※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´ω`)
家族・旦那

長男についてです。下の子(弟)が産まれて可愛がってくれますが、赤ちゃ…

長男についてです。
下の子(弟)が産まれて可愛がってくれますが、赤ちゃん返りなのか「〇〇(下の子)ばかりで僕のこと構ってくれん」と言います。
私なりに下の子が起きてる時や寝てる時は上の子と一緒に遊んでるつもりなんですがそれでも不満みたいで・・・

下が産まれるまでは一緒に寝たり、お風呂入ったりしてました。
産まれてからはなかなか都合が合わず(上の子に1人部屋ができたこともあり)、一緒に寝たりお風呂入ったりができてません。
6歳とはいえ寂しいのはわかってますが、私も下の子を見ながら上の子と遊んであげることがなかなかできないのでそれで寂しい思いをさせてしまってるんだと思います。

ご飯の用意もあるし、掃除もしなきゃいけないので下の子にミルクをあげて寝かしつけたら家事を優先してしまい上の子を後回しにしてしまいます。
時間がたつのがはやく遊んであげられないまま1日が終わってしまうが多いです。
学校が休みの日は極力遊んであげたり、たまにですが一緒に寝たりお風呂入ったりもしてます。
ですが、時間たつのがはやく上の子は不満足そう・・・
あれこれしてると1日終わるのがほんとはやいです。

上の子は、もっと遊んでほしい、一緒にお風呂入ったり寝たりしたいと言います。
下の子ばかりずるいと・・・😭
これって、赤ちゃん返りですか?

上の子とこれからどう接していけばいいですか?
上にお子さんがいる方はどう接してますか?

※上の子の部屋で下の子を連れ3人で一緒に寝るのは厳しいのでたまに私だけ一緒に寝てます。
旦那に下の子を任せると夜中に起こされイライラするので任せられず下の子も一緒に寝なきゃいけないので部屋が狭くベッドもシングルなので3人で寝るのはきついです。
旦那は絶対1人で寝たくないと言います・・・。(寂しがり屋なので)

コメント

ベイマックス

自分で寂しいと言える息子さんは、我慢して親に気を遣う子よりある意味安心ですね(^^)

赤ちゃん返りというか…子供は母親が1番ですから、小学生になったって中学生になったって、寂しく思っていますよ。そして、これだけやれば満足ってことはありません。

私は狭くても一緒に寝てました!自分はよく眠れませんが(笑)あとは赤ちゃんをどんどん抱っこしてもらったり、沐浴やオムツ替えも側にいてもらったり…あなたもこうだったんだよ~という話にもなります。そうすると弟が可愛いという感情がだんだん芽生えて来ると思います。

何をしてあげれば…というよりは、お兄ちゃんも同じように大切に育てられたんだという安心が欲しいんだと思いますよ。私は本当によく子供達に小さい頃の話をしてました。子供達も聞きたがりました(^^)

  • (´ω`)

    (´ω`)

    寝る時やお風呂入る時に寂しそうな目で見てくるので申し訳ない気持ちになってしまい😭

    寝れないですよね(笑)
    上の子は寝相も悪く蹴られることはありませんが、寝場所がどんどんなくなっていきこっちは寝れないです😂

    お風呂は旦那が担当なので、それ以外は常に兄弟一緒にいます🙂
    オムツ交換の時に「くさっ」って言ってきますが上の子に「〇〇もこうだったんだよ~(笑)」と返してます(笑)
    上の子の時の小さい頃の話もよくしてあげてます😳
    学校の友達(朝一緒に学校いく子たち)やママ友から「〇〇くん(上の子)にそっくり」と言われてるので下の子のことは可愛がってくれてます󾬍
    下の子のことも気にかけてくれて朝起きたら構ってますし、私の代わりにミルクあげたり、泣いてたら遊んであげたりしてくれます🙂

    それでももっと構ってほしい(自分を1番に思ってほしい?)みたいでどう接してあげればいいのやら・・・😭

    • 9月7日
ぽんぽん

私の個人的な意見で申し訳ないですけど、
大の大人の男が寂しいから1人で
寝たくないと言うのに6歳の子は
どれだけ寂しい思いをして1人で
寝ているのでしょうか?
寝る時は旦那様を優先するのではなく
上の子を優先してあげて旦那様を
しばらくの間他で寝てもらったら
いいと思います。
最後の1文までは気持ちわかるなーと
思っていましたが、最後の1文の旦那は
絶対1人で寝たくないと言います、、、
寂しがり屋なのでの所で、は?って
思ってしまいました。
少し優先順位違うかなと感じて
しまいました。
旦那様も夜中下の子に起こされて
イライラするなら尚更他で寝てもらえば
いいと思います。
下のお子さんが小さい間だけでも
お子さんたちを優先してあげたら
いいのかなと思います。

