※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏼
お金・保険

旦那が勝手に通帳を持って行った件について相談です。扶養の通帳コピー必要?行為はどう思いますか?

こんな事あるんでしょうか?

今朝たまたま旦那が仕事行く時間にトイレに行きたくなり起きた時に旦那が私のカバンをリビングに持って行ってました。少し慌てた素振りをしつつも仕事行く準備をしていましたが、トイレから戻ってきたらカバンはいつも置いてある場所に戻してありました。
以前から何回かそういう行為があり怪しいとは思っていたんですが、今回は何も取られたりしてないか確認しようと思い旦那が仕事行った後にカバンの中を確認したら私名義の通帳を持ってかれてました。
確認した後すぐに旦那にLINEをして確認したところ、「ごめんごめん、会社の事務長が奥さんの通帳のコピー欲しいって言ってたから借りてった!」との事。
以前扶養に入るためにマイナンバーのコピーが必要な事があったのですが、その時は前日に必要な事を言ってくれたのでコピーして旦那に渡したんですが今回は怪しすぎます。
私は11月に出産予定なので7月いっぱいで仕事は退職していて今は専業主婦やっているんですが、旦那が持って行った通帳は引き落とし用の通帳で以前働いていた時に使用していた通帳はまた別の銀行のものです。
以前働いてた時の通帳を持っていくならまだしもなんで引き落とし用の??
特に旦那の職場では手続きなどしていません。
・扶養の人の通帳のコピーが必要な事ってあるんでしょうか?
・旦那が人のカバンの中あさって勝手に通帳を持って行く行為どう思いますか?
私自身は旦那がお金が無くなったから持って行ったとしか思えません。今はショックと怒りしかありませんが皆さんはこういう経験ありますか?

コメント

あ

勝手に人のカバンあさるなんでたとえ夫婦でも信用なくします。
私は以前実母に通帳、印鑑、パスポートなどをいきなりなにも言わずに私のだけ場所を移動されたことがあります。
それだけで一緒に住んでいる時は信用がなくなり大事なものはすべて自分のベッドの下に隠すようになりました。

• 👶🏼

👶🏼

やっぱり信用なくしますよね!!
    以前にも通帳が勝手に記帳されていたりとあったので保管場所を変えていたんですが、意味なかったようです😥

• 9月7日
  • あ

なくします!
    そうなんですね(´・ ・`)
    もっとわからなさそうなところに隠した方がいいかもしれないですね😩

• 9月7日
  • 👶🏼

👶🏼

もう最終手段で実家に通帳は預けようと思います😭
    週に一回は実家に帰っているので、その都度記帳して確認するしか方法なさそうなので😭

• 9月7日
  • あ

それがいいですね😢

• 9月7日
みぃまむ

もし、お金目当てなのであれば許せないですね!!
これからがお金がいるのに、そんなことされたら激怒です!!
すぐに通帳の残高確認し、もし減っているようであれば、通帳の置き場を変える、暗証番号を変えるなどした方がいいと思います!!
なんでもないことを願ってます!!

• 👶🏼

👶🏼

専業主婦の通帳なんてお金入ってない事ぐらいわかりますよね💦
    以前もそういう事があったので置き場所を変えていたんですがバレていたようです😥

• 9月7日
  • みぃまむ

みぃまむ

そうなんですね!!
    実家とか近いなら実家に預けるのも1つの手かと思います!!実家なら信用できると思うので!!
    カードだけあれば引き落とし、預け入れ、残高確認、振込みなど、出来ます。カードは機械のみ使用可能で、暗証番号ないと使えません!!窓口での引き落としは必ず通帳が必要なので、取られる心配は無くなるかと思います!!まさかわざわざ実家まで行って通帳取ってくることはしないかなと…

• 9月7日
  • 👶🏼

👶🏼

そうですよね💦
    これからお金もかかるので通帳は実家に預けようと思います😥
    実母が以前の事を知っているので多分了承してくれると思うので💦

• 9月7日
  • みぃまむ

みぃまむ

それがいいと思います!!
    カードの暗証番号も絶対わからないのに変えるべきです!!
    逆に旦那さんの通帳を管理するのはどうでしょう??お小遣い制とかにして、毎月決まったお金でやりくりする!!無駄遣いもなくなるかと♡

• 9月7日
  • 👶🏼

👶🏼

誰かの生年月日とかにしてるわけじゃないので絶対わからないとは思うんですけどね💦
    私自身が管理できるか不安で今は個人個人でやってるんですよね😥
    子供が生まれたらまた考えないとなって思ってはいるんですけど…

• 9月7日
  • みぃまむ

みぃまむ

ゆっくり考えたらいいと思います♡
    お母さんもしてこられたことですし、相談してみて、どんな風に管理してたかとか、どのようにしてやりくりしていたかとか、聞くのもいいかと思いますよ!!

• 9月7日
  • 👶🏼

👶🏼

そうしてみます!
    明日会うので色々聞いてみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 9月7日
  • みぃまむ

みぃまむ

円満に解決できるのを願ってます♡

• 9月7日
  • 👶🏼

👶🏼

ありがとうございます!

• 9月7日
こじこじ

不要に入るときは、マイナンバーのコピーとかだけで大丈夫だったはずです。
通帳のコピーは絶対なかったと思います。

ほんとに嘘下手というか…🤥
引き落とし用の通帳を持って行ったということは今から引き落とされてしまうんですよね。。
バレたから引き落とさないで返してきますかね??

どちらにせよ、怖すぎます。
なんでそんなにお金が必要なのか、調べ上げたほうがいいですね(´・_・`)

• 👶🏼

👶🏼

しかももう扶養に入っていて保険証も貰っているんですよ💦
    それじゃなくてもカツカツの生活なのに何も考えてないあたりすごいイライラしちゃいます😥

• 9月7日
kkku

扶養に入ってますが通帳のコピーは必要ないですよ!

