※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の男の子が卵巣腫瘍で手術予定。自治医大病院での入院手術経験や費用について教えてほしい。テレビカードや個室、大部屋の情報も知りたい。

1歳5ヶ月の男の子がいます。

最近自身に卵巣腫瘍が見つかりました。
一部に悪性の癌の可能性があるとのことで
年内に手術予定です。
栃木の自治医大病院で手術するのですが
自治医大病院で入院、手術経験のある方
必要な物や要らない物、注意点等教えてほしいです!
入院もまだまだ先で不安でいっぱいです(><)
テレビカードないと個室でも見れないですか?
大部屋は大変でしょうか?

同じく大学病院や大きな病院で入院手術経験のある方も
教えて頂けたら幸いです(><)

人それぞれだと思いますが費用なども
教えて欲しいです!

コメント

みーくーり

9年前に卵巣嚢腫の手術しました。
私は10万しないくらいだったような記憶がなんとなくあるのですが、、、もぅ大分前なのでおぼろげです。
とりあえず暇つぶしの道具があるといいと思いますよ。
音楽を聴いて本を読んだりするのが一番だと思います。
横になって暇を潰せるものをお勧めします。
大部屋でもカーテン締め切って過ごせばよほど変な人がいない限り大丈夫だと思いますよ!

• みーくーり

みーくーり

私は別の病院でしましたーすみません。

• 9月6日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

お返事ありがとうございます!
    他の病院でも経験談お聞きできて嬉しいです♥️

暇つぶし( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    そうですよね、暇そうです(˙˙ )
    ゲームでも持っていこうかな…
    カーテンあるの忘れてましたΣ(゜ω゜)
    カーテンあれば大部屋でもいいか迷います(´・ω・`)

• 9月6日
  • みーくーり

みーくーり

ゲームいいと思いますよーイヤホンも必須です!

おならの音は聞こえ聞かれる事になりますがそれ以外はそんなに私は平気でしたよー
    いびきとかも結構聞こえて来るので、音や光が気になるタイプの人にはきついかもしれません。

私は途中から部屋のおばさん達と話すようになったりしてました😁

• 9月6日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

イヤホンないと音漏れやばいですもんね😂❤️

オナラの音Σ(゜ω゜)
    いびきも気になりますー(><)
    手術後が痛みとかがどんな程度になるかにもよりそうです😂
    お金か快適さか迷います(,,o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅,,)

• 9月6日
  • みーくーり

みーくーり

MP3にクラッシックとか入れて行ってください。

おなら出さないとですからねぇ
    もぅみんな聞こえないふりでwww
    私は9日間入院でした!
    とりあえず両方の金額みてですかねぇ。
    最初の二、三日は起き上がるの大変でしたけど他はなんとかなりました!
    私も開腹手術でしたが傷はそんなに残ってないですがケロイドになってまたそこをとる手術をしました。

• 9月6日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

オナラださないといけないんですね😂
    ケロイド😱!
    それも怖いですね(´;︵;`)

• 9月8日

9年ほど前ですが、自治医大で卵巣嚢腫の手術をしました。
そして、3年前の妊娠中に卵巣嚢腫が再発してしまい、帝王切開での出産と同時に卵巣嚢腫の手術を同じく自治医大でしています。

個室ならテレビカードがなくてもテレビは見れましたよ。
持ち物は
☆T字帯
☆前開きのパジャマ
☆フェイスタオル
☆バスタオル(薄い色で無地のもの)
☆ナイト用ナプキン
☆洗濯物を入れる袋
☆洗面用具(シャンプー類や歯ブラシセットなど)
☆日用品(箸、スプーン、コップ、箱ティッシュ、スリッパなど)
☆曲がるストロー(ペットボトル用のストロー付キャップがいいと思います)

費用は、9年前のときですが、入院11日間(初日のみ大部屋であとは全て個室12,600円)で限度額認定証を使用して21万ほどでした。

9年前のときと3年前の出産時のときにもらった資料類を全て保管してあるので、他に何か聞きたいことがあれば聞いてください😊

• ごまちゃん

ごまちゃん

お返事ありがとうございます!
    詳しく本当にありがとうございます(><)
    凄く助かります(><)♥️

テレビカードなくても見れるなら
    個室がいいな( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    料金も限度額認定証があれば少し安く済みそうですね♡

手術後の痛みとかはどんな感じでしたか?

