※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママん
子育て・グッズ

離乳食の食べムラに悩んでいます。量が足りないか、授乳回数が多いかわからず、3回食に移行するか迷っています。アドバイスをお願いします。

いつもお世話様です。離乳食のことなんですが、食べムラが激しくて困ってます。
すんなり食べる時もあれば、泣いていやいやな時もあります。食前におっぱい飲んでるか飲んでないかはあまり関係なさそうです😞
時間を決めて、食べそうになかったら切り上げています。
便秘気味なので、定期的に綿棒浣腸してなるべくお腹に便が溜まらないようにしてます。

一回の離乳食の量は
ご飯8倍がゆくらい小さじ8
野菜3〜4種類小さじ1ずつ
味噌汁かフルーツ
です。
いま、2回食していてそろそろ3回食にしようと思ってるのですが食べムラが多いし迷っています。
この量だと少ないんですかね?それとも授乳の回数が多いのか。わからなくなってきています😭

アドバイスいただけたら嬉しいです🙇

コメント

ゆってん

タンパク質は与えてないんですか?
量は少ないような気がします。

授乳から4時間ほどあけて空腹にしてからあげてますか?

• かなママん

かなママん

あればしらすや白身魚ご飯に混ぜたり
    bfで補ったりしてます。
    ゆかさんはどのくらいあげてますか?
    量が定まらなくて、増やすに増やせなくています😭

お腹空きすぎててもダメなときあるので、2時間〜3時間くらいあけてます。

• 9月6日
はる

うちも食べムラ凄かったです!
授乳も我慢して4時間あけてもなかなか、食べてくれず。。。
悩んでましたが急に完食してくれるようになり授乳回数も減りました!
3回食に思い切ってした直後でした!
同じかはわからないですがいつか食べる日が来ると気楽に待ちましょ😄
頑張って作ってるのに勿体ないって思ってしまいますけどね😂

• かなママん

かなママん

食べムラ関係なく三回食に進めていいんですかね😭夜間の授乳も多いのかなとか思って、なるべく起きてもトントンしたりしてるんですがなかなか😭

そんなすんなり食べてくれる子なんてなかなかいないですよね。
    気長に研究してみます!

• 9月6日
はっち

授乳回数減らして離乳食の量増やしたらどうでしょう?💡
体を動かすための炭水化物→80g
体をつくるタンパク質→15-30g
身体の調子を整えるビタミン→15-30g
位が8ヶ月の目安かなーと思います。

• かなママん

かなママん

授乳回数は一日5〜6回です。各食後と寝る前、ぐずりがひどいときにしてます。

1日の目安ですよね。
    その量を三回に分けて三回食にした方が食べムラなくなったりするんでしょうか😭?
    はっちさんのお子さんはどうですか?

• 9月6日
  • はっち

はっち

1回あたりです💡💡
    量や献立は支援センターでもらった保育園のゼロ歳児の給食メニュー表を参考にしてます。
    うちの子は朝起きてすぐと夕方お腹すいて不機嫌になってきたらあげてます。
    時間は決めていませんが大体朝は8時、夕方は5時くらいです。
    食後のおっぱいは求められたらあげますが、求められないので授乳は1日4回です😂笑

まずは一度の量を増やして、食べれるようになってから3回食にしてあげたらどうでしょう?
    3回食は胃腸に負担がかかるので…

8倍粥が緩すぎるのかも…?
    うちの子はお粥すり潰すの辞めた途端ガツガツ食べるようになり、今は7倍粥です。
    お野菜も柔らか〜〜く煮て少し粗めのみじん切りとかでも歯茎で潰せればもぐもぐ食べれるので、
    様子見でドロドロ食からすこし大人のお料理に近づけてみても食欲増進に繋がるかもです!

• 9月7日
  • かなママん

かなママん

一回でなんですね😱
    おっぱいもちょっと調整してみます。

なるほど!
    ご飯は柔らかく煮るだけにしたってことですか?
    あまり噛んでる様子なくて固形にしても良いのかなーって感じだったので、まだ潰してやってます。
    柔らかく煮てやってみます!

• 9月7日