※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。何時頃寝るのか、寝かしつけ方法を知りたいです。

今月で生後5ヶ月になる女の子がいます。
まだ寝ません。。
この頃の赤ちゃんは何時頃寝ますか?
寝かしつけはどうしてますか?

コメント

こうちゃんまま

うちは8時~9時前後にミルクのんでそのまま寝るかのみおわってグズって抱っこし続けてやっとねるってかんじです・・・ミルクのませてから1時間とかそれ以上なき続けてなかなかねないときもあります😱

• りぃ

りぃ

8時か9時頃寝たら何時間も寝ますか?

• 9月7日
  • こうちゃんまま

こうちゃんまま

4ヶ月くらいからその時間にのんだら朝の4時~5時くらいまで寝るようになりました🙆

• 9月7日
  • りぃ

りぃ

そうなんですね...
    今完母なのですがミルクの方が腹持ちいい!って聞くので寝る前だけミルクにした方がいいのですかね💦

• 9月7日

ずっとご機嫌に起きてるんですか?

• りぃ

りぃ

ご機嫌です😣
    いつも22時前ぐらいに眠くなってグズるので、寝かしたら30分ぐらいは寝るんですけど、30分経ったら起きて機嫌いいままこの時間です😢

• 9月7日

退会ユーザー

ご機嫌さんなんですね!
    なら電気消して
    寝たふりすれば寝そうですけどね!

20時に就寝にしてますが
    なかなか1時間で起きてしまい
    結局今も1時間おきに起きて
    泣き止まず(´;ω;`)

• 9月7日
ねりわさび

うちは寝る前のミルクのタイミングを9時くらいになるようにして、お風呂あがりに部屋を暗くしてミルクあげるとウトウトするようになりました。
そのまま布団へ連れて行くと、たいてい朝まで寝てくれます(。-ω-)zzz. . .
あとお昼寝、お夕寝は、長くなり過ぎないように、お風呂の前は機嫌が良くなる遊びをして疲れさせるなど、毎日してると寝る癖がついたみたいです😁

3ヶ月くらいまでは夜の寝かしつけは大変でしたが、今は覚えてくれたようです。

そのかわりお昼寝、お夕寝の時は、眠くて泣いたりわめいたりグズるのに、なかなか寝なくて寝かしつけ抱っこで体中の筋肉がパンパンです😂

うちの子は背中スイッチじゃなくて、頭スイッチみたいで布団に置くとき頭は最後で、しばらく手で後頭部を包み込んだまま落ち着くのを待つので腰が痛いです💦

• りぃ

りぃ

朝は何時頃起きますか?

• 9月7日
  • ねりわさび

ねりわさび

6時か7時です😃
    たまに1時とか4時とかに起きるけど、ミルク飲めば朝まで寝てくれます😊

うちは完ミなので腹持ちがいいのかもしれませんね💦

• 9月7日
  • りぃ

りぃ

日中は何時にどのくらい寝ますか?😣

やっぱり寝る前だけでもミルクがいいんですかね?

• 9月7日
k♡

うちは、19時前後にお風呂に入れて、ミルクを飲んで、20時にはなるべく寝かせるようにしてます。
限界のときはミルクを飲んでるときに寝ちゃったり、飲み終わってもまだ元気そうだったらしばらく遊ばせて、グズッてきたら抱っこでユラユラして寝かせてます。ダメなときは、抱っこ紐です。。
最近、よく動くようになったので、夜はよく寝る気がします!

でも、ミルクをもう1回飲ませなきゃなんで、0時前に飲ませて、、その時、目がパッチリと開いちゃうとしばらく寝ませんが、そのまままた寝ることも多いです😳

本当は、20時に寝たらそのまま寝かせておきたいけど、そうするとどうしても母乳、ミルクの回数が少なくて😱

寝てくれないとママもとっても辛いですよね😭

• りぃ

りぃ

朝は何時に起きてますか?

