※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェモカ
家族・旦那

結婚後知ったのですが!旦那さんの調理専門学校2年分の奨学金返済200万を…

結婚後知ったのですが!
旦那さんの調理専門学校2年分の奨学金返済200万をあと20年かかると聞かされびっくりしました!(・Д・)
今はストップしているみたいですが…。
そのことは義母は知らないみたいです!(直接 言いづらいみたいです)が次回義母に会ってたら私から言わなきゃと思います。が結婚前の事なので奨学金返済を旦那さん側家族から支払いをしてもらうのか or 地味に夫婦二人で返済していくべきなのでしょうか?
私の気持ちとしては旦那さん側家族に払って欲しいと切実に思っています!(T_T)
又、義母にはなんてお伝えすれば良いのでしょうか?

コメント

なお

当時支払えなかったから奨学金を借りてるんだとおもうのですが…
私も奨学金で300万近くありますが月々自分が無理無い程度で払ってます。確かに邪魔は邪魔ですが200万ってぽんと出せる金額ではないと思うのでとりあえず何でニコニコさんにも黙ってかを聞いてからでもいい気がします。

• カフェモカ

カフェモカ

コメントありがとうございます!
    たしかに200万ぽんと出して貰えないの思います!せめて月いくらかっていうのもありカナと思いますけど!自分で支払って欲しいです!(-。-;

• 9月7日
maさん

旦那はなんて言ってるんですか?

• カフェモカ

カフェモカ

返さなきゃいけないにのはわかってるみたいです!けどまだ返済ある事と実際にこれだけある事は義理は知らないと思います!

• 9月7日
  • maさん

maさん

なら夫婦で返さなきゃだと思います…
    1回義理の両親に相談するのもありかもですが…知らないならどうなんだろう😅

• 9月7日
  • カフェモカ

カフェモカ

そうですか。コメントありがとうございました😊

• 9月7日
あんよ

自分で払うもんじゃないですかね〜
そのための奨学金だと思うんですが( ゚д゚)
うちは、私の分は私、旦那の分は旦那が払ってて
当然のことと思ってました〜
親にお金があれば、そもそも奨学金なんて使わないで当時そのまま学費なりなんなり払っていたでしょうし…

• カフェモカ

カフェモカ

ですよね!自分で支払い頑張って欲しいですけど。。結婚後知った事なんで気持ちよく受け止められなくて!

• 9月7日
しらす

気分悪くしたりたら申し訳ございません。

旦那さんが奨学金で学校に通っていたって事は向こうの両親に金銭的に余裕がなかったからなのでは?

母子家庭っていうのもあって私の家系では自分の事は自分でやるって言う家だったので大学行きたいなら奨学金でお願い致しますって高校入学当初から言われてたので旦那さんの家系にも何かしらの事情があったのでは?

そして私は大学まで親に出してもらうのが当たり前とは思わない人なのでその借金を向こうの家族に支払って貰うのはちょっと違うと思います。

• カフェモカ

カフェモカ

たしかに!義母はシングルマザーで奨学金返済に関しても自分で支払いをしてねー。ってタイプなので!
    高校の時も陸上シューズ自分で買ってたって言ってました!
    けど義母は金額しろ返済期間にしろ一応知らせておくべきではないかと思います!

• 9月7日
❇︎HSママ❇︎

奨学金は本人が働くようになったら自分で返済するものだと思います‥
でも、義母が奨学金借りてることを知らないというのはどうゆうことなんでしょう(>_<)

• カフェモカ

カフェモカ

奨学金を借りてる事は知っていますが200万借りててあと20年間支払いを知らないなので50歳まで支払い続けるなら少しでも義理母が協力してくれてたらと淡い期待してますが…言ってみたいと分からないですね!

