※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
ココロ・悩み

義母が出産時に立ち会いたがっていて困っています。入院中も来てほしくないです。どう断ればいいでしょうか?

今日旦那と旦那の両親とご飯に行きました。
その時に出産の話になりました。
私は分娩の時は旦那と自分の両親にだけ来てもらうつもりでした。正直義母のことが好きではありません。出産の時くらい気を使いたくないです。なのに義母はビデオ回そうかなとか(私が嫌と言っても)陣痛始まってからすぐいくから!とか言っていました。
私は愛想笑いをすることしかできませんでした。
できれば入院中などもきてもらいたくないです。
私が毛嫌いしすぎなのでしょうか…。
なんて言って断ろうかなど今から憂鬱です😭
やんわり断る方法や病院側から言ってもらう(入院中は旦那と自分の親しか来れないというルールと言ってもらう)などと言ったことはできないですかね?😹
みなさんはこういう場合どうしますか??

コメント

deleted user

私、バースプランにかきましたよ!
本当は私の産院は身内であれば誰でも立ち会いOKなとこですが、義母の立ち会いはNG、旦那がいない時の義母の面会NGと書きました!
バースプランに書くか、その前に相談しておくと口裏合わせてくれると思います!!

  • みかん🍊

    みかん🍊

    義母にバレないようにルールだからという風にできますかね?😭
    私が希望してるということがバレると険悪になる気がして😭

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もバレたら絶対やばいので、産院の助産師さんに義母苦手で出産直後に義母に気を使うのは無理なのでバレないように口裏合わせてくださいって全部言ってあります!笑

    • 9月6日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    それは凄くいいですね!!
    私もそうします😭
    ありがとうございます😊

    • 9月7日
うみ

病院でバースプランは提出できないですか??
私の通う病院はバースプランといって、お産の希望を書いて出せます🤗
立ち会いは誰と誰か、音楽を流す、アロマを炊く‥などなど🤗
一度聞いてみてください💕
私も義母はNGで出します😂

  • みかん🍊

    みかん🍊

    一度調べてみます!
    バレてないですか?😹

    • 9月6日
  • うみ

    うみ

    バレないようにしてくれます🤗💕

    • 9月7日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    頑張ります😭
    ありがとうございます😊

    • 9月7日
ちこまま

旦那と両親しか分娩室に入れないって病院に言われました!でいいんじゃないですか?😆
産院によって分娩室に入れる人違いますからね😆

  • みかん🍊

    みかん🍊

    うちの義母は調べ上げると思います😢
    それも考え中ですが😢😢

    • 9月6日
みのり

旦那に「(嫁)ちゃんが気使うと可哀想だから、退院してから来て!」と言ってもらいます!
(嫁)ちゃんがこう言ってるから、、、とかではなく、あくまで旦那さんの意見としてしっかり言ってもらうのがいいと思います☺️

  • みかん🍊

    みかん🍊

    うちの旦那は呆れるほどのマザコンで、嫁より母なのです…😓
    もー呆れて怒る気も起きません🤦‍♀️笑
    あとアホなので嫁が言ってたというと思います😊

    • 9月6日
  • みのり

    みのり

    そうなんですね😭マザコン、、、これから大変ですね😢

    ほかの方が言っているように、病院にお願いするのがよさそうですね😌きっと同じような方たくさんいると思うので、しっかり対応してくれると思います☺️

    • 9月7日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    付き合ってる時点でわかっていたので今のなればすこし結婚すら後悔してしまいます😭
    そうします😹
    ありがとうございます😊

    • 9月7日
hi-mama☆

いや、私実母でも嫌でした笑
旦那はずっと居てもいーけど、他の人は産んでからきてくれって思います!
色々気をつかってられないし、周りも空気を読むべきだと思います😂

  • みかん🍊

    みかん🍊

    最近は旦那と二人の方がいいかな?など考えてしまいます笑
    本当に空気読めないんですよ義母!笑
    旦那と二人で行く予定だった遊園地に自分と友達も一緒についてくるくらいでした😓笑

    • 9月6日
  • hi-mama☆

    hi-mama☆

    え😂😂やばい笑
    みなさんがいうようにバースプランに書いちゃってください笑

    • 9月6日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    ほんとやばいんです!笑
    きっちり書きます😂