• 9月6日

退会ユーザー

14,700円の個室もありました。
    ただ、私は個室で他人の気配が全くなく、自分が物音たてないとシーンとしてるのがなんか寂しくて、出産のときは大部屋希望しました😅
    でも個室なら周りを気にせず面会したり電話したり、もちろんテレビもイヤホンなしで見放題です。もしも術後の痛みが強かったら、大部屋で他の人がいると思うと気になっちゃってなかなか体も休まらないでしょうし、辛いかもしれないですね💦

医療保険は入ってますか?もしそうなら個室代かかっても給付金がおりるので料金面の負担はさらに軽くなると思います。私は支払い額以上の給付金がもらえて21万はチャラになっちゃいました😁

手術は全身麻酔+硬膜外麻酔で行いましたが、硬膜外麻酔のカテーテルを術後も背中に入れたままにしてます(術後3日間くらい)術後もそこから定期的に麻酔を入れているんですが、そのお陰か体質もあるのか、私は術後の痛みは全くありませんでした。

翌日から歩かされるので(私は事情があって出来ずに2日後から歩行練習でしたが)それが大変かもしれないです💦

• 9月6日
ごまちゃん

詳しくまたまたありがとうございます(><)

出産は月齢近いママさん同士で楽しそうですね♥️
術後の痛みがどの程度かわからないけどやはり痛いのにまわりガヤガヤしてると休まらなそうですよね...
腹腔鏡でなく開腹手術になるので痛みも治りも遅いと言われて😭
個室もランク?みたいな感じでネットを見ると料金差あるみたいですがそれも選べれるんですか(˙˙ )?

医療保険入ってます😂❤️
本当によかったです(*ˊᵕˋ )
大部屋でその分子供に貯金するか個室で快適な生活をとるか迷ってて...

手術翌日から歩くんですかΣ(゜ω゜)
けっこうスパルタなんですね😢
トイレも最初は導尿なんですか?
痛いですかね😭?

ほんと質問ばかりすみません(><)
お時間ある時に教えて頂けたら幸いです(,,o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅,,)

みんなカーテン締めきってたり、私の母子同室が予定より遅れたこともあって、あまり他のママさんと会話する機会がなかったですけどね😅でも、人の気配がある安心感がありました😊

痛いともしかしたら頻繁にナースコールしたくなるかもしれないし、大部屋だとそれもしづらくなっちゃいそうだなって私の勝手な思い込みですが😅

私も開腹手術でした。
私はただ個室でお願いしますと言っただけで選んではいないんですが、希望があるならなるべく希望通りになるようにはしてくれるんじゃないでしょうか🙄部屋の空き状況次第な部分もあるとは思いますが。12,600円と14,700円の違いは、応接セットがあるかないかでした。どちらもテレビ、シャワー、トイレ、冷蔵庫はついてます😊

早く歩き始めた方が治りも早いようです。合併症予防のためにも歩くんだとか💦お腹切ってるのに次の日から歩けなんて血も涙もないなって思いましたけど😅
1人で歩いてトイレに行けるようになるまでは尿管を入れてました。入れるときは手術室で麻酔が効いてからなので痛くないですし、抜くときも全然です😊
ちなみにお腹の切ったところはホッチキスみたいなやつで止めます。それを取るときも痛くないですよ😊

• ごまちゃん

ごまちゃん

せっかく答えて下さったのに遅くなってすみません(><)

応接セットはそんなに来客ないしできたら休めの個室でお願いしたいです😂❤️笑
    トイレ、シャワーが部屋にあると便利ですね❁.*・゚

歩くの大事なんですね◡̈*♡.°⑅
    安静にしなくちゃいけないと思ってました😢
    痛くても頑張ろうと思います(*ˊᵕˋ )
    尿管も痛くないと言って頂けて安心しました!
    ネットでみると痛いと書かれていて怖い怖いと思ってました😱
    ごはんはいつから食べられましたか😍?

