※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきんらーめん
子育て・グッズ

幼稚園の息子が集団行動に苦手意識。避難訓練で泣き、指示に従えず悩んでいる母親。他の子と比べて落ち込んでいる。

集団行動が難しい?こんな幼稚園児どう思いますか?
昨日避難訓練の参観がありました。年少のクラスです。放送が鳴り出し机の下に潜るよう指示が担任からされても、嫌がり入らず。席付近で立ったまま。

その後は指示に従い防災頭巾を頭に乗せたり、持ったまま移動はできているものの、親が来ているのもわかり、一人だけ泣き出す。
『静かにしてね』と言われても親をみて、泣いてしまう。

帰りの準備の指示をされるが泣いているのもあり、もうグダグダ。一人で準備ができない。遅い。

息子の話です。早生まれなのである程度は仕方ないとは思いますが他の子はみんなちゃんとできているのに…と、情けなくなり、悲しくなってしまいました。

息子なりに頑張っていたのも、ちゃんとわかってはいます。
泣きつつも私のところには来ないで指示通り並んでいたり、我慢して頑張ってたんですけど、でもなんだか自分の子だけこうだと、悲しくなってきてしまい、こちらに投稿させていただきました。

6月にあった通常参観は、泣かずに普通にしていたので、今回も心配せず行ったのですが…。
比べるのは良くないですが、こんな子、息子以外にあまり見かけなくて、防災訓練も年少さんで泣いてるの息子くらいだったような。

器が小さい母親で申し訳ないです。

コメント

たい

年少さんには、まだ出来ないで立ってる子とか結構いますよ!!
私の娘も年少ですが、クラスに先生が話していても椅子にいない子、教室の外に出たり、園庭に遊びに行っちゃう子もいます!!
しかも、避難訓練となるといつもと雰囲気も違うし、嫌な感じがあるのかもしれないですよね。

息子が年少の時も椅子に座らないで走り回ってる子がいましたが、年長になったら発言したり、見違えるように変わっていました。
今はおかしくない時期だと思います(^^)

• ちきんらーめん

ちきんらーめん

ありがとうございます。
    そうなんですね。息子のクラスも年少ですが、そのような子は一人もいません。28人クラスなんですけどね。笑

悪目立ちしていて悩んでいるのですが、少し気が楽になりました。
    ありがとうございました!

• 9月6日
はらぺこ

早生まれの子は色んな事がまだ難しくてなかなかついていけないと思いますよ!

気になった事が多々あってもそこには触れず、数少ない出来てた事を誉めてあげたり、事前に、今日ママ、○○のカッコいい姿見に行くからね~!楽しみ~!とか言ってみてはいかがでしょうか?

それでもなかなか早生まれだと難しいとは思いますが…

• ちきんらーめん

ちきんらーめん

ありがとうございます。
    そうなんですよね。誉めてあげるのが一番いいんですよね。ついつい比べてしまって。。あと2週間遅く産んであげていたら、来年4月から幼稚園だったのにな、とか後ろ向きに考えてしまいました。

アドバイスありがとうございました!

• 9月6日
まま

え?全然普通だとおもいます💦

私自身早生まれですが
もっと酷かったですよ笑
内弁慶な上に人見知りで本当に大変だったらしいです笑

小学校低学年まではその日の気分でコロコロ変わります
高学年にもなって集団行動ができないなら悩みますが、年少さんならよく頑張ったねー❤️で良いと思いますよ💕

• ちきんらーめん

ちきんらーめん

ありがとうございます。
    普通なんですかね。息子のクラスは28人いますが、息子だけで…。たまたま優秀なクラスなんだろうか…。。
    早生まれもいずれは、おいつきますよね。
    ありがとうございます!

• 9月6日
ちゃん

保育士です。
我が子だけが違う行動をしていると不安になりますよね。
けど大丈夫ですよ!
違った雰囲気に戸惑う子はたくさんいます!
敏感で勘が良いんですね😊
私自身も年少のとき、幼稚園が嫌で毎日通園帽子とカバンを外さずに外ばかり見て泣いていたと母から聞きました。笑
そんな私が保育士になったのだから不思議です(笑)
早生まれの親御さんは気になさりますが、発達はそれぞれですから🙌
特に男の子は甘えん坊なので❤️
大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ちきんらーめん

ちきんらーめん

ありがとうございます。
    その通りで、敏感で勘が鋭いです。
    それがいきすぎてしまうと、幼稚園生活に支障をきたす場合を考え、たまにですが療育にも行ったりしています。

クラス28人いても息子だけ赤ちゃんみたいにみえて、悲しくなってしまいました。
    甘えん坊すぎます笑
    ありがとうございます!

• 9月6日
ka_na

以前、幼稚園で働いていました。
参観おつかれさまでした!そして、息子さん、とってもよく頑張っていたんですね!!
参観ということでたくさんの保護者の方が見ている中、しかもいつもとは違う避難訓練。息子さんは異様な空気を感じとったんだと思います。その後泣いていても指示に従い移動したり、並んだりしていたんですよね✨見えるところにお母さんがいてその不安の中だときっと側にに行きたかったと思います。でも、それを我慢して、泣いていてもその場にいるだけですごいと思います👍泣いているのは見ただけでわかるので周りの子と比べやすいですよね。泣かなくてもきっと避難訓練という活動に不安を感じている子どもたちはたくさんいたと思います。息子さんは不安をきちんと表現できているんだと思います!まだ3歳です😊その場にいただけですごいなぁと私は思います。一人ひとり気持ちの表現は違うし、性格も違います。みんながきちんと先生の話を聞いて避難して活動して泣かないいい子のクラスは逆に怖いです😂
その子その子のペースがあると思います✨それが集団行動の面白さでもあると思います😊ちきんらーめんさんの文章を見る限りでは、集団行動が難しいようには感じませんでした。
せっかくの参観、泣いている姿を見に行ったわけじゃないのにってきっと思いますよね!でもそのうち泣いていたことが懐かしく思える日がくると思います😊器が小さいだなんて思いません!息子さんのことを大切に思い、心配するからこそだと思います。幼稚園ではきっと担任の先生がフォローしてくれると思うので、お家でたくさんフォローしてあげると息子さんも安心すると思います✨長々と偉そうに失礼しました💦楽しい園生活になりますように☆

• ちきんらーめん

ちきんらーめん

ありがとうございます。
    そう言っていただけると、なんだか救われますね。先生や他のママ達からの視線も気になってしまい、余計悲しくなってしまいました。
    たまに息子だけ、敏感故に皆が普通にやる事を嫌がる時があり、その度に落ち込んでしまいますが…
    楽しんでくれたらいいか!と、思えるようになりたいです。ありがとうございます!

• 9月7日