うちの子が、抱っこ紐がダメなんです。抱っこ紐だと泣いて泣いて暴れるんです...
    もう既に這って進んだりもの取ったり突進してきたり、結構動いてるんですけどなかなか寝ない...22時頃グズって30分ぐらいは寝るんですけどその後は元気で、やっとさっき寝ました💦

ミルクの方が腹持ちいい!って聞くので寝る前だけミルクにした方がいいのですかね😭?

• 9月7日
  • k♡

k♡

そうなんですねぇ、、抱っこ紐使えないと辛いですね😱💦

朝は6時前後〜7時ぐらいに起きます(o^^o)というか、娘が先に起きて私が起きるという感じなので実際何時に起きてるのかわかりませんが笑
    多分娘の声で私も目覚めてるのかなと。

同じです!ズリズリ前に進めるようになり、よく動いてます(*^_^*)
    それでも疲れないなんてすごい体力ですね!!

朝は何時ぐらいに起きますか?
    まとめてどのぐらい寝ますか?

私は元々混合なので両方あげてます(o^^o)

• 9月7日
  • りぃ

りぃ

家事するのも大変です😢

朝は寝るのが遅いせいかだいたい8時から9時ですね。
    たまには10時11時まで寝てます😭

だいたい5時間から6時間寝て乳飲んで4時間強寝て、起きる感じですかね(´·_·`)

元々混合なのですね( ᐛ )و

• 9月7日
  • k♡

k♡

それだったらママまちゃんと寝られてますね♡よかった(*^_^*)
    うちは日中あんまり寝ませんよ(。-_-。)

娘は今日5時半前に起きてうんちをもらしてました笑。。

• 9月7日
m

うちは続けて寝るのが7時間くらいなので、毎日23時〜24時の授乳で就寝、朝は6時か7時に起きてます😂 混合で母乳とミルク両方あげてます。

周りは8時には寝かし付けてるって聞くけど、それだとうちは絶対23時の授乳で起きて元気になり2時の授乳で寝るリズムになるので、8時には寝かし付けたくなくて…😂💦
同じ月齢の子に比べて、あまり寝ない気がします。

成長したら整ってくるでしょって自分は勝手にのんびり構えてますが、母からはちゃんと寝かし付けのリズム整えろって言われて悩んでます😂

4kidsmama

うちは4ヶ月頃から21時30に寝て8時に起きるって習慣になってます!
寝かしつけはミルク飲みながらゲップの時に勝手に寝るか遊びながら自分でうつ伏せになって勝手に寝てます😅

上3人は4時間で起きてたので朝まで1回も起きないのはほんと助かります😭

SoRa

ウチも5ヶ月です🙋‍♀️

18半~19時頃にお風呂入れて、ミルク飲ませて、遅くても20時には寝ます。
で、3時(今頃)オムツとミルクやってまた寝ましたw

基本寝かし付けはやってなくて、ミルク後げっぷ出させようとしても抱っこ嫌がるので、そのままベッド置くともちょっとぞもぞしてから寝てくれてます_(:3」z)_

夜寝る時間(ミルクあげる時)には部屋暗くして、テレビも消すように新生児の頃からやってたら勝手に寝てくれる習慣になってくれたみたいです(●´ω`●)

なかなか寝なかった新生児の時は、抱っこ紐使うか、抱っこして一度外に出ちゃうと高確率で寝てくれました😪

りぃさん寝れなくてしんどいですね💦
お昼寝の時とか、りぃさんも休める時は休んで下さいね💦

RK

うちは4ヶ月頃から毎日17時頃お風呂で、19時過ぎに寝ます。夜中2時~4時の間に1回起きて授乳して、それから6時~7時に起きます。日中は午前午後共に1時間~2時間寝てます。1日睡眠13~14時間とよく寝ます。お風呂の時間を決めたらリズムが出来て、寝かしつけする訳でもなくすんなり寝てくれるようになりました。

( ´ー`)

うちはだいたい22時半くらいに寝ます。
完母で夜だけミルク飲ませてます。
夜中は起きたり起きなかったり、、
朝早く4時頃起き出し遊び始めることもありまだリズムが整ってない感じです😭

すぷりん

完母です。最近は19時〜20時くらいに眠くなって号泣し始めて、おんぶしながら家事してたらいつの間にか寝てることが多いです!23時ごろ起こして授乳したら6時くらいまでぐっすりです(^^)

まりもん

お風呂をなるべく17時に入れるようにして、そこから覚醒しますが、22時までには寝ぐずりするので授乳か抱っこで寝かしつけます!

