※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muugi
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てている方へ。1日のミルク量は850前後で、日中は2時間間隔で、泣いたら100ずつ、夜は4〜5時間ごとにあげています。顔がまん丸くなってきたので、あげすぎか気になっています。

生後1ヶ月で完ミで育ててる方😊
1日のミルク量ってどれくらいですか?
1ヶ月検診で体重を増やすよう言われて、日中は2時間間隔であげてもいいと言われ、泣いたら100ずつあげてます。夜は泣くまであげておらずだいたい4〜5時間くらい間隔が空いてます。
ここ数日で顔がまん丸くなってきて、あげすぎなのかなー?と思って…
1日850前後のミルク量なんですが多いですか?

コメント

mamari

二時間間隔であげてもいい!って先生が言ったんですね💦
一度保健センターに行って体重を測りに行ってもいいかもしれないですね‼︎(^^)
赤ちゃんに負担がかかっていないか心配でσ(^_^;)

  • muugi

    muugi

    そうなんです💦
    いくら泣いてもあんなに3時間きっちり間隔あけてたのにー😭とショックでした😖
    来週保健師さんが自宅へ来てくれるのでその時に体重測ってもらって、ミルク量のことも相談してみます😣

    • 9月6日
はじめてのママリさん

現在生後26日で完ミです。
1日6回のミルクで日中は3~4時間置き、夜間は4~5時間置きです✨
我が子は4000gで産まれた為、普通の子のミルク量では全く足りず体重に合わせたミルク量にしてと言われたので、現在5キロ超えの我が子は
1回140~150ml飲んでます😊
1日860くらいですよ🎵

  • muugi

    muugi

    5キロだとミルク缶に書いてる量じゃ足りないですよね😖
    体重に合わせてミルクも調節するんですね!日中3〜4時間の間にぐずったりしませんか?

    • 9月6日
  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    すみません、下に返信しちゃいました🙏

    • 9月6日
ママリ

私も1ヶ月検診でもっとミルク増やしても良いと言われたので、80mlから100mlへ増やし、一時期120ml飲む様になりましたが、最近はまた100mlを3時間毎飲んでます。ちょっと前まで常にミルク飲みたい感じが無くなり、飲む量も減ってます。
もう5日で2ヶ月ですけど、体重は問題無く増えてるので、まぁ良いかって思ってますけど、飲み過ぎも心配ですが、飲まないのも心配です。
2時間間隔で赤ちゃんが吐いたりしないなら大丈夫だと思いますが、自宅でも体重測ってみたらいかがですか?増えすぎな様なら調整すれば良いと思います。

  • muugi

    muugi

    飲まないのも心配ですね😣
    1ヶ月まではしょっちゅう吐いていたのですが、最近はほとんど吐かなくなりました。
    ミルクの飲ませすぎは肥満時になると聞くので、気になってしまって😂
    母は歩くようになれば自然と痩せるから大丈夫!と言ってくれるものの、やっぱり気にしてしまいます💦
    体重が気になるので測ってみます!

    • 9月6日
はじめてのママリさん

めっちゃぐずります😅
ねる時は4時間くらい平気で寝てますが、
ダメな時は1時間くらいで泣き出してまたミルク欲しい❗ってやりますよ😰
胃の負担を考え、ひたすら抱っことおしゃぶりで誤魔化してます😂
上の子がいるので
泣かせっぱなしにしてる事も多々あります😅💦

  • muugi

    muugi

    1時間で泣かれるとこっちまで泣きたくなりますよね😂
    気を紛らわすって言ってもなかなかできないし😭
    私も泣かせっぱなしにして、洗濯物とか干しちゃってます😖
    近所の人からしたら大丈夫?と思われてないか心配で😂笑

    • 9月6日