選びも慎重に下調べしていこうと思えました笑‼︎💦
    受付の方も、あっ、これが普通だよね?って思うほど片島北浦と対照的で安心しているところです☺️

    • 9月10日
はるこ

今日無事転院しました。
受付の方は親切で丁寧で、受付から大声で内容を喋るのではなく小声できちんと説明されました。
1時間以上待ちましたが、
十分過ぎるほど先生の説明もとても分かりやすく、理解できるまで丁寧に教えて貰えました。かたしまきたうらでも聞いてると思いますけど、って…言われましたが、
私は、
それが全然教えてもらえなくって…そこから泣きそうになってました。
かたしまきたうらでは、
一度も赤ちゃんのグラム数
教えてくれなかったのですが、今日初めて知ることができましま。今35wで2500から2600グラムぐらいで至って普通だょー♪と。もし、一週間後に産まれてもほぼ問題無いですし、大丈夫です。
でもそんな直ぐには産まれないとおもいます♪
予定日で行けば大体3100から3200ぐらいで産まれんじゃないかと思います。など、他にも今まで聞きたかった事をこちらが聞く前にほぼ教えて貰ったので、
ぁぁ、片島先生は自分だけ妊婦の情報を知っていて、妊婦には全く情報共有していなかった事が本当にはっきりと分かり、転院できて本当に本当に良かったと思えて気持ちが楽になりました😂
会計でも説明も、今日は助成券をこれ使いました。差額の検査等支払いがいくらです。という常識的な対応でした(*´꒳`*)
妊娠後初めてたかしまきたうらでの会計が、今日はいいです。
だけでした。
帰って、凄くえ?…説明とか無かったけど、そぅいえば助成券は何枚使ったのかな?
その前にいくらかかってたのかな?と、不思議に思い、電話しようか悩みました。
次回、初めてで分からないので教えて欲しいんですが、
前回はいくらかかっていて、助成券は何枚使っていたんですか?説明が無かったのでと。いうと、え?説明いる?みたいな態度、で慌てて説明されてたんです。
今まで、この産院はこういうやり方なんだと諦めて…
嫌な辛い思いを我慢し続けてきましたが、我慢せずにもっと早く転院出来てたら良かったです😢
コメして頂いた方本当ありがとうございました(◞‸◟)