    • 9月7日
ライナー

ビデオ回すって😅
まず、陣痛来た時点で連絡しませんね😅
陣痛来てバタバタしてて連絡できなかったから、産後に連絡した。

看護師さんや助産師さんに言って貰うのが1番いいと思います💦

  • みかん🍊

    みかん🍊

    旦那には連絡したのになんで?ってなりそうです😭
    口裏合わせてくれるといいですけど😹

    • 9月6日
  • ライナー

    ライナー

    親離れ、子離れできてないんですね💦

    臨月来たら、陣痛まだ?の催促もやばそうですね😅

    • 9月7日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    本当にできてないです!!
    小学生の親子って感じです笑
    めっちゃラインとかきそうな予感しかないです笑😂

    • 9月7日
ママリ🔰

うちは陣痛きた!って時も特に連絡せず(笑)、出産して落ち着いた時に旦那から連絡させました。
すぐ飛んできましたけど😂。でも陣痛~出産までいられるよりはマシだし、夜間は旦那しかダメだったのでそれは伝えてました。
言わしておけばいいですよ。ひたすら愛想笑いしときましょ。
教えなきゃいいのだから。。
(旦那さんが使えればの話です…(-_-;))

  • みかん🍊

    みかん🍊

    ギリギリまで仕事する旦那なので連絡してないとバレそうです😭
    病院がそういう風だから〜って言えばいいですかね笑
    旦那は全く使えないです!!!笑

    • 9月6日
ひあゆー

ビデオとか最悪ですね😑💦
助産師さんとかに言えば協力してくれると思います!
入院中も旦那以外面会だめな病院もありますし、口裏合わせてもらえばいいと思います✊
あとは産まれてから連絡するなどして、旦那さんにもしっかり言っておいて!(男はパニクるとまず親に連絡しちゃう傾向があるらしいので)
出産や産後に感じる嫌な事は本当に消えないし憎しみにしかならないので😅本気で対策する事をおすすめします😣

  • みかん🍊

    みかん🍊

    病院側に言っておきます😓
    本当にうちの旦那はすぐおかーさんおかーさんて。笑
    小学生かよ!って思うくらい話が通つうです笑

    • 9月6日
みーさん

義母の立ち会いなんて嫌ですよねー!陣痛が来ても知らせないように、旦那さんにお願いしておきましょう。無事に生まれてから報告でいいと思います!あとから文句言われても、産んでしまえはばこっちのもんです。

  • みかん🍊

    みかん🍊

    普通嫌ですよね!!笑
    ちょっとは考えろ!!って思います笑
    旦那だけに、連絡するとすぐ伝わりそうで怖いですが頑張ってみます😭

    • 9月6日
いこちゃん

バタバタしててスマホ忘れて連絡できませんでしたーって産まれてから報告とかどうでしょう?笑
私も陣痛きたら教えて!ってずっと言われたり毎日予定日まであと◯日だね!と謎のカウントダウンされたりで嫌だったので産まれてから連絡しました( ´∀`)しかも計画無痛だったのも未だに内緒です。笑
面会も体調悪すぎて無理だと旦那から連絡してもらって退院の前日くらいに一瞬見に来るだけにしてもらいました^ ^

  • みかん🍊

    みかん🍊

    カウントダウンめっちゃ嫌です!!笑
    旦那は口軽すぎて使えないです😭
    すぐ帰ってくれるといいんですが笑

    • 9月6日
  • いこちゃん

    いこちゃん

    旦那には「自分がもし尻の穴とかちんちんの手術するってなった時に私の親がビデオ持って立会いしにきたらどう思う?それと同じだよ。」と脅して納得させました。もし連絡したら一生恨むと念を押して♡笑

    • 9月7日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    それめっちゃ面白いです🤣笑
    使わせて頂きます💗
    ありがとうございます😊

    • 9月7日
さぁや

病院側から面会拒否などもしてもらえますよ☺️
病院によるので相談されるといいですよ

旦那さんが味方になってくれるなら
旦那さんにだけ出産の時を教えて
義両親には産まれてしばらくしてから
報告する方がいいです。
入院中や産後しばらくは
体もしんどいですから
そんな時にこられて
勝手なことされても大変です