多分、上の子は下が生まれるまで
一緒に寝たりお風呂入ったり
してたのが急にできなくなったことに
不安を感じているのだと思います。
うちは上の子7歳ですがもお4歳くらいから
1人でお風呂に入ったり自分の部屋があり
1人で寝たりしていたのでそこに抵抗は
ないかなと思います。
生まれてみないとわからないですが😥

例えば一緒に遊ぶ時間がないなら
ミルクあげてる時や下の子が
起きてる時に一緒にミルク美味しそうだね
とかオムツ変えてあげようねとか会話を
しながら下の子のお世話をしている時も
常に上の子も一緒に隣にいれるような
環境ですか?
そのようにすれば上の子も寂しさを
あまり感じず、家事をしている時も
一緒に遊べないにしても今日学校
どうだったー?とかいろいろ会話を
するとかはできると思うのでそゆことを
していけば少しでも寂しさは紛れるかなと
思います😊
そして、やっぱり旦那様の協力も必要かな
と思います。
旦那様ができることはしてもらって、
旦那様に少しでも家事をお願いしている
間に上の子と遊んであげたりできるかなと
思います。
確かに下の子が産まれたら忙しいし
時間もないと思います😞
それでも、忙しい時間ないだから
下の子に時間をかけれても上の子に
時間がかけれない。は大人の言い訳でしか
ないです、、、
例え本当にそうだとしてもそれは子どもには
関係のないことなんです😭
時間はどうにかして作ろうと思えば
作れると思います。
旦那様が休みの日はある程度下の子を
任せて上の子の相手をしてあげるとか
できると思います。
下の子が小さいうちは本当に大変だと
思いますが、上の子も大きくなったようで
まだ6歳です。
まだまだママに甘えたい時だと思うので
甘えさせてあげれるときはしっかり
甘えさせてあげて下さい😊

  • (´ω`)

    (´ω`)

    ですよね!!
    大の大人が寂しいとか気持ち悪いです(笑)
    下の子が産まれる前は「俺が1人で寝る」って言ってたくせに、実際産まれたら可愛いのか一緒に寝たいと言い出して・・・┐(´-д-`)┌
    そのくせに夜中に授乳で起こされるとイライラしてるんです!!!
    私もそのことで何回も旦那に伝えお願いしてるんですが絶対1人で寝てくれないんです・・・😭

    急に1人でお風呂入らせたり、寝かしたりってわけではなく徐々に慣れさせてって1人でできるようにはしてました。
    でも、寂しい気持ちは変わりませんよね󾌹

    下の子のお世話してる時は常に上の子も一緒にいます🙂
    上の子のがミルクあげたり、遊んであげたりもしてます󾬍
    学校から帰ってきたら宿題より先に下の子と遊び始めます😂
    宿題を先に済ませてから学校の話を聞き下の子と遊ぶって感じで今はそうしてます!

    旦那は下の子をお風呂に入れるだけです。
    子どもらと遊ぶのは全部私・・・
    上の子と遊ぶことを優先してまうと、ご飯の時間が遅くなったりお風呂が遅くなったりしてしまうので朝起きるのがきついんです。(学校の日は6時起きなので)

    私なりに兄弟差別なく甘えさせてはいるはずなんですが、もう少し上の子に甘えさせてあげようと思います😀

    • 9月7日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    まぁ、確かに旦那様赤ちゃん産まれて
    可愛いの分かります😳
    うちの旦那も赤ちゃん産まれたら
    俺が一緒に寝る!と言っています😅笑笑。
    けど、少し我慢するなり妥協してくれないと
    上の子寂しいですよね😭

    そおなんですね😊
    けど、やっぱり今までは1人でも
    できてたけど、下の子が生まれると
    1人でできてたことも急に寂しく
    なるのかもしれないですね😭
    うちの子もそうなる可能性ありますね💦

