※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

子供が入院し、母親の付き添いを希望したが、病院で断られた。入院後、娘が泣いているのを見て不満を感じた。看護師の対応に疑問を持ち、不安を感じている。過敏なのか、同様の経験をした方のアドバイスが欲しい。

子供の入院、母親の付き添いについて
(長文になってしまいました💦)

生後1ヶ月の子供が、RSウイルスのため
約1週間程入院することになりました。
(心室中隔欠損があり、合併症も心配)

入院中、母親の付き添いが可能と言われたので
付き添い希望をしたのですが、

先生も看護師さんも
生後1ヶ月の子供だと、人見知りもないので
病院側でお世話できるし、何より産後間もない
お母さんにも負担がかかるので、この際しっかり
家で休んでください。
正直、生後1ヶ月位の付き添いする方は
あまりいないです。

と、やんわり断られた感じでした。

実際、自分もこの1ヶ月
全く疲れてないという訳ではなかったので
あまり深く考えず、
お言葉に甘えて、数日甘えさせてもらおうかなと
思い、付き添いは無しにしました。

急な入院になったので、一度帰宅し
子供の荷物をまとめ再度病院に向かったら
ミルクが欲しくて泣いている娘が...
(どれくらい泣いていたのかは不明ですが)

RSの影響で鼻水が多いのはわかってはいるけど、

誰にも拭いてもらえず 鼻の下でガピガピに
固まった鼻水、お腹を空かせて大泣き、
泣いた影響で汗ばんだ服を着ている娘をみた瞬間
一気に娘が不憫になり、
同時にもっと娘に気を使ってよ!と
看護師さん達に不満を抱いてしまいました。

もちろん、入院患者はうちの娘だけではないので
常に付きっきりという訳にはいかないのはわかります。
ただ、数日前までは新生児だった娘なのだから
もう少し気を配ってあげてよ、と
正直不信感があります。
(自宅での扱いとギャップが大きいです)

こちら(看護師)が面倒みますから、
お母さんは今のうちに休んで!と言われたけど
本当に最低限のことしか世話してくれない状況を
目の当たりにし(あくまで私の中の印象)
入院1日目にして本当に付き添いなしで良かったのかと
疑問に感じてきました。

入院とはそんなもの、
モニターもあるし 多少放って置かれても仕方ない、
そんなに不満なら今から付き添えばいい、

と割り切ろうとは思ってますが
なにせ急な入院だったので今の状況、正直不安です。

最初だから過敏になっているだけなのでしょうか?
同じ様な経験をされた方いらっしゃれば
その時の経験談、私はこうした、など
何か聞かせてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします💦

コメント

あ

うちの子も持病で入院しますけど、入院中もゆっくりできますよ!!生後1ヶ月の子を1人にするのはわたしは不安です。

• あ

看護師さんも他の子をみないといけないので常に、ってゆうのは難しいでしょうし😢

• 9月6日
H&Sのママ♥

おはようございます!
お子さん小さいのに入院可哀想ですね💦
でも、今入院してしっかり治して早く元気になれますように…
さくらさんもゆっくり休める時は休んで下さいね!
うちは息子も娘も入院した事ありますが、元から付き添い入院はなしの完全看護でした💦
面会時間開始~終了までずっと付き添っていましたが、やはり他の子で、泣いている子はいましたが、保育士さんや仕事が落ち着いてる看護婦さんはどうしたのー?お腹空いたのー?等言って抱っこしてくれてました!
オムツや着替えもやったりしてましたよ!
娘も1ヶ月で入院しましたが、確かにまだ分からないので誰かがいてくれれば大丈夫な程でしたが、夜間は手薄なのもあるのか朝イチで行った時はオムツパンパンで漏れ、服はビショビショ、泣きはらした顔…なんて事は何度もありました(。>д<)
なので、その分、いれる時はずっといてあげよう!と入院中はお世話してました!

心配になっても仕方ないと思います😂
でも実際そんなもんだろうな…文句言っても仕方ないだろうな…とも思います😭
朝〜夕方や夜までの付き添い、夜間は泊まらず帰宅。というのはどうですか?
せめて日中だけでも、自分で満足にお世話して、夜は諦める…😭
まだ1ヶ月の子供と1週間引き離される事自体にもストレスかかりますし、私なら付き添った方が、お世話の面でも自分の気持ち的にも気が楽です😥

SHI_2M

家でお母さんが赤ちゃんをみるのとは かなりギャップがあるとは思いますが、あまりにも対応がイマイチですね😩
病気に対する不安はあって当然ですが、その他の不安は取り払うべきだと思います。
その病棟とトップの人に相談されてはどうですか?
もしくは部屋まわりに来る やや年配そうな方に。そうやって言ってくださったことは必ず情報共有されるので 言わずにモヤモヤした入院生活を送るよりかは言ってすっきりした方がいいと思います。
わたし自身看護師をしていますが、正直業務に追われる毎日です、でも看護師の本質ってそこじゃないと思うんです。そうやって患者さんから意見を言ってもらうことで はっと我にかえることがあります。本当は、言われる前に気付かないとダメなんですが…

生まれてすぐで 心疾患もありRSにもなりお母さんも大変だと思いますが、頑張りすぎず 休めるときは休んで ゆっくり子育て楽しみましょうね!

ふーあ

私の息子も生後1ヶ月でRSになり、入院しました。
その病院は完全介護の選択肢がなく、親の付き添い前提だったんだと思いますが、付き添いできてよかったと思います。
腕に点滴をして、病気と闘っている子どもを、一番近くて見てあげたいですよね。
さらには大泣きして鼻水カピカピ、汗ばんだ服を着ている娘さんを見てしまったら、もう預けられないですよね💦
もちろん、夜中の点滴交換や、授乳やらいろいろで、入院付き添い中休めるわけではないのですが、それより、ストレスや心配がない状態で過ごしたほうがさくらさんにとってもいいような気がします。
言えば変更可能かもしれませんし、ぜひぜひ、病院に話してみてください。