カメラ回すとかありえませんね
人によっては
見られたくない姿を形に残されるって
いじめでしかない

  • みかん🍊

    みかん🍊

    病院に相談します😹
    旦那はすぐ、報告したがりで自分の親に見せないとかわいそうじゃん!!って逆ギレです笑エコー写真もそうです😹
    私はビデオは嫌だとはっきり言いましたが私は取りたいの一点張りで😹
    ほんと呆れます。どこまで非常識なのか…笑

    • 9月7日
メメ

ビデオとか絶対嫌です!!
何なら私は夫にも立ち会って欲しくなかったので、義母なんてもう有り得ないです😅💦
因みに義母居ませんけどw
義母が居たとして、どんなに仲良くても嫌ですね
陣痛中に仲良しな実母さえ呼びませんでしたし…


私なら義母には陣痛来ても連絡しません
後から何か言われても「陣痛中でそれどころじゃなかった」とかではダメですかね?
病院で立ち会いは夫と実母だけと言われた、とか言っても良いと思いますよ
実際にご主人しか入れないとことかありますしね

  • みかん🍊

    みかん🍊

    やっぱり苦しんでる姿など見せるのはちょっと…と思いますよね😂

    旦那には連絡できたのに?ってなります😂
    病院で言われたと言っといた方がいいですよね😭

    • 9月7日
  • メメ

    メメ

    陣痛の時とか気が散りそうでw
    なので、私は夫にも陣痛室までで分娩室に入ってからは外で待ってて貰いましたよ
    いきむ時とかも見られたくなくて…

    ご主人に連絡した後で一気に間隔が短くなってしんどくなった、とかで良いと思います
    疑われようが何だろうが、過ぎたことはどうにも出来ないので笑

    • 9月7日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    それはちょっとわかります…笑
    でも立会いさせないと命の重みわかってもらえなさそうで笑
    それいい考えです!笑
    使います!😂ありがとうございます😊

    • 9月7日
  • メメ

    メメ

    陣痛室の時は側に居てもらえて心強かったのですがね💦
    因みにうちの夫は分娩室前でも私の声が聞こえて、死ぬんじゃないかと不安だったそうです
    そして、産声も聴こえて号泣しながら中に入ってきたので出産の大変さと命の重みには気づけたようです笑

    うっかりご主人が連絡しなければその方法が一番無難だと思います😊

    • 9月7日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    いい旦那さんですね😂💗✨
    日々調教しようと思います😂
    ありがとうございます😊

    • 9月7日
yk3♡

多分病院側に言ってもらうのは多分むりだとおもいます。もし本当はなかに親と旦那以外も入れるんだとしたら病院側が嘘つくことになりますからね(泣)旦那さんに言ってもらうことはできないんですかね??
てか、分娩室に分娩中に義母が入るってことですかね?有り得ないです笑
それは嫌すぎますね!旦那さんにこうやって義母言ってたけど私出産中ビデオ回されたくないよ〜みたいな感じで義母が嫌だとかじゃなくて遠回しに旦那さんに言うとかどうですか?( ; ; )

  • みかん🍊

    みかん🍊

    無理なんですか?😭
    あー。嘘はまずいんですね😓
    立会いしたいとも言われています😭
    旦那はお母さんの見方しかしないです😭
    それで離婚を考えたこともありました😂

    • 9月7日
はな

全く来させないとむこうもフラストレーション溜まるので、きてもらって30分くらいで
「すみません、授乳の時間なので失礼します😊気をつけておかえりくださいね」とお見送りしたらいいと思いますよ!

授乳は授乳室でしかできないので、すみませんと伝えれば◎

陣痛は伝えず生まれてから3日後くらいに報告するのもありですね。

ご主人には悪いですが、お産ってそれだけ大変なので、義母に自粛してもらうように言ってもらうのが1番です。

  • みかん🍊

    みかん🍊

    付いてきそうなくらい図々しいです😭
    私のおっぱい飲ませるとか言ってました笑
    ほんと寒気しかないです笑
    旦那説得してみます😭😭

    • 9月7日
こってぃ

夫と実母のみっていう産院が多いかと思いますが…確認してみてはいかがですか?
バースプランに書くとその通りにしてくれますよ〜!

