※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

兄が結婚し、子供が生まれて親孝行が先を越された女性。兄が子供の面倒を見せてほしいと頼み、気持ちが複雑になる。同じ経験をした人いますか?

愚痴というわけではないんですが、おヒマな方わたしの長文ぼやきにつきあってください。笑

うちは母子家庭で、わたしには兄がいます。兄は小さな頃から頭が良く、それを活かし現在とても立派な職業に就いています。対するわたしは良くも悪くもない普通の人間です(笑)
兄は立派な職業に就いて、これ以上ないくらいの親孝行をしたと思います。一方こんなわたしにできる親孝行は、お嫁に行き、 孫を見せてあげることだと思ってきました。兄は「俺は結婚しない」と公言するくらい結婚する気が全然なく彼女すら見たことがなかったので、余計にお母さんに孫を抱かせてあげるのはわたししかいない!←(笑)と思っていました。

…ところが、わたしが24歳の時に兄に彼女ができ、まさかの交際半年で婚約→交際1年で入籍→その数ヶ月後に挙式をあげてしまいました👀
わたしはその当時つきあっていた彼(今の旦那です)とは既に5年くらいのつきあいで、結婚を考えていた矢先だったので、言い方悪いですけどまさかぽっと出でつきあいだした兄たちに先を越されるとは思ってもみなかったです(笑)
そして挙式から間もなく兄のお嫁さんが妊娠、出産しました。
…わたしが親孝行として母にしてあげられると思っていたことが、全て先を越されてしまいました。
とはいっても一生独り身か⁉️と思っていた兄が結婚したことは純粋に嬉しかったですし、順番に行けば兄が先に結婚することが自然だと思うので、まぁなんとも言えない気持ちはありつつも時は流れ、わたしも無事結婚、出産をすることができました。

話は変わり、10月にわたしが用事があり、その時に母にうちへ来てもらい、息子の面倒を見てもらう予定です。母は「孫を預かれるなんて幸せだわ~💓」と喜んでくれています。(やはり、兄の子供はお嫁さんが産んでるので遠慮もありますし、兄家族はお嫁さんの地元に住んでいてむこうのご両親も近くにいらっしゃるので、母が面倒見るのをお願いされたことがないのです。)
なので、こんな風に孫の面倒を見させてあげられるのは、娘であるわたしの子供だからこそできることだよなあ☺️と思っていました。
…しかし!!(笑)先日、兄と母とわたしの3人のグループラインで、兄から「お母さん10月〇日って空いてる?嫁が出張でいないから、子供の面倒を見てほしい」……と(笑)
しかもその日はわたしが息子を預かってもらう日の前日😂こんなところでまで、先を越されるのかとびっくりしました。笑
だって、兄の子供が産まれてから2年、1度も母に面倒を頼んだことなんてなかったのに、なんで寄りによって今なの?と切なくなりました。😂
(余談ですが、やっとわたしの子供が今年産まれたのに、年末兄夫婦に2人目が産まれます。正直、あぁもう主役はそっちになっちゃうのね。と思うと、それも切なかったり。😂もちろん、孫に優劣はないのはわかっていますが😭)

色々書きましたが、もちろん兄夫婦はわたしたちと競っているつもりはまったくありませんし、わたしは兄ととっても仲がいいです😂←
けどなんか、モヤモヤっとした気持ちがあり誰にも話せないので書いてみました🤦‍♀️

同じような思いをしたことがある方とかいますか?🤣別にどうこうしようとは思っていないですし、自分心狭いなというのもわかっているので、冷たいコメントは御遠慮頂けるとありがたいです🤣💥

コメント

のん

前に私の知人(60代で孫が何人かいる方)が、「正直息子側の孫より娘側孫の方が可愛い。父親が誰であろうと娘の子であることが確実だから」と仰っていました😂笑
別に息子さんのお嫁さんを疑っている訳じゃない(孫も息子さんにそっくり)らしいですが、そういうもんみたいですよ😅

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます😍
    おもしろい理由ですね!🤣💓平等に可愛がってもらえたらそれでいいんですけどね🤣💓

