※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
その他の疑問

保育園の点数についてです。今週から保育園見学開始しました!第一希望の…

保育園の点数についてです。
今週から保育園見学開始しました!
第一希望の園見学が主人が休みだったので来てもらい、やっぱりここ良いねという話になりました。しかし超人気園。うちは0歳入園希望、両親フルタイム、祖父母同居無しですが昨年入園した人は最低でもこれが普通。
だったらみんな同じ点数だったらどうなるんだ?俺は40年ここに住んでるのに!よし、単願にしよう!と言い出す主人(>_<)
さすがに止めましたが単願にしたら入れるとかあるんでしょうか?主人としては入るために何軒でも書いたらそっちに回されちゃうから嫌だとのこと(入れなければ元もこもないのに…)
もし人気の園に同じ点数の人間が集まったらどんな人が優先されるのでしょうか?噂レベルになってしまうと思いますが教えてください。またこういうことって市役所で教えてくれるのでしょうか?

コメント

j

あくまで噂とかですし、単願の話ではないですが、保育園で行うイベントなどによく参加している人なんかは引っ張ってもらえる(逆に複数希望を書いていると、第1ではなくたくさんイベントに参加していた保育園に引っ張られてしまった話も聞きますが、それも憶測なので確実でないです💦)という噂は聞きますが、こうなってくるとみんながみんなライバルになるのでみんなイベント参加し始めるでしょうし、難しいですよね💦

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!イベント参加とかも引っ張ってもらえるんですか!?確かにそれならみんな意欲的にイベント参加しそうですね…。保育園的にはうれしいかもしれませんが(^^;

• 9月6日
hoshiko

基本的には自治体が決める点数ごとに入園の順番が決まるます。

あとは
育休明けの加点、
市内に祖父母が住んでない、
兄弟がいて同時に入園ぬら加点があるかと思います。

あとは自治体によっては収入が低い方が入園しやすい場合もあるかもしれません。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!兄弟加点は元々項目がある自治体です。しかも園長さんも兄弟多いと話してました…(>_<)市内祖父母住んでます!申し込み書には同居有無しか書く欄はないのですがやはり調べられてしまうのですかね(^^;

• 9月6日
  • hoshiko

hoshiko

兄弟加点はどこもありますよね。

市内に祖父母が住んでるかは、市役所なら調べられそうですよね。

• 9月6日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうですよねー…。調べられそうです。祖父母といえど高齢なのでしょっちゅうお世話になれないので当てにはしてないのですが選考では見られちゃいそうですね…

• 9月6日
メル

役所によって点数開示してるとこありますよ~うちのとこは開示してくれてます☺️人気の園限定ってのはなく全体をみてる感じですが💦
祖父母が近くに在住じゃないとか色々ですけど、最終的に同点だと待機期間が長い方が優先的に決まるとかですね😅

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!役所ではこの園は平均で●点の人が入って最低でも▲点は必要って言われました(後から計算したら自分は最低点ギリギリ)
    祖父母近所…いつもは助かるんですが保活する上では困るんですね(>_<)高齢なのでしょっちゅう頼れないのに…。
    待機期間は0歳でも関係あるのでしょうか?途中入園で待ってるとか?

• 9月6日
  • メル

メル

0歳でも1ヶ月とかはやい時期は入れそうですけど後半からは途中入園待ちが多いかもしれませんね💦

• 9月6日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

確かに3ヶ月~入園可能な園ならそういう方もいますよね!

• 9月6日
たんたん

私の区では保育園申し込みの冊子に点数が同じ時に優先される人の条件が載ってます😊
加点という形みたいです!
例えば・収入が低い・母子家庭(父子家庭)・きょうだいが既にその園に入っている・子供が3人以上いる家庭などです!
逆なマイナスもあって税金を滞納していないかなども書いてありました✨

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!親切な自治体ですね!うちの自治体は冊子はあまり親切ではなくて…。やはり収入、母子家庭などは優先度高くなりますよね

• 9月6日
○pangram○

激戦区で満点でも入れない地域ですが、我が家もここだ!という保育園がありまして…。
認可で単願にして、そこの保育園の園長先生に書類を持ち込みました😉

第一希望で、本当にこちらに入りたい!と熱意込めて(о´∀`о)

その保育園のイベントにも欠かさず行きましたし、イベント後には御礼状も出しました!

受かる前から園長先生に顔覚えて貰ってました😅

あとは、書類にもその子保育園の保育理念に共感して〜〜みたいに長々書きました。

結果、受かりました(*´-`)

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!な、なんと!すごいですね!せめて見学会終わった後園長とお話すればよかった…。
    やはり申し込みは市役所と言えど気持ちは伝わるんですね…!

• 9月6日
はじめてのママリ

保育士していたとき見学やイベント時すごいアピールされたこと多々ありますが、認可保育園だったので入園者は区が決めるため保育園は選考には一切関われなかったです💦

点数の詳しいことは分からないですが、すごくラッキーな年は毎年激戦なのにみんなが人気だからどうせ入れないと思ったらしく、まさかの定員割れしました!笑
翌月第1期申し込みできなかった3月生まれの子が入園してきましたが、たまーにそんなこともあります✨笑

あまり参考にならずすみません😭
入れると良いですね😭💕

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!アピールされる方多いんですね!上の方はアピールが届いたとのことですが園や自治体によるのかな…。
    みんなどうせ入れないって思ってくれないかな…(>_<)そんなラッキーな年になってほしいです!

• 9月6日