• 👶🏼

👶🏼

そうですよね!!
    私も扶養に入ってるんですけど通帳のコピーなんて使う道ないですもんね💦

• 9月7日
ママリ

奥さんの通帳のコピーが欲しいなんて会社側が言うとは思えません💦
カバンをあさって勝手に通帳を持って行くのも人としてどうなのかなと思ってしまいます。
私なら会社に電話して通帳のコピーを何に使うのか確認してしまいそうです(笑)

• 👶🏼

👶🏼

何に使うの?って聞いたら、後で確認してみると言われました💦
    絶対嘘ですよね笑

• 9月7日
さー

旦那の扶養ですが通帳コピー必要なんて言われたことないです。
勝手に通帳持ってくのはなしですね。カバンを勝手に見るのは別に構いませんが💦そもそも本当に必要だと言われたとしたらきちんと言うと思いますしね。

• 👶🏼

👶🏼

私も母の扶養に入ってた事あるんですけど、通帳コピー必要とか言われた事ないです💦
    以前にも勝手に通帳記帳されてたりしていた事があったので疑っちゃいます😥

• 9月7日
しまほっけ

今まで生きてきた中で、通帳のコピーが必要だったことなんて滅多に無いですよ!
会社で入社時に給料振り込みの為に口座番号は書きましたが、通帳コピーはしていません。
黙って持っていくあたり怪しすぎですよね😱
キャッシュカードは大丈夫ですか?
ATMだと通帳のみでは下ろせないので…

• 👶🏼

👶🏼

私も会社入社時などしかコピーした事がなくてこんな事ある?!って思ってます😭
    今確認したらキャッシュカードは大丈夫でした!
    持って行った通帳のはATMだと通帳だけでも引き落としできるんですよ…😭

• 9月7日
2mama

え?ありえなさすぎる😣💔
コピー必要なわけないし、必要だとしても人のカバン普通勝手にあさる?と思ってしまいました!
自分が同じことされたらどう思うのか…
私ならもうそんなことする夫なら嫌悪感しかないし軽蔑するし信用なくします。

キャッシュカードとか印鑑は大丈夫ですか??💦

• 👶🏼

👶🏼

ありえないですよね😭
    扶養の人の通帳コピー必要なんて聞いたことないですよね…
    これから父親になる人がこんな事する?って思っちゃいます💦
    キャッシュカードと印鑑は大丈夫でした💦

• 9月7日
あんじ

扶養なのに通帳コピー必要?初耳です。通帳=お金がある!の発想かと🤔お小遣いが…素直に言ってくれたら良いのに😭

• 👶🏼

👶🏼

聞いたことないですよね💦
    うちはそれぞれ管理してるのでお小遣い制とかにはしてないんですよね💦
    やっぱり引き下ろし目的ですよね😥

• 9月7日
  • あんじ

あんじ

うちも経費折半制の残金自己管理です。前科がある様ですね…旦那さんを疑って当然ですね💦
    ネット銀行活用するのも一手ですよ😃

• 9月7日
  • 👶🏼

👶🏼

疑いますよね💦
    ネット銀行…考えみます🤔

• 9月7日

扶養入ってますがコピーなんていりませんよ😭
扶養に入っている友達みんな通帳コピーなんて
いらないって言うよ!何に使われるか不安だし
会社の人に確認していい?と聞いてみるのはどうでしょう?

• 👶🏼

👶🏼

いらないですよね?😭
    私もそんな話聞いた事なくて旦那には申し訳ないですけど疑ってます💦
    次LINEきたら職場に電話して確認していいか聞いてみます😥

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは暗証番号ご存知なんですか?通帳だけでもおろせるにせよ、朝8:45以降になるかと思うのでとりあえず暗証番号だけ変えた方がいいかと思います😞😞さすがに夫婦とはいえ黙って持っていくのは有り得ないし、会社の経理等やったことがあるんですが、扶養関係で通帳が必要なことはなかったですよ!!!もうすぐ出産の大切なときに旦那さんの行動は許されたことではないので帰ったら問い詰めましょ!

• 👶🏼

👶🏼

旦那は暗証番号は知らないです!
    暗証番号ってすぐ変更できるんですかね?💦
    もちろん帰ってきたら問い詰めるつもりです!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャッシュカードがあれば銀行ATMでならできたはずです!!!
    印鑑が大丈夫なのであればとりあえず使われることはないかと思いますが…本当に有り得ないですね…

• 9月7日
  • 👶🏼

👶🏼

とりあえず実母に通帳預ける事にしたのでそこからどうするのか実母と相談して考えます😥💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そぉですね!
    キャッシュカードも隠すなりして下さい(°д°)

• 9月7日
  • 👶🏼

👶🏼

そうします!

• 9月7日
ぬり

ネットバンクにして通帳を破棄してしまうのも手かと思います。
今はスマホで残高確認も出来ますし、振込なども可能です

• 👶🏼

👶🏼

それもひとつの考えですよね💦
    ありがとうございます!

• 9月7日
え

通帳隠してたのにバレてたって時点でおかしくないですか?
日頃からせーたんさんの目を盗んで他の場所とか漁ってたってことですよね🙄?
夫婦と言えど人のカバン漁るなんて神経疑います。
怒って当然ですよ💦

• 👶🏼

👶🏼

もう家に置いとくのは不安なので実家に持ってって実母に預けようと思ってます💦
    当の本人は、本当に通帳持ってきてって言われたんだってって言ってきたり支払いがどれくらいあるか見てたなど言い訳ばかりで呆れてます😥

• 9月7日