• 9月6日
ばいみんまん

ももんさんの親孝行してあげたい気持ちよくわかります‼︎ですが、気にしすぎな感じもします😁
そして、やっぱり母親は娘の子供のほうが遠慮しないで関われるみたいですよ💡なのでお兄さんの子供を預かるのは気使うと思います。。
お兄さんの子供はお兄さんの子供、ももんさんの子供はももんさんの子供なのでそこは割り切って考えられればなぁと思います👍
そして何よりの親孝行は孫どうこうより、自分の娘のももんさんが幸せに暮らしていることだと思いますよ☺️

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます☺︎ですよね、気にしすぎですよね、自分でもわかってるんですけど…😭🌀
    最後の、わたしが幸せに暮らしていることが親孝行、この言葉に泣きそうになりました🤣💓素敵な言葉ありがとうごさいます!気にしないようにしたいです🙋✨

• 9月6日
とめ

なんだか、、モヤモヤっとですね😅
でも、プラスに考えたら、幸せですよー🤗これで、ももんさんが結婚せず、子どもが出来なかったら、、とか考えたら、ホントドン底ですけど、結婚もして子どもいて、みんなが幸せなわけなのですから☺️
お兄さんのことは、なんとなくモヤモヤっとは確かにしますけどね🤣

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます☺︎そうなんです!誰も悪くないんですけど、なんだかもやっとする気持ちを誰かにわかってほしくて…🤣💓
    でもそうですね、みんな幸せなんだからいいことですね☺️☺️☀︎
    共感して下さって嬉しかったです☺️💓

• 9月6日
けんママ

やっぱり娘の子の方が可愛いってよく聞きますよ💞
もちろん子供は1番2番ではなくみんな孫は可愛いだろうけど接し方とかの面でもお嫁さんの前だと言えなくても娘の前なら言えることもあるでしょうし☺️
確かにモヤモヤですがいつかもし娘さんが出来た時にお母さんの気持ちが分かるかもですよね😊
まぁでもみんな仲良く幸せならそれが一番ですよね👌

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます☺︎
    娘の子は好きにできるし遠慮いらないから可愛いとかいいますよね🤣💓
    みんなが幸せなら順番とか気にしちゃダメですね😭!実際、こんな風に言ってますが兄のことは大好きなので、気にしないようにしたいです☺️☀︎

• 9月6日

優秀なお兄さんを持つと、小さな頃から何かしらコンプレックスを感じていて今になっても残っているんでしょうね😥お気持ち察します。

私は長女ですが、三人兄弟どんぐりの背比べの様なレベルだったので笑

私は高校中退、弟は定時制高校(2人ともそれなりにグレてました)
妹は高校卒業後、専門学校に行きましたがジェンダーレスです。

私は二十歳で未婚で出産後、水商売デビュー。
シングルなので娘の将来の学費等を稼ぎ(貯金後辞めました)
弟は不動産業が軌道に乗ってきたところで飲酒運転で現行犯逮捕ときました。
父も母も至って真面目で公務員と専業主婦。幼少期も子煩悩で真面目な父と楽観的な母におおらかに育てられ苦労もしていません。
にも関わらず何故子供達がこんなにわやくちゃなのか笑
でも家族仲はとてもよく、弟も妹も私にとってはとても優しい子達で自慢です!
そして弟も妹も出来の悪い姉をリスペクトしてくれてます笑

弟が先に入籍しましたが、私もその後縁があり入籍。式は私が先に挙げました。

一時はどうなるかと思いましたがみんなそれぞれ好転しています^ ^

話がかなり逸れましたが、子供たちが幸せなのが一番の親孝行で
親からすると順番なんてないと思います!
お兄さんも、ももんさんも、唯一無二の存在なのですから。
ご両親にとって自慢のお子さんだと思いますよ!

• ままりん

ままりん

直接的に兄と比べられたりしたわけではないのですが、やはり同じ兄妹でなぜこうも違うんだろう⁉️とは思います🤣
    なんだか、にぎやかで楽しそうな家族さんですね☺️💓わたしもこんなに文句言ってますが兄とはとても仲が良く、兄のことが大好きです☺️
    子供たちが幸せなのが親孝行…その通りですね!そういえば、よく母に「ももんの幸せがお母さんの幸せです」と言ってくれたことを思い出しました😭
    物事の順番なんて気にせず、全てが母への親孝行と思って過ごすことにします!☺️💓

• 9月6日