出産って、イベントじゃないですもんね。命かけて獣になって産むんです。義母さんは何かのイベントと勘違いしてるんですね。自分も生んだのに…だからMさんに嫌われるんですよ〜残念な感じの義母さんですね。私の義母も大分残念なのでお気持ち分かります。

  • みかん🍊

    みかん🍊

    それが一番いいですよね😂
    バースプランあったら絶対書きます!!笑
    本当!!自分の時を思い出せ!って思います😭
    とてもとても残念すぎます笑
    結婚して一年も経ってないですが3回も話し合いになるほどもめました笑

    • 9月7日
くるぽょ

全く同じ感情でした😂😂💔
私も義理母があまり好きじゃなかったんですが義理母は陣痛が始まったらすぐ連絡してね!すぐ行くから!出産も立ち会う!とやる気満々で勘弁してくれ…と予定日に近づくたんび嫌で嫌で仕方なかったことを覚えてます(笑)
なので私はやんわり旦那に伝えて、母や助産婦さんたちにも協力してもらいました!!
旦那にはやっぱり出産というものは命懸けだしそんなときに他に気を使う余裕はないしそんなもがき苦しんでる姿はやっぱり見せたくないと正直に言い、旦那の方から断ってもらう状況にしました。
病院側、助産婦さんたちにも入院中は会いたくないので何かしらの理由を考えてもらい面会拒否という形にしてもらいました😂(笑)

  • みかん🍊

    みかん🍊

    ほんと気持ち全く一緒です!😹
    旦那説得してみます😹
    病院側にも相談します😂

    • 9月7日
はち

義母なんて所詮他人のおばさんー
そんな人に立ち会いだなんて絶対無理ですね😱
デリカシーのないおば様ですね😓
他の方も言われてますが、いろいろな手段がありますのでどうにか上手く断れますように😣!
それにしても、産前からその様子じゃ産後、かなり面倒くさそうな印象です😱

  • みかん🍊

    みかん🍊

    もーデリカシーなさすぎて嫌いです笑
    ほんとそう思います!
    妊娠がわかった早々同居の話をされそれがどうしても嫌で結局義母の家から徒歩3分のところに引っ越させられましたけど😭

    • 9月7日
  • はち

    はち

    え!やばくないですか?
    そんなに近距離で、ズカズカ来るのが目に見えてます😱
    大体、なぜ妊娠すると同居、近くに来い、なのですか?
    意味がわかりません(=_=)‪
    旦那さんは何も言わないんですか?
    そんな義母なら誰でも嫌いになります🤣
    絶対に好かれませんね🤣

    • 9月7日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    私は引っ越すのも必死に抵抗したのにこれです笑
    文句ゆーなと言われました笑
    今でも私がいない時に勝手に家に入って洗濯畳んだししてます笑😂
    もー呆れすぎて言葉出ません笑
    旦那は自分の親の言うこと第一で私の意見は聞きません😭

    • 9月7日
  • はち

    はち

    勝手に入って洗濯畳むって………😱😱😱😱恐ろしい、不法侵入です気持ち悪い鳥肌です。
    M✌︎さん心広すぎます😭
    第一に旦那さんに問題ありですね😓😓
    産後は特にイライラすると思いますよ😭
    ただでさえ身体的にも精神的にもボロボロなので
    そこにデリカシーのない義母が入ってくると
    ストレス溜まるのが目に見えます😭😭😭
    実家は遠いのですか?

    • 9月7日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    当たり前のように合鍵持ってますもん笑
    なんなら私ら普通の鍵が出来上がる前から持ってました笑
    ほんとです!旦那がしっかりしないからこんなことになってるんだと思います笑
    義母も旦那もデリカシーなさすぎて😂
    車で1時間くらいかかります😭

    • 9月7日
  • はち

    はち

    はぁーー😱😱?!ママリ始めてこんなに衝撃を受けたやりとりは初めてです!!!
    義母やばすぎ…距離感わからないんですかね😭言い方悪いですが、ここまでデリカシーのない人間っているんですね😭恐ろしい…
    実家がら1時間だと里帰りなどは許してくれない感じですよね…
    少しでもM✌︎さんのマタニティライフ、産後が良いものになりますように心から願います😭!
    あまり無理されないようにしてくださいね😢