最近寝ても泣いて起きるようになってしまったのですが、ある程度1人で頑張って寝て貰います笑

ベビーベッドに寝かしてますが、夜中もかなりベッドの中で動いてはいるみたいなんですけど、しばらくは様子見で手出しはせずにしてます!

最近横向きに授乳クッションに抱きつくようにして寝ると落ち着くことが分かったので、そうしてます!

けんけんママ

19時半くらいに寝て朝6時までぶっ通しで寝ます👍
朝何時頃まで寝てるんですか??
もし7時以降も寝てるようであれば寝るのが遅くても起こしてあげた方がいいですよ😶🙌
あとお昼寝も午後3時までに終わらせると夜の寝つきがよくなるのでオススメです😶✨
うちの子と前は寝るの23時とかだったんですけど↑のこと徹底したら1ヶ月くらいでリズム整いました😊✨
参考になれば嬉しいです😶💓

あーちゃん

寝る前は母乳ぢゃなくてミルクをあげるようにしたら、夜寝てくれるようになりました。
あと、日中のお昼寝の時間には気をつけてます。夕方寝ちゃうと寝ないので、夕方は寝せないようにしてます。

• りぃ

りぃ

夕方眠くなってぐずらないですか?

• 9月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

グズグズです😂
    そして、機嫌良いバージョンな時はナチュラルハイとゆーかテンションも上がります😂
    が、歩行器で遊ばせたり、抱っこして立っちさせたり、とにかく体力使うように遊ばせるようにしています。
    もぉ動きたくて動きたくてしょうがないっぽいので、相手するしかないと思って諦めて、家事はそっちのけにしてます。
    主人も、元気過ぎて手に負えない息子を理解してくれているので、家事はいいよと言ってくれています。

• 9月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

ちなみに夕方どうしても家事やらなきゃってゆー時は、おんぶしたり…🤔
    でも、毎回毎回は通用しないですよね😂
    どうしても寝てくれない時は、夜はミルクあげて、ベビーベッド乗せて、電気消して、放置します。笑
    イモムシみたいにずーーーーーーっとウネウネしてるけど、とにかく放置して、自分も寝ます。笑

• 9月7日
くま

完母です💡

19時前後にお風呂
20時前後には寝室で寝かしつけをして
20時30分~21時までには就寝してます👶💤

日中と同じように授乳もしくは添い乳してます✨
それでもごくまれに寝ない時は抱っこしてトントンですね(* 'ᵕ' )

ゆずしば

うちは、21時頃お風呂に入って、湯船にも浸かります。22時位には上がってミルクを飲んで23時までにはおっぱいを吸いながら抱っこで寝てしまいます。その後は朝まで寝てます。5時くらいに目を覚ますので、おっぱいをあげるとまた寝て7時くらいには起きます。昼間は一度買い物などで外に出る時間を作ります。明るい外に出ると昼夜のリズムができる気がします。

みゆき

私も完母ですが、割と寝てくれる性格?で、2ヶ月くらいの時から9時10時には寝て、朝5時くらいまで起きなかったです!!
8時くらいから部屋暗くして、いつもかけてるお気に入りのブランケットかけてるといつのまにか寝てくれています!
日中は午前2時間、午後2時間、夕方1時間って感じですかね(꒪⌓꒪)
日中は寝ない時もあるし30分1時間で起きることもあります!!

まゆまゆ

寝室に連れて行って、部屋を薄暗くして添い寝してたら、そのうち指しゃぶりして寝ます。どうしても寝ない時は一緒にキャッキャ遊んで疲れさせます💦笑