※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

Aには出席してほしい気持ちを伝えるべきですか?Bの出席意向を確認せずに伝える必要はありません。

私の結婚式を控えています。
友人3人組を招待したのですが、
Aは出席、Bは来る予定から欠席に、Cは欠席でした。

1人だけになってしまうAには、
その旨を伝えた方が良いでしょうか?

私的には1人だとしてもぜひ来て欲しいと思っています!
でももしBも来ると思って出席と言ってくれてたとしたら…
もし当日A本人が気まずくなるなら…
申し訳ないと思ってしまいます。

わざわざこちらから伝える必要はないですかね😔?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は電話で伝えましたよー!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり伝えた方が良いですよね!ありがとうございました!

• 9月6日
ユナ

私なら一応伝えます。
嫌な思いをさせたくないので😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

せっかく来てくれたのに嫌な思いをさせるのは、こっちも嫌ですよね😭
    ありがとうございました!

• 9月6日

一応伝えた方がいいと思います。友人の結婚式で1人になってしまった方がいましたが、先に伝えてもらってたらしいです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

その方は先に伝えたうえで、来てくれたんですね👏
    私ももし来てもらえるなら嫌な思いはしてほしくないので先に伝えようと思います!ありがとうございました!

• 9月6日

退会ユーザー

友人もその方が気まずくならないように受付をしてもらったり席順を配慮したりしてましたよ。
    結果私と別の友人とずっと喋って寂しい思いをしなかったそうなので席順が功を奏したのかも知れないですね💦

• 9月6日
みなみ

わたしも全く同じ状況になって、Aに伝えました。
それでもぜひ来て欲しいことと、誰とでも喋れて、その子と共通の話題がありそうな友達を隣の席にすることを伝え、来てもらえました。
隣に座ってもらう友達にも、そういう状況なので色々話しかけてあげたりしてもらえると嬉しい、とお願いしておきました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

とても気遣いさせてますね、素晴らしいです。参考にさせていただきます!

• 9月6日

私も自分の結婚式のとき、全く同じような状況になりました。
来てくれる友人(トマトさんでいうAさん)が、1人遠方から来てくれる予定だったので、申し訳なく思い、
「BとCは欠席になったんだ。Aが来てくれたら嬉しいけど、遠くから来てもらって誰も知り合いが居ないのは申し訳ないし無理しないでね」と伝えました。
Aは申し訳無さそうに欠席となりましたが、それで良かったと思っています😉

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ぜひ来てほしいのが本音ですが、やはり本人次第ですよね…
    Aが嫌な思いをするくらいなら、先に伝えるべきですよね!ありがとうございました!

• 9月6日
そうママ

私は伝えました☺️
あとその1人になる友人(高校同級生)と同じテーブルになる友人(大学同級生)にときどき話しかけてくれるようにお願いしておきました😊

披露宴中ちょこちょこ話したみたいで、披露宴後に1人で参加してくれた友人から「話しかけてくれたから、楽しく披露宴に参加できたよ」と連絡が来ました🙆💓

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じテーブルの人にも声を掛けておくのは大切ですね👏披露宴後にそう言ってもらえるとこちらも嬉しいですね^ ^
    先に伝えようと思います!ありがとうございました!

• 9月6日
なー鹵

私も同じ状況になり伝えました!
私の場合は遠くから来てくれるということもあり、最終的にその子も欠席となりましたが伝えて良かったと思ってます✨

Aさんが他に話せる子がいなかったら気まずいと思うので、本人に伝えてそれでも来てくれるということであれば出席で良いと思います😃

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

遠くから来てくれるとなると余計に申し訳ない気持ちになりますね💦
    できれば来てほしいですが無理はしてほしくないので、事前に伝えようと思います!

• 9月6日
あおぞら

結婚式、友人への気配りを怠ると縁の切れ目になることが多いので、やはり正直に話して、ご友人のご判断にお任せされるのが一番だと思います。
一生に一度の自分の結婚式、1人でも多くの友人に来てもらいたいお気持ちすごく分かりますが、ここはゲストであるご友人の希望を優先するのが一番ですよ。

私が友人の結婚式に出席した時の話です。
結婚式の少し前に、新婦である友人から「同じ大学の友達が1人で出席してくれるらしいのだけど、1人はやっぱり寂しいと思うから、一緒に話したり仲間に入れてあげてもらえない?」と連絡がきました。
ほかに出席される方がいらっしゃって、お願いするご友人方からOKを頂けるならこれも有りかとは思います🙆‍♀️勿論、Aさんが全て承諾された上での話ですが✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

Aへの事前の連絡だけでなく、当日の配慮も大切ですね…!
    参考にさせていただきます!ありがとうございました!

• 9月6日
たぬたぬ

伝えた方がいいと思います!自分だったら行ってみたら実はひとりだった!ってなったら嫌だな〜と思うので😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

自分だったら嫌ですよね💦
    それに自分からは「やっぱり欠席で…」とも言い出しづらいですし、やはり先に私から伝えようと思います!ありがとうございました!

• 9月6日