※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
実みのり
妊活

2度の流産経験があり、不育症検査で異常なし。染色体検査は治療法がないため未実施。次の妊娠ではアスピリン治療が勧められたが、検査値に異常があってもアスピリン使用が適切かどうか。

2度流産をしたため、最近不育症の検査をしましたが、異常がないと言われました。染色体検査は治療法がないと言われたのでしていません。
次妊娠した際はアスピリン治療することを医師から薦められました。検査値に異常があってもアスピリンを使った方が良いのでしょうか?

コメント

ママリ

私は2度初期流産をしています。2度目の流産をしたときに不育症の検査のことを考えましたが、医師に2度流産することはめずらしくなく、次の妊娠で出産できる確率は低くはないと言われ教科書か文献を見せてもらいました。3度流産したら不育症の検査をすることにしました。2度の流産後、妊娠ましたが服薬や治療はしていません。まだ安定期には入っていませんが…

• 実みのり

実みのり

そうなんですね。アスピリンは妊娠が分かってから32週くらい飲む方もいるそうです。まだ迷いますね。必ず効き目があると言う訳ではないみたいなので。

• 12月21日
birthday

私も2度流産が続いた時 念のため不育症の検査を勧められ 保険内の検査、私費の検査、夫婦染色体検査を受けましたが 異常がありませんでした。 染色体検査は私も受けても仕方ないと思い 受けないつもりでしたが原因を見つけるためにもと受けさせられました。

そして3度目の妊娠の時 原因がわからないけど 念のため・・・そして私の精神的不安を減らすためにアスピリンを服用しました。しかしそれでも 流産しました。一年で流産が3度続き 正直どうしたら良いのかわからなくなりました(*_*)

私の場合 ちょっと凝固系の数値がギリギリ?でも異常ない範囲でしたが お守り程度の気持ちでアスピリンを服用していて必ず流産しないわけじゃないと言われていましたしいちばんは 何もせず次の妊娠を過ごす余裕が私にはなく藁をも掴む思いといいますか それで服用しました。 次もまたアスピリンやホルモン注射を試していくしかないな〜と言われています。

しかし3度目で治療なく無事に出産される方は多いそうです。しかし念のためとアスピリンを服用して出産される方もいるようです!

私はですが もしまた流産したらと思うと嫌なので出来ることはしたいと思いますが 先生とよく相談してご自身が納得する方法が良いと思います(^_^)

• 実みのり

実みのり

ありがとうございます。色々は悩みながら考えたいと思います。

• 12月21日