※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ネントレでおっぱいでしか寝かせられず、やめたいけどやめられない悩み。泣かせるネントレはできず、自分で寝れるまで何もやらなくていいのか。

もうどうしていいか。。
ネントレについてです。
ネントレを初めてからおしゃぶりも抱っこも
寝なくなってしまいました。抱っこ紐で寝せようとしてもギャン泣きします。
今はおっぱいでしか寝ません💦
アパートに住んでるので泣かせるネントレはできないし、
もうおっぱい出なくなってるのでやめたいけど
やめられない😭
自分で寝れるようになるまで何もやらなくて
いいんですかね。
ここまでおっぱいで寝かせるが楽だったのでそれ以外で
やらなかった自分が悪いです。

コメント

ふみ

大変なときに質問でごめんなさい。

なにかネントレ本を読んだり、やり方などを調べましたか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません返信を違うところにしてしまいました🙇‍♀️

    • 9月6日
  • ふみ

    ふみ


    そうなんですね😃

    私自身は泣かせるネントレをしたので、泣かせないネントレ方法についてはアドバイス出来ないのですが、どちらのネントレをするにしても大事なことは、

    規則正しい生活
    入眠儀式(寝る前の習慣)
    落ち着くアイテム

    この3つだと思います。

    今現在すでに早寝早起きしてるということでしたら、寝る前の習慣にしてることはありますか?

    落ち着くアイテムについては、今現在ここあさんの娘さんの場合おっぱいになってしまってるので、おっぱいに変わるものを与えてあげるといいと思います。

    うちの子の場合は、お気に入りのタオルケットがあり、それを握りながら寝るので、寝るためのアイテムになってます。

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わぁ😭😭
    何やってるんだろ
    同じ方に二回も返信するとこ間違ってしまいました💦
    テンパっててすみません😭😭

    • 9月6日
  • ふみ

    ふみ


    ここあさんの場合、

    決まった時間にお風呂→ミルク→オルゴール

    この一連の寝る前の流れが入眠儀式になります。

    もしミルクを明るい部屋で飲ませてるようでしたら、お風呂上がり薄暗い部屋で着替え、そのまま薄暗い部屋でミルクが望ましいです😃

    言葉で伝わらない赤ちゃんに、ママの態度や雰囲気で理解してもらえるように。

    そして1番大事なのは、赤ちゃんが寝つく瞬間がどんな状況かが大事です。

    もちろん癖がつかない子もいますが、

    寝るときに抱っこで寝た子は抱っこ

    おっぱいで寝た子はおっぱい

    トントンで寝た子はトントン

    寝るときに必要だったものが癖になります。

    なので、親子共にこれからもずっと続けていけるもの、お互いにストレスなく続けていけるものが望ましいのです😵

    ここあさんも泣く娘さんに困って止むに止まれずだったと思いますが、抱っこ紐で寝てくれても、結果ここあさんの負担になってしまいます。

    大人もそうですが、一度癖がついたものを直そうとしても、ある程度日にちが必要ですよね?

    赤ちゃんも同じように、今まで貰えていたおっぱいが貰えないことを理解する時間、新しい方法(トントンなど)で寝る習慣がつくのもやっぱり時間が必要です。

    なので、途中でいろいろやり方を変えてしまうと赤ちゃんは混乱します。

    昨日はおっぱい貰えなかった。
    今日はおっぱい貰えた。
    赤ちゃんには理由はわからないので混乱して、逆に執着が強くなってしまう子もいるそうです。

    なので、ネントレはすると決めたら最短でも1週間と言われています。

    長くなっちゃいましたね💦

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しく説明ありがとうございます🙇‍♀️
    ミルクは明るい部屋であげてました。
    しかもミルクはあんまり飲んでくれないんです。
    4時半にあげてる離乳食から何もあげてないのに7時ころ飲ませるミルクを飲んでくれません。
    なので寝る時お腹すいておっぱいちょうだいとなるのでしょうか。。
    あと1週間続けるとありますが最初にも書いてあるんですが、アパートで壁がめちゃくちゃ薄くてとなりに丸聞こえなので泣かせられません。
    それでトントンで寝かせてもギャン泣きされたらやむ終えずおっぱいをあげてしまうんですが、それも続けないとトントンで寝てくれませんよね?