    旦那様が下の子をお風呂に入れる時に
    上の子も一緒に入るってことは難しい
    感じなんですかね?😭

    やっぱり歳が離れてるとよくお世話も
    してくれるし可愛がってくれるんですね❤

    旦那様がもお少し協力してくれれば、、、
    って感じですね、、、
    1人で子どもたちを遊ぶにはまだ下の子が
    小さいうちは厳しいですよね😵
    確かに学校があると時間遅らせる
    ことできないですもんね😭
    リズムが崩れるとしんどいのは
    上の子ですしね😥

    確かに差別なくしていてもまだ
    6歳だと下の子ばかりって思って
    しまうのかもしれないですよね😞
    かと言って6歳だしあまり甘えさせると
    甘えぐせがついても大変だしある程度
    厳しくするとこはしないといけないし
    本当に難しいですよね💦

    私も今は上の子すごく喜んでくれてる
    けどいざ下の子が生まれてきたら、
    上の子が寂しい思いすることないか
    心配はしてます、、、
    やっぱり今まで一人っ子の時間が
    長かった分、ママが取られたような
    気持ちになるのかもですね😭

    • 9月7日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    上の子の気持ち考えたことある?!って何回も喧嘩になります😂
    妥協するなり、協力してくれないとほんとやってられないです。

    頭ではわかってても気持ちが追いつかないのだと思います󾌹

    旦那はあまり上の子に興味ない感じで(実子じゃないから)一緒に入るのは難しいです・・・
    旦那と入るのはきっと上の子が嫌がります(笑)

    姪っ子のことを、いじめてたので(泣いてたらうるさいとか言ってた)可愛がってくれるのか心配してましたが自分の弟となると可愛いみたいで面倒みてくれてます󾬍笑

    上の子おもちゃいっぱい持ってるのでアンパンマンのフィギュアとか持たせようとしてきますが、まだ下の子にははやいやろ!と思いながら遊んでる姿を見てます(笑)

    そうなんですよね。
    1度甘えさせちゃうとクセがついて「あの時はよかったのになんで?」ってなるので距離感が難しい😂
    兄弟ができて嬉しい反面、寂しい気持ちになっちゃいますよね💦

    • 9月7日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    え!!うちと一緒です!!
    うちも上の子旦那の実子ぢゃないんですよ、、、
    私の逆質問になって申し訳ないですけど、
    ちょっと聞いてもいいですか?

    旦那様の子どもたちに対する対応で、
    下の子が産まれてきて上の子と下の子の
    可愛がり方が違うなって感じること
    ありますか?

    私、今1番それ心配してて、、、
    うちの旦那しつけとかに厳しくて
    男の子やからとは言ってますが、
    怒り方や言い方に何でそんな言い方
    するんかなって思うことがよくあって、
    実の子ぢゃないからそんなこと言えるん
    やろとかそんな怒り方するんやろって
    勝手に感じてしまったりとか、、、
    けど、虐待みたいなことはなく息子も
    パパ大好きなんですが、下の子が
    産まれてきてあまりにも差が激しかったら
    どうしようと思ってて、、、
    旦那が、上も下も平等に可愛がっている
    つもりでもそうではないように私には
    みえてしまうのではないかとか思って
    しまいます💦

    旦那様どんな感じですか?💦

    • 9月7日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    何でも聞いてください!😀

    まだ生後1ヶ月なので可愛がり方は上の子と全く違いますが、私は差別あるように感じますね。
    具体的に言うと、下の子に「大きくなったら美味しいもの食べに行こうな」と話かけてますが、上の子には一切そういうこと言いません。
    それに「下の子に泳ぎの練習を教える」と言ってました。
    上の子は水が苦手で泳げません。
    上の子にも教えてあげればいいのに、下の子の成長ばかり気にして上の子には無関心って感じです!!