    • 9月7日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    なかなかここまでの人いないですよね笑
    私の周りでも義母おかしすぎるとか結構言われてます笑
    距離感本当にわかってないと思います!
    あと自分のことしか考えてないです!😂
    生まれる1ヶ月くらい前から里帰りするって言い続けてます笑それくらい許して…って感じです笑
    ありがとうございます😂💗✨

    • 9月7日
イチ

うちも産声が聞きたいから陣痛が始まったら教えてと言われていました😨
きもちわるいですよね。
特に反論もせず、当日陣痛が始まったらそれどころじゃなくなったので、旦那から伝えてもらいましたが、来ても義母がいる場所がないから産まれてから来てと伝えました。
(実際陣痛室が狭かったので、スムーズにお断りできました。)

バースプランで穏便に断れるといいですね!
素敵な出産になりますように!!

  • みかん🍊

    みかん🍊

    寒気しかしないです😂
    狭いと助かりますね😂
    穏便が一番ですよね😭
    ありがとうございます😊

    • 9月7日
  ピーマン

私も義母には来てもらいたくなかったのですが……………来ました(>_<)
しかも産んでから毎日…………
義理の妹も同じ産院だったので、ルールの口裏あわせが出来ませんでした😱

  • みかん🍊

    みかん🍊

    一番最悪なパターンですね😭
    せっかくの出産の思い出が…😓

    • 9月7日
ちーちゃん

分娩や面会って個室でない限り立会い・面会が出来る人数限られてると思うので、うまく断った方がいいです!
私も出産の時は気を使ってまで旦那と実の親以外会いたくなかったです!
なので部屋は大部屋にして、旦那と実母以外の家族の面会はラウンジやフリースペースでしか出来ないからと言って断りました😅😅
実際出来たのですが、嘘つきました笑

出産するのは旦那でも義母でもなく自分自身で、代わりに生んでくれるわけでもないので、自分の意見を尊重した方がいいです!!
自分が出産しやすい環境を整えるためのバースプランなので書きたいことは書いちゃって看護師さんや助産師の皆さんにお願いしちゃいましょう!
リラックスすることが大事ですし、この子を産む瞬間は一生に一度ですしね😌😌
まして、ビデオなんて回されたら出産に集中出来ないです私なら😱

しかも、義母に痛くて辛い時に大丈夫?って言われても答えられないし、汗とか拭かれた時には、うぜーな!あっち行ってろよ〜って本音を言っちゃうかもです。
私それくらい余裕なかったです笑

私の産院ではバースプランに書いたことは全て看護師さんたちが上手くやってくれました!
なので、一度検診の時にでも相談してみると案外上手くやってくれますよ!
看護師さんも、女性なので気持ちわかってくれたりします🙂🙂

  • みかん🍊

    みかん🍊

    バースプランが一番良さそうですね😄
    確かに出産してるときとか暴言吐いちゃいそうです笑
    嘘ついてもバレないように病院に相談しておきます😂

    • 9月7日
のん猫

せっかくの妊娠が、義母のせいで不安や心配ばかり…貴重な時が台無しですね。お気持ちお察しします。

幸い、私は孫に興味がない義両親だったので、楽でよかったのですが、3度の入院中、よく揉めてる家族を見ましたよ。看護婦さん達が必死に義両親を制止されてたり、一階ロビーで制止されて怒鳴る義母と、二階で義母に怯えて赤ちゃん抱いて泣いてるお嫁さん。それを慰めてる看護婦さんなど…

夫よりも病院の方が役に立つなとその時思いました。最初に出産した病院は、義両親対策がすごい病院で、至る所にセキュリティーがあり、分娩室も自動ドアで、中からしか開かないので、義両親が勝手に入って来られない構造でした。病院がどこまで相談に乗ってくれるのか聞いてみてはどうですか?

  • みかん🍊

    みかん🍊

    そんな義両親がいるのですね…なんか悲しいです。
    確かに夫は自分の子供ですからなんとでも言えますもんね。
    病院側になんでも相談した方が良さそうですね😭

    • 9月7日