※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなちん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がおり、1歳で卒乳を考えています。夜中に添い乳しており、牛乳を与える代替案を模索中。牛乳は離乳食に混ぜて与えており、夜間の授乳の減らし方についてアドバイスを求めています。

10ヶ月の息子がいます。
今月の25日で11ヶ月です。

1歳で卒乳を考えています。
夜中にまだ3回から4回おきて、その度に添い乳しています。抱っこで寝さそうとすると泣いて寝てくれません。
添い乳の代わりにストローなどで牛乳をあげたりするのは、よくないのでしょうか?
でも、なきじゃくると、ストローもくわえてくれません。
牛乳は、離乳食でスープなどにまぜて少し飲ませていますが、そのままではまだ飲ませていません。
牛乳は飲ませて良いのか
夜間の授乳の減らし方など
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

悠斗ママニッコ

一歳まではそのままの牛乳はダメですよ(*_*)

  • みなちん

    みなちん

    わかりました。
    ありがとうございます!

    • 12月18日
しいのみ

牛乳は1歳からだそうです。飲ませるなら麦茶などが良いと思いますが、泣いてたら飲みませんよね(^-^;)
ひたすら添い寝して、お尻あたりに手をあてたり、頭にママの寝息をかけたり…酷く泣いてる時は抱っこゆらゆらですが、そろそろ腕がきついですしね。

旦那様の協力が頼めるなら3日間くらいねかしつけを頼むと、子どもも諦めやすいです。うちは旦那に頼んでから(最初はギャン泣きでした)、寝るようになりました。
旦那様が無理そうでしたら、日中にたくさん遊んで疲れさせ、寝る前にお腹いっぱいにしてみては…。

  • みなちん

    みなちん

    お茶と白湯は飲めるので、それらで挑戦してみます^ ^
    夜中の寝かしつけ方など、ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます❤️

    お正月休みがあるので、旦那に協力してもらおうかなと思います。
    ありがとうございました。(^^)

    • 12月18日
yuca♡

なぜ牛乳なのですか?
多分そのままでは駄目だと思います。

  • みなちん

    みなちん

    わかりました。
    ご回答ありがとうございます。

    • 12月18日
やーさん

こんにちは!
私の子供も夜中何回も起きて添い乳で寝かせていました(/ _ ; )
寒い中、何回も起きて授乳するのはキツイですよね。お疲れ様です♪

私の経験ですが、書かせていただきますね(*^^*)
うちも1歳手前で断乳しました。
それまでは、午前中のお昼寝の添い乳と、午後のお昼寝の添い乳と、夜寝る前の添い乳と、夜中の添い乳(3.4回)の6回くらいでした!
断乳する1ヶ月前から段々授乳回数を減らしていきました。
まずは午前中のお昼寝の添い乳をやめて、1週間したら午後のお昼寝の添い乳をやめて、1週間したら寝る前の添い乳をやめて...。
いつも抱っこで寝かせていました!
うちは、ベッドに下ろすと起きて泣いてしまうためおんぶ紐使っていました!
夜中の添い乳は、この日って決めた日から起きる度にストローでお茶をあげて抱っこで頑張りました!

数日しても何回も起きてしまうので市でやっている育児相談をしに行ったら、夜寝る前に牛乳をあげて寝るときは泣いても抱っこしない!ママが横にいるよ〜ってくっ付いたり寝息を聞かせたりして頑張ってみて!と言われその日から寝るときは抱っこするのを止めました!
1日目は、30分くらい泣いてましたが疲れて寝て、夜中起きてもトントンで寝てくれました!
今は夜中に起きることもありますが、トントンで寝てくれます(*^^*)

今は寒いので牛乳を少し温めてあげると飲みやすいと思いますよ♪

長くなりすみません。
卒乳頑張ってくださいね💓
あと、いきなり卒乳するとみなちんさんのオッパイもカチンコチンになってしまうので、出来れば段々の方がいいと思います(*^^*)

  • みなちん

    みなちん

    返信、大変遅くなってしまい申し訳ございません😭

    たまたま、年末に中耳炎にかかってしまって、そい乳ができない状況になってしまったので、
    思い切って断乳してみたら、
    3日で卒乳できました^ ^

    経験談、詳しく教えて頂いてありがとうございました^o^❤️

    • 1月20日