※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

名前について悩んでいます。候補は優和、菜月、菜緒。優和は主人が気に入っているが、わで終わるのが心配。私は菜月が好きだが、友人の子の名前と被るのが気になる。主人は優という字を入れたがっているが、画数が多いと感じている。ご意見をお願いします。

名付けについてです。
優和(ゆわ)
菜月(なつき)
菜緒(なお)
が候補に挙がっています。呼びにくいとか、ありますか?
主人は優和が気に入っていますが、わで終わるのって呼びにくいのかなと思ったり。
私は菜月が気に入っていますが、友人の子に香月ちゃんがいるので真似してないか気になっています。主人は優って字を入れたがってるみたいですが、画数が多い気がしてわたしはまだ踏ん切りがつきません。皆さんのご意見下さい!

コメント

(ت)♪︎

自分たちが呼びやすいとか思えばどんな名前でもいいとおもいます‼︎

• ぽん

ぽん

そうですね!呼びやすさ大切ですよね!!コメントありがとうございます😊

• 9月6日
あきら

お二人の意見を総合すると優菜(ゆな)、優月(ゆづき)とか良さそうだなと☺️

• ぽん

ぽん

優菜も可愛いと思ったんですが、画数が悪くて(・・;)優月もかわいいですね!コメントありがとうございます😊

• 9月6日
N

個人的にはゆわちゃんは呼びにくいかなーって思うのと男の子にも使えそうな名前だなぁって思いました。でも優って字、素敵ですよね♡
従姉妹に菜月いますが、普段はなつって呼ばれててかわいいなーって思います!

• ぽん

ぽん

やはり、ゆわ呼びにくいですかね(・・;)なつって呼ばれている友達が私の周りにも数人いるので迷っちゃいます。コメントありがとうございます😊

• 9月6日
みぃーちゃん

私の娘はゆあですが
『ゆわ』に響きが似てます!!
呼びにくいと思ったことはないですよ💗

• ぽん

ぽん

ユアちゃんも可愛いですね!!コメントありがとうございました😊

• 9月6日
メル

すべて読めますが、ゆわちゃんはまわりにはいませんね😅
優を使うなら優月ちゃんとかいっぱいありそうですけどね😓

• ぽん

ぽん

ゆわは珍しいですけど、発音しずらいですよね。でも、優しくて周りを和ませる子になって欲しいなーって意味的には一番しっくりくる気がして。迷います。コメントありがとうございます。

• 9月6日
にちゃむ

どれもかわいいです💕

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊

• 9月6日
ゆむまま

優和ちゃん、確かに可愛いけど…呼びにくいですね😭
私の友達に菜緒ちゃんいますよ😊
菜月ちゃんも可愛いと思います😍

• ぽん

ぽん

やはり呼びにくいですよね😭
    菜月も菜緒もかわいいんですが、名前の理由聞かれた時にうまく説明できなくて、、、。迷います。

• 9月6日
sss

ゆわちゃんあまり聞かないし、かわいいと思います😘♥️

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊

• 9月6日
はるママ

なつきちゃん、可愛いと思います!真似してるとは思わないですよ。画数は、私も旦那さんと多すぎるのは大変だよねってことになって(習字の時とか)考慮して決めました。ゆわ←の和が画数多くないからそこまで気にならないかも?でも、ゆあ←に聞こえてしまうかもしれないですね!

• ぽん

ぽん

菜月ちゃん真似してると思わないって言われてすごく安心しました。今度本人に聞いてみようかと思います!確かにユアに聞こえそうですね。間違われるの可哀想ですもんね。
    コメントありがとうございました😊

• 9月6日
ママリ

優和って、呼びにくいです。
菜月は可愛いし、呼びやすいです。
音が2文字だと苗字とのバランスが悪いのが多いので、うちの子は音が3文字になるようにしてます。
漢字は2文字です。

• ぽん

ぽん

やはり呼びにくいですかね(・・;)一生物だから呼びやすい方が良いですもんね。菜月は友人のことだけが引っかかっています。コメントありがとうございました😊

• 9月6日
ななみん

個人的に優和ちゃんは柔らかい雰囲気で好きです💓
娘も優という字を絶対入れたくて必死に考えました😌

• ぽん

ぽん

優って字を入れると画数が多くなってバランス難しいですよね。

• 9月6日
オリ𓅿𓅿𓅿

主人の姪が優亜(ゆあ)ちゃんです😃

• ぽん

ぽん

ユアちゃんもかわいいですね❤️
    コメントありがとうございます😊

• 9月6日
みかん

私の名前は悠という字を使ってますが、これでも自分としては画数が多くて大変でした、
習字の時なんて最悪でした笑
自分の名前は好きですが子供には画数の多すぎる漢字は付けたくありませんでした。
ですが、私と同じ(ゆ)から始まる名前にしたくて結の字にしました。