• 9月7日
もんちっち

うちも主人の分ありました…しかも金利がつくものとつかないもの…
もちろん私は主人側の両親が払うべきだと考えます。私の両親は子どもの学費は親がという考えなので…でも自分の学費は自分でという家庭もあるわけで(^_^;)義母が知らないのであれば伝えてみてもいいと思いますが…難しいところですよね。
お金の事で言い出しにくいんですけど…とかのはじまりが無難だったりするんですかね🤔
うちはボーナスなど貯めてたもので早めに返済しました。子どもの学費が必要な頃に頭を悩ませたくなかったので…お金は主人のお小遣いを減らしてちょこちょこ返済してもらうかたちに実質してます。

• カフェモカ

カフェモカ

なかなかお金に関してはシビアで財布の紐固すぎなので怖くて私も言えないですね!でも言いたい!
    ボーナスなしで今は新米で16万しか貰えないのでこれから返済しなきゃいけないですが…やはり自分の息子だから助けて欲しい←って言えば手助けしてくれそうですが…なかなか彼の口から言えず!私も奨学金返済に関しては頭を悩みたくないです!

• 9月7日

今はストップというのは
何か事情があって猶予してもらってるってことですか?
私の周りでも猶予受けてる人がいましたが
よっぽどの事情でした。
お金の大事な話を親にも妻になる人にも秘密にしていたということなら、
ストップはどういう意味なのかちゃんと確認した方がいいと思います💦

• カフェモカ

カフェモカ

新米お給料16万なんでカツカツで、むしろマイナスでほとんど私の貯金から車購入や保険支払いなどして空っぽです。彼も貯金無いので止めてます!
    いずれにしろ支払いがありますがお給料upする会社ですが…でもいつupする保証も無いですね!

• 9月7日
ぷーさん

旦那さんは何か言いにくい理由があったんじゃ
ないでしょうか?
それならわざわざ主さんが言う事でもなく旦那さんから
言うべきじゃないでしょうか?
私も奨学金借りてましたが自分で完済しましたよ(^_^;)
奨学金は働きだしたら自分で払うのが当たり前だと思ってましたし(^_^;)

• カフェモカ

カフェモカ

自分のことは自分でして欲しいし、自分のお母さんなら頑張って言って欲しいですね!
    以前からお母さんに借りがあるみたいです…(-。-;
    早く返済終わりたいです!家庭まで影響するとは思ってませんでした!

• 9月7日
よし

なんで相手の家族に払ってもらう必要があるのでしょうか?💦
奨学金って自分の借金みたいなものですし、、どうしてもその学校に行きたいけどお金が足りないとかの理由で奨学金受けます。受ける際に両親の承諾もいるだろうし、両親の方達も金銭面で厳しいとかあったからじゃないですか?💦
わたしも奨学金受けましたが、夫婦で返してもらってますよ。今は妊娠中なので返済猶予期間も設けてますが。

• カフェモカ

カフェモカ

元々は相手側に奨学金あるので私の家族には支払いは無いです!
    こんなに金額があり私まで支払いを協力するとは考えてもなかったです!

• 9月7日
  • よし

よし

でも旦那さんの奨学金だから、
    夫婦になったいま支払い義務というか一緒に返して行くものだと思いますよ🙏🏻
    そこまで義母に頼るのはちょっと違うかな?と思います!

• 9月7日
  • カフェモカ

カフェモカ

そうなんですね!分かりました!コメントありがとうございました!

• 9月7日

奨学金は自分で返すものだと思ってます。
お義母さんが知らないとなると、当時は自分で学費出すから通いたいと説得して通ったのではないですか??
それでも厳しいから借りたとか🤔

あくまで想像でしかないですが、もう一度旦那さんとしっかりお話しした方が良いですよ!

• カフェモカ

カフェモカ

そうみたいです!
    結局は今まで支払い後回しに今に至るところです!なんだかモヤモヤします!家庭圧迫です!
    なら、義理に話をして少しでも協力できるのであれば協力して頂きたいです!

• 9月7日