※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が咳と嘔吐で心配。RSと診断され、吸引治療。熱が出るか不安。RS体験談聞きたい。就寝中の咳で嘔吐心配。

もうすぐで3ヶ月の息子が
火曜日の夜から痰がらみの咳をしはじめ
次の日、今日と咳き込みすぎて2回ずつ嘔吐しました。
機嫌がよかったのですが心配だったので
水曜日にかかりつけの病院に行きましたが、
咳と痰ではなく嘔吐をメインで診て
お腹が張ってるから咳したときに腹圧がかかって
吐いてしまう。咳と痰は風邪の引き始めかも。
様子みて下さい。と言われ
お腹の張りをとるために綿棒浣腸と
吸入と鼻水の吸引で終わりました。
その日の夜から寝てても痰がらみの咳で
朝起きて授乳中に少し戻してしんどかったのか
5時に授乳して7時頃から11時半まで寝て
おっぱいのときに起きてまた寝るという感じ。
結局5時半頃まで寝て、起きてご機嫌でよかった〜
と思っていたものの咳はひどく咳き込みすぎて嘔吐。
10時の授乳が終わったら痰も一緒に大量の嘔吐。
嘔吐するときの顔がとても苦しそうで
かかりつけの病院に電話し診てもらうとRSでした。
外出は2ヶ月に入り普通にしてたので後悔してます。
息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。凹みました。
これからもっと色んな流行り病をするだろうけど
咳をしている息子が心配で心配で、、、
明日から1日2回の吸引。ぎゃん泣きです😭
熱がまだ出ていないしご機嫌ですが
これから熱が出たりするのかと不安です😭
お子さんがRSになった方お家での過ごし方など
色々な体験談をお聞きしたいです。
夕方寝てる時に咳がひどく抱き上げたら嘔吐したので
就寝中がとっても心配です。
長々と申し訳ありません。

コメント

こってぃ

お疲れ様です。入院にはならなかったのですか?

  • り

    夜遅くなのに回答有難うございます。
    入院にはならなかったです。

    • 9月7日
  • こってぃ

    こってぃ

    そうなんですね。娘は7月に入院しました。2ヶ月になりたての頃です。娘は熱が出てたからですかね…治療としては1日1回の抗生剤以外は、脱水を防ぐ為の点滴と吸入、痰の吸引でした。小さい為に、無理矢理薬で治すのではなく、あくまでも自然治癒を基本に、ということでした。

    ウイルスはもらう時はもらうし、大丈夫な時は大丈夫です。外出は皆してますし、あまり気負わない方がいいですよ〜!生きていくためには買い物も行かなきゃならないし、ストレスだって発散した方がいいんですもん。

    痰までは取れなくても鼻水吸えるものはありますか?咳は鼻水が喉に降りて痰がかからんで出てると思うので、鼻水はとにかく良く吸うようにしていました。

    お大事になさってくださいね。不安だと思うので、可能であれば入院させてもらっても良いと思いますよ…!

    • 9月7日
  • り

    今日は夜だったので明日の朝行ったときに
    咳止めと痰と鼻水の薬を出す
    と言っていました。
    朝夕で吸入、鼻水の吸引に通います。
    こってぃさんの娘さんは
    痰の吸引だったんですね。口から吸引ですか?
    鼻水吸引器買いました!スポイトのやつで
    あまりうまく吸えませんでした。
    息子もギャン泣きで😭
    元々夜も良く寝る子ですがさっき咳をしてました。
    根気よく家でも鼻水吸ってみます!
    ご機嫌なときを狙ってしてみます!
    こんな真夜中に有難うございます😭

    • 9月7日
  • こってぃ

    こってぃ

    なるほど、3ヶ月になってるからお薬出してもらえるのかもしれませんね。2カ月は出してもらえなかったのですが、確かお医者さんは3ヶ月なら出せるのにと言っていた気がします。きっとムコダインか何か貰うんですね、それ貰うと楽になると思います。

    病院では、鼻から竹串くらいの細さの管を15センチくらい入れて痰を取っていました。大人がやっても辛い処置を1日10回はしたと思います。

    私はママ鼻水取ってと、メルシーポット 持っているのですが、電動の方が遥かに楽です。ただ、今すぐには手に入らないと思うので、そのスポイトのやつでこまめに取ってあげると良いと思います。あとうちの子の場合なのですが、加湿をして授乳クッションを使って頭を高くして寝かせると少し楽でした。これは、ただの風邪でも同じで、息子は今でも授乳クッション使って寝たりします。

    早く朝が来て欲しいですね…

    • 9月7日
  • り

    12日で3ヶ月になります!
    月齢が若いと薬飲んでもいいのか
    不安になりますよね。

    同じ処置だと思います。
    結局奥まで管を入れていて
    今までに聞いたことの何泣き声で
    自分が泣きそうになりました😭

    日中はバウンサーに寝かせてます。
    今はすやすや寝てるのですが
    心配です。本当に朝が来てほしいです。

    • 9月7日
  • り

    結局×
    結構←でした

    • 9月7日