まぁ困るのは習字やテストの時ですかね。
習ってない漢字で友達は読めませんでしたし笑

なので大人になって困ることはあまりないかなと思います。
ゆわちゃんは可愛いとは思いますが、画数と読みづらさで私はつけないかなと思いました。
なつきちゃん
可愛いと思います(^^)

• ぽん

ぽん

私も自分の名前が漢字3文字で、テストの時に面倒だと感じたので、子どもには2文字の漢字にしたいと思ってます。
    やはりユワは呼びづらいという意見が多いですね(・・;)菜月は可愛いし書きやすいですが、友人の件だけが気になってて。コメントありがとうございました😊

• 9月6日
ひよたん

ゆわちゃん可愛いです💓
私もその3つならゆわちゃんがいいなー(今まで聞いたことないので)と思います✨
ゆあちゃん、ゆうあちゃんはいてても今までゆわちゃんは会ったこと無いです😊
キラキラネームじゃないのに可愛い名前で😍
呼びにくいとかよりかは考えなくていいと思います✨
結局慣れて普通になってますよ💓

• ぽん

ぽん

ユワちゃんかわいいと言ってくれてありがとうございます😊呼びづらいという意見が多かったので(・・;)
    確かに毎日呼んでたら慣れますよね。コメントありがとうございます😊

• 9月6日
あや

優の字でユと読むのは今時普通なんでしょうか…??
仕事柄たくさんの名前に触れますが、ユの発音には違和感しかないです💦
ゆうわ と、うまで入れた方が響きも発声もしやすいかなーと思いました。

• ぽん

ぽん

ゆうわの方が確かに漢字的にはしっくりきますよね。コメントありがとうございます😊

• 9月6日
アンジィ

ゆわちゃん可愛いですが、聞き取りにくそうですね(((o(*゚▽゚*)o)))
ゆあちゃんとかと間違われそうな…勝手な意見ですみません…。
なおちゃんが個人的にはいいかなと⭐︎

• ぽん

ぽん

確かに聞き取りずらいなーとは思います。二度聞きされそうですよね(・・;)
    菜緒の方が呼びやすさと聞き取りやすさは間違いないですよね!!コメントありがとうございます!!

• 9月6日

ゆわちゃん実際口に出してみましたが言いづらいし、会った人に名前言ったらゆあ?ゆわ?と戸惑われそうなので自分ならつけないですねー

なつきちゃんやなおちゃんはパッと見て読めるし、間違えようがないのでいいお名前だと思いました。

• ぽん

ぽん

確かに仰る通りですね!二度聞きされる率高そうです。
    コメントありがとうございます!!

• 9月6日
花志白

うちの娘は似てる名前の仲良しママに生まれる前に由来とかを説明して名前が似てるけどこの名前にすると報告しました。そんなことで怒られませんでしたが自分が気になったので念のため。(11個上の子です)
その直後に生まれた親友の子が名前の終わりが読みも漢字も同じだったので一応説明しておきました。

優の画数の多さですが、本当にお母さんが名前を書く機会が多いと思うので、理由として画数が多いのは嫌だって言うのはとってもわかります。お母さんがそう気づいているなら本人も将来思うかもしれないですね。
私も画数が少なくなるように頑張りました !

• ぽん

ぽん

そうですね!私も友人にそれとなーく聞いてみようかと思います!!
    画数が少なめで誰にでも読める名前って沢山あるけど難しいですね(・・;)

• 9月6日
あゆ

幼稚園で働いてたんですが、ゆわちゃんっていましたよ☺️可愛い名前やな〜って思ってましたが、子どもたちは「ゆわ」が言いにくいみたいで「ゆあちゃん」って呼んでました〜

• ぽん

ぽん

やはり呼びにくいって意見多いですね(・・;)主人に話してゆわは止めようかと思います。一生呼ばれる名前ですしね。コメントありがとうございます😊

• 9月6日
はるひ

ゆわはちょっと呼びにくいです。
あと、わ、だとゆあ、と聞き間違われそう、言い間違えられそうですね。特に子供の滑舌だと、ゆあちゃんになっちゃうだろうなぁと。

菜月と菜緒には由来はないんですか?由来があるなら、友達のところと似ててもいいんじゃないかなぁと。

ちなみにうちの娘と親友の息子くんは愛称同じです。
漢字も違いますが、娘ちゃんと同じ愛称になる名前になっちゃうんだけど嫌じゃない?ってわざわざ確認してくれました。ちゃんと由来まで説明してくれました。でも全然いいわーどんな気遣いだよー(笑)ってなりました。

名前って、自分たちが子供を呼ぶためのものってより、子供をその子だと認識するためのものだと思ってるので、第三者に正しく読んでもらえない、聞き取ってもらえない名前はなしだと個人的には思います。だっていつか巣立って行きますからね。

• ぽん

ぽん

優和は呼びにくいという意見が多かったので止めようかと思います!呼びやすさと読みやすさ大切にしたいので!!
    コメントありがとうございます😊

• 9月7日