※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

共働きで将来2人目考えるが、貯金や収入で子どもの数検討。収入は25万弱と保育教諭。金銭面で3人目4人目も憧れる。

いつもおせわになってます😌うちは共働きです。将来的に2人目も考えたいのですが、貯金や将来的にどれくらいまで考えて子どもを作りますか?これから考えている方、今育てている方にお話を聞きたいです🙇‍♀️ちなみに夫は25万弱、私は保育教諭してますので世帯収入はぼちぼちと言ったところです🤔 金銭面考えなければ3人目も4人目も欲しいのにな❣️😭

コメント

mamari

2人目考えてます❗️出来るのであれば、3人欲しいです❤︎
私も共働きですが、旦那が年上なので、3人目以降は、ん〜🤔です。

ぽおさん夫婦はお若いのですかね?共働きでぽおさんがしっかりとした職についているなら、問題ないのかな?と

• ちょこ

ちょこ

やっぱり苦労はかけたくないので貯金の見積もりを大まかにたてたくて😭

• 9月6日
ママリ

育休中に二人目がほしくて
二人目妊娠中です☺️
貯金はそこまで考えずに(出産費用、出産準備できるくらいはありますが)
職場復帰してから貯金しようと思って
二人目作りました😊
将来的には大学まで二人とも行かせてあげれるくらいは
貯めてあげたいと思っています✨
二人目の育休明けて、私が仕事再開して
働いていけそうなら、3人目も考えるつもりです💓

• ちょこ

ちょこ

どこから行けると判断していいのか分からずで😭

子どもと家をたててるくらいは見積った方がいいんでしょうかね🤔

• 9月6日
アオ

私はパートで働いています。
子供は一人当たり学資保険で300万のをかけてます。
あとは児童手当とお年玉を子供の口座に貯金してます。
本当はもっと貯金しないとですがなかなかできず💦
うちは2人合わせて収入が35から40です。

大学入学時にだいたい1人500万しか貯まりませんが、とりあえずは自分たちの積立もしてるのでそこから回せたらと思っています。
実際どうなるかはわかりませんが、奨学金は利用しないようにできたらと思っています。
もう少し子供が大きくなったらフルタイムで働くつもりです。
子供たくさん欲しいですよね💕
子供が必ず大学に行くとも限りませんしね😅

• ちょこ

ちょこ

今児童手当の貯金はしていて、学資保険も入るつもりです!

大学までの費用×人数分と、家くらい考えおくべきでしょうか🤔

• 9月6日
  • アオ

アオ

家と固定資産税などもありますからそれも考えないとですよね😅
    他の方が仰るように余裕がある生活をおくりたければお子さん少ない方がいいと思いますがうちは3人欲しかったので頑張ろうと決めました😊

• 9月6日
さち

うちも3人でも4人でも欲しいですが、2人で終わりですね😔
本人がやりたいことはやらせてあげたいですし(習い事、進路、下宿など)自分自身も美味しいものも食べたい!いろんなところへ旅行したい!オシャレしたい!ので、2人が限界かなぁと。いちおう大学費用は1人1000万、奨学金は借りさせない方向で計画してます!
ちなみに共働き、お互いメーカー勤務で世帯年収は1500万くらいです。

• ちょこ

ちょこ

収入が4桁羨ましいです笑

• 9月7日
mini

うちは子どもは2人の予定です🙂子どもの習い事や大学費用など用意したいし、家族でたくさん旅行行ったりもしたいので😆💕私がフルで働いていたら1500万円の世帯収入で、今は育休で私の収入がないです。でも今後は時短で働くorパートになるので1300~1400万円くらいになるかなと思います😭学資保険は入ってます❣️外食や旅行が多いのでもっと貯金に回した方がいいのかな〜と思ったりもします😅

• ちょこ

ちょこ

収入4桁羨ましいです笑

• 9月7日
ままり

うちは4歳開いたので、大学資金を貯める時間もできたと思います!
二人で終わりの予定。
やりたいこと、食べたいもの、欲しいものなどそう言った自由や楽しみも欲しいです😊
子供に我慢させてやりたいことを制限させたくないので😊
老後も迷惑かけたくないので、夫婦どちらかになったら楽しそうなシニアマンションでも入ろう思ってるので、その資金まで確保したいです!

• ちょこ

ちょこ

現実的に苦労かけさせなくていいのはうちも2人目までかなと思います🙌
    旦那の職場が昇進したら突然今の2倍以上貰えたりするので頑張ってもらいたいです☘️
    私たちも思い出作りたいですよね✨

• 9月7日