• 9月8日

退会ユーザー

大部屋でもトイレはあるんですがシャワーはないので、他の人たちと順番で使うのでシャワー浴びたいタイミングで使えなかったりとかあるかもしれないです💦

ネットだと怖いことばかり出てきますよね💦何でなんでしょうね😖

食事はおならが出れば食べられます。出なくても術後3日目から食べられます。
    私は確か術後2日目におならが出て、その日の夜から食事が出た気がします🤔手術の翌日とかお腹すくような気配がなくて、食事なんてできないんじゃない?って思ってたんですが、やっぱりお腹はすくものですね😅夕食が待ちきれませんでした。最初の食事はおもゆでしたけど(笑)
    手術前日の21時以降は飲食できないです。夕食もほんとに軽いもので、お茶にビスケットみたいな感じでした。夕食食べても下剤で全部出してしまうので食事開始まで胃の中は空っぽです😅

• 9月8日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

自分のペースで使えないとイライラしそうです😂笑
    術後はそれどころじゃないかもですが( ⌯᷄௰⌯᷅ )

難しい文章で怖いことばかりで調べなきゃいいのに調べまくりです😭

おならでないとダメなんですね!
    なんでなんでしょう…🤔💭
    重湯美味しくなさそうですがやっぱりお腹すいてると美味しいんですかね(੭ᵒ̴̶̷̥́⚰︎ᵒ̴̶̷̣̥̀ᑦ)
    かいともさんは手術後痩せたり太ったりはありましたか?

• 9月9日

退会ユーザー

私は手術したのが冬だったのと、術後も出血があったのでシャワーは1回くらいしか浴びてないんですが、部屋にシャワーがあったので移動距離も短いし、すぐにシャワー使えたから便利は便利でした😊

術後はお腹の動きが止まっているけど、おならが出るということはお腹が動き出しておならが出せるようになったってことで、看護師さんはそれを確認するためにおならが出たか聞く、みたいな感じだったと思います。おならが出れば食事開始してOK。出なくても一定期間過ぎたら食事始めましょうって感じです。

私はおもゆ美味しく感じました。こんなに美味しいものだったっけ?ってビックリするくらい(笑)
    けど、やっぱ精神的なものなのか食事量は全然で、お腹空くのにほとんど喉を通らずが入院中ずっとでした💦

私は嚢腫がかなり大きくて4キロくらいの重さがあったんですが、退院時の体重が入院前より10キロ減ってたので、体重だけだと11日間の入院で6キロ減りました💦
    そしてリバウンドしてしまい、一気に体重増加しました😭

• 9月9日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

移動距離ないほうが便利ですよね♥️
    術後はけっこう出血するんですか😢?

そういうことなんですね( °_° )!
    やっぱりお腹すいてるとなんでも美味しく感じるものなんですね♡笑
    友達にお見舞いにケーキよろしくとか言ってましたがすぐは食べられなそうですね( ⌯᷄௰⌯᷅ )笑

4キロ( °_° )( °_° )( °_° )
    かいともさんは腫瘍の大きさはどれくらいだったんですか?
    リバウンド友達もしたって言ってました(´・ω・`)
    みなさん減るけど戻っちゃうんですかね😭

• 9月9日

退会ユーザー

私はお腹の中に溜まる血とかを抜くための管を入れていたんです。切ったところの横に管が入るくらいの長さ、数ミリほど切開してそこに管を通してました。どうやらその管を入れるために切ったところから出血したようで、そのせいで翌日の歩行練習ができず安静にするため1日寝たきになってしまいました💦

私は美味しいと感じました😊
    病院の食事自体は不味くはなかったです。食器類や盛り付けが味気ないので、見た目はいかにもザ・病院食でしたが😅
    でも、私は上記のように出血があって術後バタバタしたのもあり、食事は部屋まで運ばれてきて静かな個室で1人で食べてまして、それがとにかく寂しくて仕方なかったです。出産したときは大部屋で、食事はベッドまで運んでくれて、みんなカーテン締めきっていて会話もなかったですが、同じ部屋に人がいるってだけで気分は全然違いました😌
    ケーキ、いいと思いますよ😊食事制限ないと思うので、食べられるものを食べられるときに食べるのがいいと思います😊

嚢腫は両方にできていて、15センチと30センチでした😅再発したときは20センチ💦どっちが何センチだったのかは聞かなかったのでわからないんですが。

私はリバウンドなんて全然頭になくて、痩せたし足細くなったー!やったー🎵なんてのんきにしてました😅調子にのって間食したりとか💦なので、リバウンドするかもしれないってわかっていれば気を付けられるので私とはまた違うかもしれないですよ😊