    • 9月6日
  • ふみ

    ふみ


    泣かせないネントレとググッてみたら、この本が紹介されてました。

    ネントレ本は4冊ほど読んだんですが、この本は読んでなかったです。
    読んでおけばよかった😖

    夜間に頻繁に起きる理由については個人的に、赤ちゃん自身の寝る力があるかないかだと思っています。

    勝手によく寝る赤ちゃんもいますが、一般的には赤ちゃんは脳が未発達のため、大人よりも眠りが浅く、ノンレム睡眠とレム睡眠の移行間隔も短いそうです。

    そのため、抱っこなどで寝たように見えても眠りが浅い状態なので、ベットに置いたわずかな衝撃や状況の違いで起きて泣く、これがよく聞く背中スイッチみたいです。

    補助輪がないと自転車に乗れない子供と同じで、ママの手助け(抱っこやおっぱいなど)がないと寝れない子は、夜間眠りが浅くて起きたときに、自分だけの力では二度寝出来ないので、二度寝するためにママを必要として泣く。

    こんな感じが夜間の頻回起床なんだと思います。

    なので、ママの手助けなしで寝れるようになる、夜間起きても自分だけで二度寝出来る、結果夜間通しで寝れる子になるんだと思います。

    生後2〜3ヶ月ごろからまとまって寝る子もいるので、生後8ヶ月だとお腹が空いて起きてるというよりかは、寝るためにママの手助けが必要で起きて泣いてるんだと思います。

    • 9月6日
  • ふみ

    ふみ


    ちなみにトントンが嫌いな子もいるみたいです。

    うちの子は添い乳やめて、歩き抱っこやめて、トントンの癖をつけようとしましたが余計にギャン泣きでした😅

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちのこほんとに眠り浅いです💦
    なので昼寝も物音してたら30分くらいしかしません💦

    この本買ってみますね😃

    うちもトントン嫌いかもしれません。
    逃げます!笑

    • 9月6日
  • ふみ

    ふみ


    ネントレ本は当たり外れもありますから、出来たらちょっとパラパラでも立ち読みしてから書店で買ったほうがいいかもですよ😅

    私の場合、4冊中2冊は外れでした。

    もし夕寝をまだする子なら、夜間の睡眠に影響が出ないように、最低でも就寝前の3時間以内は夕寝させない、させても仮眠10分とかをおすすめします。

    泣かせない方式の具体的なアドバイスが出来ず申し訳ないです😖

    少しでも良い結果に繋がりますように。

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとですか?
    ネットで買おうと思ったんですが、書店で買いますね!

    夕寝は4時までにしてます!

    いえいえすごく参考になりました。
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月6日
もも

昼寝の時から始めてみては?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昼寝なんですが、今混合でやってるんですが、おっぱいをあげなさすぎたら出なくなると思っておっぱいあげてるんですけど、どうしてもその時娘は寝てしまうんです😵

    • 9月6日
はじめてのママリ

まだ本は読んでません。
ママリでやり方とかネットでやり方とか友達に聞いたりとかしました。

チロル

私は息子が10ヶ月半ですが、まだおっぱいで寝てます。授乳は夜のみで、朝寝や昼寝はトントンしたら寝ますが、特にネントレ等はしていません。
まだ8ヶ月ですよね?おっぱい出なくなってるってミルクにするってことですか?
夜のみの授乳は1歳になって、保育園に入っても時期が来るまでする予定です✨それからネントレ考えます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おっぱい全然出てなくてだったらやめてミルクにしようかなと思ってるとこなんです。

    • 9月6日
みきゃん❤︎

うちも最近夜間断乳をしました(^^)
おっぱいで寝かしつけてたので、1日目はなんでくれないのー!!とギャン泣きしましたが、抱っこしたり明るいところ連れて行ったり外に出て気分転換したりしました。
そんなしてるうちに4日目からは、部屋を暗くすると勝手にベッドにゴロンとなり、グズグズすることなく自分でゴロゴロ寝相を整えてトントンしたら眠れるようになりました(^^)
とても寝かしつけが楽になりました👍🏻✨
あと息子に効果的だったのはラッコ抱きでした(^^)
私の上で寝るのが安心するみたいです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも始めて4日間はぐずりながらもトントンで寝てくれて、おっ!いけるじゃんと思ったんですが、その次の日からギャン泣きで、抱っこ紐やってたんですが、おとといくらいから抱っこ紐も嫌がるようになってしまいました。
    夜中も何回も起きます💦

    • 9月6日
bell

昼間に公園でお散歩しながら抱っこ紐で寝かせてみたり、外で練習してみてはいかがです?あとは、抱っこがダメでもおんぶしてみても良いかもですね。
ただ、おっぱいやミルクで寝るのが当たり前になってしまったら、違う方法に直すのってかなり大変です。一人目は断乳の時苦労して、おっぱいの代わりに枕元に麦茶置いてました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    外だと寝てくれるんですが、家の中だとダメみたいです💦
    おんぶもダメでした😭

    • 9月6日
はじめてのママリ

規則正しい生活はお風呂を6時半に入れてミルクをあげて7時過ぎには部屋に連れて言ってます。
入眠儀式はオルゴールをかけてます。
落ち着くアイテムは4日間だけトントンで寝てくれたときに私のボタンだったり歯固めを噛んで寝たんですが、やっぱり何かしらあったほうが良いんですね!

🐻

うちの子は2ヶ月すぎたあたりから、腹減ってないのにちちなんかいらねーーーよ!!!って感じで添い乳拒否されまして、私の胸の上でうつ伏せしてたら21時から7時まで大体ぐっすりです(*^^*)