    上の子を叱る時も方言ってのもありますが言い方が冷たいです!
    例えば寝る時も「はよ寝ろや!」など。
    暑いのに部屋のドア全部閉めますし。(上の子の部屋は窓のみで扇風機は旦那が占領してるので暑いです)

    うちの旦那もしつけなどは厳しいですが言葉の暴力(DV)と思われることは多々あります。

    • 9月7日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そおなんですね、、、
    うちはそのことで本当によく喧嘩に
    なります、、、
    うちの旦那も方言のせいもありますが、
    (´ω`)さんと旦那様と全く同じ言い方で
    はよ寝ろや!って言います。
    今、そんな言い方せんでいいぢゃろって
    時にきつい言い方だったり、、、

    今、うちは暑いのもあり熱中症も
    怖いし地震や台風など自然災害も
    多くあるのでクーラーのある部屋で
    息子も布団ひいて一緒に寝かせて
    いるんですが、旦那ははよ自分の
    部屋で寝ろや!とか息子に言っていて
    私がまだ暑いし子ども部屋ぢゃ寝れん
    ぢゃろって言うといつになったら
    あっちで寝させるんや。もお暑ないし
    死なへんわ。って言ってきます、、、
    何か邪魔者扱いしてるんかなーと
    感じてしまいます、、、

    息子は本当のお父さんと思っているので
    そんな旦那の態度もお父さんなら普通と
    思っているのか特に私に何か言ってくる
    わけでもないしパパのこと嫌っている
    わけでもなさそうですが見てる方が、
    疑問に思います。
    これで下の子産まれたらどうなって
    しまうのか、さすがに息子も差を
    感じてしまうのではないか心配です、、、

    もっと小さい時は本当に嫌がってたし
    お風呂も一緒に入りたがらないし、
    ギャン泣きしてました。
    息子が小さい時から今と怒り方
    言い方一緒です。
    小さい子にそんな言い方しても
    分からないと言っても暴言はいて
    ました。
    やっぱり実の子と実の子ぢゃない子と
    では差があるんですかね😞

    旦那様がそんなだと(´ω`)さん
    辛くないですか?😣

    • 9月7日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    私も旦那の言い方についてはほんと喧嘩が多いです。。。

    上の子もほんとのお父さんだと思ってます。
    おなじく上の子は私に何も言ってきません。

    邪魔者扱いされてると思う気持ちまさに同じです!!
    旦那に「〇〇(上の子)のこと邪魔やと思っとるならハッキリ言って!」と言いました。
    素直に邪魔やと言う人はいませんが、邪魔だと言わないのであれば言い方を変えろ!と。
    方言や育った環境のせいでなかなか言い方は変わりませんが・・・
    私が子どもの味方を常にしてるので上の子のことで責めると何も言ってこなくなります!(笑)

    私は「下の子と上の子を差別するようなら即離婚するから!」と旦那に伝えてあります🙂
    これは、付き合った頃から言ってましたので!

    上の子の学校の行事などには仕事が休みの日は必ず参加してくれるので旦那なりにいい父親になろう?と頑張ってくれてるのかな🤔

    私たちは上の子が5歳の時に(去年)再婚してるので言い方や態度には敏感になっちゃいます💦

    • 9月7日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    やっぱり言い方で喧嘩になるんですね、、、

    私もいつも旦那に同じようなこと
    言ってます。
    旦那は方言やし育った環境もあるし
    俺はこの言い方が普通やからとは
    言いますが、子どもにとったら
    威圧的でしかないです。
    私も常に上の子の味方なので、
    叱りにくそうな時はあります!笑笑。

    私も下が産まれる前にそれ言っときます。

    うちの旦那も叱り方や言い方がキツイ
    だけで子どもの学校行事や息子の
    友だちなども遊んだりと父親は
    してくれてるとは思いますが、
    何せ言い方が、、、

    うちもほぼ一緒です。
    うちは息子が6歳に
    なって今年再婚しました。
    やっぱり言い方や態度すごく
    気になりますよね、、、
    下の子がいれば特に気になるように
    なりますよね💦

    上の子の年も近いし何か境遇が
    似ていて本当にビックリです🤣

    • 9月7日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    もうちょい言い方あるやら!って感じですよね。
    子ども相手に言う言葉と大人相手に言う言葉じゃ全然ちがうし!
    子ども相手に頭ごなしで叱ったり、きつい言い方で言われても子どもからしたら恐怖でしかない。

    私自身、子どもに甘いので叱ることが少ないってのもあり旦那の言い方にはすごく違和感があります(笑)

    言い方だけで変わりますよね😂
    言い方さえ直ればいい父親なのに・・・(笑)