• 9月9日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

聞いただけで痛そうです😢
    それでも寝たきりは1日だけなんですね(´;︵;`)

とりあえず食べれれば美味しく感じそうですよね♥️
    個室もメリットデメリットありますよね!
    部屋に1人っきりだと寂しいですしね( °_° )
    ケーキすぐ体重戻りそうですね(笑)

凄く大きかったんですね(><)
    それは良性の腫瘍ですか?
    ごめんなさい、ズケズケ聞いてしまって答えたくなければスルーして下さい(><)

• 9月9日

退会ユーザー

手術の翌日はベッド上で安静で、その翌日から歩行練習が始まりましたが、最初の一歩でめまいがしてその場で座り込んでしまいました💦

ほんと、個室も大部屋もメリットデメリットありますよね💦個室のがゆっくりできていいって人もいますし、自分はどっちがいいかなってよく考えて決めた方がいいですね。途中で個室や大部屋に変えてもらってもいいのかもしれません😊

腫瘍は良性でした。卵巣嚢腫自体、ほぼ良性の病気みたいですが、私はものすごく大きかったし、手術前の採血で何とかって腫瘍マーカーの数値が高くて悪性も疑われて、もし悪性だったらって話もされました😣

• 9月9日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

そうなんですね(,,o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅,,)
    歩くのも大変ですね(´;︵;`)

途中から変えるのは看護師さんに言えば変えてもらえるんですか?
    それとも入院前に予約?みたいな感じでしておく感じですかね😭?

良性!よかったです(*ˊᵕˋ )
    私は一部に悪性転化の可能性があるみたいでよく分からず不安です😢

• 9月10日

退会ユーザー

午後にはめまいもしなくなったし、私はまだ痛みがなかったのでだいぶいい方だと思います。数日はベッドから起き上がるのが大変でしたが💦

看護師さんに言えば、可能なら対応してくれると思いますよ😊入院前には個室がいいか大部屋がいいか希望を聞いてくれると思うので、入院中やっぱりあっちの方が…ってなったら相談してみるといいかもしれないですよ😊

悪性って言葉が出ると、不安だけど何が何だかわからないって気持ちもありますよね😖
    腫瘍はどのくらいの大きさなんですか?

• 9月10日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

そうなんですね!
    痛み止めきいてればあんまり痛さ感じないですか🙂?
    全身麻酔はじめてなのですが寝る?のは一瞬なんですか😭?

今日入院予定決めまして手術前と手術後落ち着くまでは基本個室と言われました(´・ω・`)笑
    とりあえず落ち着いたら大部屋にうつってもいいみたいなのでもう少し考えてみます😁

腫瘍自体はまだ5センチくらいなんですが悪性の可能性があるので早く手術しましょうって言われてビビってます😱

• 9月11日

退会ユーザー

私は痛くなかったです。個人差があると思うので、痛い人は痛いかもしれないです💦

一瞬で寝てしまいますね😅
    私のときは、背中に硬膜外麻酔をしたあと仰向けになって、口にマスクを当てられて「今から名前を呼ぶので聞こえたら返事してください」と言われ、「はい」って返事したあと気づいたら手術が終わってました。

落ち着いた頃に個室のままか大部屋にするか考えてもいいと思います😊

5センチだと大きさ的には手術するか様子見するかギリギリのラインですよね。ただ、もし不安要素がないからと経過観察していて茎捻転して緊急手術になるよりは早めに手術するに越したことはないと思います。
    痛みがあったりとかはないですか?
    私は臨月の妊婦さんみたいなお腹してたのに何の不調もなくて、ある日突然お腹に激痛が走りました💦あの痛みは2度と味わいたくないです😭

• 9月11日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

お返事遅くなりすみませんでした(><)
    あれから違う件で入院となってしまいお返事できませんでした(´;︵;`)

手術日も決まりドキドキしています( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    色々教えて下さり本当にありがとうございました◡̈*♡.°⑅

• 9月16日

退会ユーザー

それは大変でしたね😵
    手術の日が決まると緊張と不安でいっぱいですよね😖
    無事手術がすんで元気になることを祈ってます😌

• 9月16日