※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
ココロ・悩み

発達障害ってそんなにも受け入れ難いものなのでしょうか。うちも上の子…

発達障害ってそんなにも受け入れ難いものなのでしょうか。
うちも上の子はグレーで経過観察になっています。

この前、保健所で、そういう発達になんらかの支障のある子どもたちの診察がありました。
「うちのこは言葉は遅れているけど少し落ち着きがないだけだ!!!障害なんて心外だ!!!!家では普通にやっている、こんなんで判断されるのはおかしい」と激怒している夫婦がいました。。
あまりにも怒鳴るので周りの人もびっくりして
先生たちに別室に連れていかれていました。

その子は結構大きくて多分4、5歳くらい?で、
終始喃語や奇声あげて両手をぶらぶらさせて
いたるところを歩き回ったり椅子に登ったり
ジャンプしていて危なくて大丈夫かな?っといった感じでした。

確かに受け入れ難いのはわかります。
うちも言われた時はショックでしたが
何よりも早い発見と専門的なフォローをすることで、少しでも戸惑いなく生活できるようになると、話をされて納得しましたし、
職業柄(保育士です)もしも自分の子どもが発達障害だったら、早く見つけて対応してあげたいと覚悟もありました。

今回診てくれた先生たちも
決して上から目線とかではなく、
とても丁寧でやわらかく話してくださる方で
発達障害についてもよく話してくれました。

今はクラスに2人は発達障害の可能性がある子どもがいる時代です

もう発達障害なものはしかたないし
子どものためにも障害を認めてその子にとって最前の支援をしてあげることが親としての勤めでは?と思ってしまいます。みなさんはどう思いますか?
人前で怒鳴る、、って怖かったし、
子どもたちもびっくりしてました。

なんかまとまってなくてすみません。。
ただ心にこの事が残っているので
吐き出させていただいた次第です(><)

コメント

プーちゃん

みんながみんなぷにこさんみたいにすぐ受け入れれる訳じゃないけど、でも人前でそんなに怒鳴るって、子供が可愛そうですよね、発達障害を(自分の子供を)否定してることも気付いてなかったりする人いますよね。
まず親の自分が落ち着かないと前に進まないし、
ぷにこさんの言うとおり、早めに対応してあげることで、変わりなく生活出来る時代だし、偉そうなこと言ったらだめだけど、その子のためを、まず考えてあげてほしいですね😣

私がADHDなのですが、診断されたのは今年になってからです。判明するまで長い経過精神科にもかかり否定もされ苦しんできたので、ほんと早期発見早期対処は大切だなと思います。
うちの親もたぶん言われたらその親御さんみたいにキレてたかもなので、やはり親の理解も大切だなと思います。

姉妹ママ

「もしかして……」と思っていても受け入れられない方おられます。
その子のことを考えたら理解して見守ることが大事。その子にあった支援を……と思いますが、保護者によっては「障害者扱いするな!」と言われる方はおられます。。
親が一番の理解者でなければ二次障害もあるので、理解してほしいですが、なかなか難しいですね。

ママリ

受け入れられないのはすごくすごく分かりますが、人前で大声で怒鳴り散らすのは大人として恥ずかしいですね😰
はっきり言ってわたしは、障害なんて心外だし他人に判断されたくない!っていうなら診察にこなければいいのにって思います。
子供のことを1番に考えるなら例え受け入れ難い事でも、せめて人前では落ち着いて子供にとっては何が1番いいのかを真剣に考えてあげるのが大事かなって思いますね😔

はじめてのママリ

私も保育士してましたが、そういう方もいますよね😭
ぷにこさんと同じような考えですが、いざ自分の子がそうと言われたら冷静にそう思えるかな?とは思います><
怒鳴るのはダメだと思いますが、、

私自身グレーゾーンの子を担任していて、その子のお母さんが逆ギレタイプだったので怒りに触れないように、でもその子が将来少しでも不自由なく過ごせるように環境を整えてあげたいとい、伝え方は沢山悩みました。
でも、明らかにグレーなのに逆ギレするタイプの方はプライドがすごーく高かったり、保護者の方自身も同じようなものを抱えていらっしゃる方が多いのかなと思います。。
その子の将来が心配ですね😢

ぷにこ

みなさんご回答どうもありがとうございます!!!

そうですよね、みんながみんな自分のように受け入れられるわけではないですよね。
ですかやはり、何が子どものために1番かを考えると、怒鳴り散らすことではないですよね。
あの夫婦のお子さまがこの先、スムーズに生活できるようになるといいです😣

ありがとうございました!

のの

子供のためを思うなら受け入れてちゃんと今後を考えるべきなんだとは思いますが、重い発達障害だと将来が不安で信じたくないと思う気持ちも分かります。
もしかしたら凄いエリート志向の御両親だったのかもしれませんし・・・。

難しいですね><