    うちの旦那は遊んだりは結婚当初だけで今は全くですが😑
    とりあえず学校行事などには参加してくれてるので良しとしてます。

    ですね(笑)
    子連れ再婚は結構いますが、こんなに似てる人は私も初めてでびっくりです🤣笑

    • 9月7日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ほんまにそれです!
    私、それいつも旦那に言ってます!
    年相応の言い方ってあるから!って。
    まだ何も言葉が理解できない赤ちゃんに
    どんだけ暴言吐いても馬の耳に念仏と
    一緒できつい言葉で言っても子どもには
    何も伝わらんし躾にもならんし、
    ただ怒られて怖かったって感情しか
    残らんから無駄だと思うって言ってます。

    私も旦那によくお前が怒らんから
    こいつが大人のこと馬鹿にしとるんや。
    って言ってますが、私からしたら
    息子が大人を馬鹿にしてるように
    見えないしただ旦那の言い方が
    キツイから旦那が言いたいことが
    息子に伝わってないだけだとしか
    思えません😂

    本当にそうです!
    言い方さえもう少し気をつければ
    いい父親なのに残念です😗

    まぁ、父親でも学校行事にすら
    参加しない父親も多いので、
    それだけでも良しですよね!笑笑。

    本当に共感できることいっぱい
    あって話しもいっぱい聞けて、
    よかったです😊
    本当にありがとうございます😍
    逆に私が色々聞いてしまう形に
    なって本当にごめんなさい😣💦

    • 9月7日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    言っても直らないですよね┐(´-д-`)┌
    うちの旦那もそうでなので・・・。
    家庭支援の人に「叱り役は母親、フォローするのは父親」と言われましたが、それすらも旦那は聞く耳持たずで自分のやり方でやろうとしてますから!

    私、旦那に「お前の育て方が悪い」と言われましたよ(笑)
    いやいや、旦那と叱るとこが違うから。
    そんなことで叱るの?ってことですら旦那はきつい言い方しますからね。
    私からしたら叱らんでもいいやろってとこですら。

    きつい言い方されても何がいけなかったのか子ども自身がわかってないと無意味ですよね!!

    全然いいですよ🙂
    私も話ができてよかったです!
    なかなかこんな話リアではできないですし、友達には相談しずらいのでほんと話せてよかったです😳

    • 9月7日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    私も理想は家庭支援の方が
    言ってるやり方です。

    ほんとに同じこと思います。
    そんなことでいちいち叱らんでも
    問題ないからって思うこと多々あります、、、

    子どもは結局なんで怒られたのか
    何を言われてたのか分かってないと
    思うことがよくあります😣
    だからきつい言い方で怒られるだけ
    可哀想に思います😞

    私も友だちには相談できない
    ことだし話せてよかったです😊
    ありがとうございます😍

    • 9月7日
(・∀・)

6歳まで自分一人のママだったのが突然しかも同性の弟が来て気持ちの整理ができてないのかもですね(o^^o)
弟は可愛い💕けど今まで通りママとも過ごしたいのに…でも弟が赤ちゃんだから…って感じですかね。
うちも次女が8歳の時に三女が生まれて今まで末っ子だった次女は家族みんなが三女中心の生活にしばらく困惑してました😅
そのうち落ち着くと思いますよ!

  • (´ω`)

    (´ω`)

    「赤ちゃんだから仕方ない」と言う時あります!!!
    上の子なりに気をつかってるんだな。と思い申し訳なくなります😭
    兄弟差別なく「かわいい󾬍かわいい󾬍」って可愛がってますが上の子は今まで自分だけだったのに弟が産まれてヤキモチ妬いてるとこもあるのかな🤔

    弟のことを可愛がってくれてますが夜になると一気に寂しくなるみたいで泣いてる姿を見ると胸が痛くなります󾌹

    • 9月7日
  • (・∀・)

    (・∀・)

    泣いてると可哀想ですね😢
    でも可愛いですね❤️男の子だからですかね!
    そういう姿見ると胸が痛くなり何とかしてあげたくなりますね😰
    うちは女の子なのでそういうシクシクみたいな感じではなく長女に八つ当たりして見たり、私に対して口の利き方が悪かったりと反抗期みたいな態度だったので心では赤ちゃんいるからこうなってるってわかっていても可愛くなかったです!笑

    • 9月7日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    聞き分けが悪いと私もイラッとしちゃう時あります💦笑
    下が産まれて上の子にはいろいろ我慢させてきて寂しい気持ちにさせてるのはわかってますがワガママ言われたり、どうしようもない時に聞き分けが悪いとこちらも感情的に叱ってしまいます😭

    • 9月7日