※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

妊娠後期に氷を食べたい衝動にかられています。これまで冷たい飲み物が苦手でしたが、最近氷を食べるようになり、不安を感じています。大丈夫でしょうか?

35週の初マタです!
妊娠8ヶ月の妊娠後期に入ってから凄く氷を食べたい衝動にかられてしまい気づいたら氷をボリボリ食べています。
元々冷たい飲み物は好きではなくお腹が弱くすぐお腹をくだしてしまう為妊娠前から常温のお茶や水などを飲んで生活していたのですが妊娠後期になり夏で暑かったのもあるのかもしれないですが冷たい飲み物が飲みたくなったりとにかく氷が食べたくて朝起きて食べて料理中食べたりお風呂上がり食べたりもぉ1日何個も氷を食べてます。
これって大丈夫なんでしょうか??
今まで氷をボリボリ食べたり冷たい飲み物を夏に飲みたくなったりなどはなかったのに後期に入りいきなりそんな感じになってしまい少し不安です。。。

コメント

はる

私も1人目妊娠中氷が異常に食べたくなりました。
調べると貧血気味だと食べたくなる…とか出てきましたが本当かはわかりません😂
食べ過ぎはあまり良くなさそうですよね😂💦

  • ゆん

    ゆん

    貧血気味なんですかね??
    前回の検診で血液検査した所今まで一切言われてなかったのに貧血気味だねとは言われたんでその可能性もありますね。笑

    • 9月6日
もも

貧血だと氷食症になりやすいです!😥

  • ゆん

    ゆん

    やはり貧血気味なんですかねㅠ_ㅠ

    • 9月6日
ぷりん🍮

1人目も今回も、氷むさぼりついてます😢
毎日ちょくちょくつまんでたり
コップに氷だけ入れて、
テレビみながらボリボリしてます😭💧

でも貧血の数値はでてないので
私は貧血ではないのでなんででしょうね😨

  • ゆん

    ゆん

    コップに氷を入れるてボリボリ食べる気持ちすごくわかります!

    私は前回の血液検査で貧血気味と言われたのでその可能性が高いかもです笑

    • 9月6日
ゆいママ

私も後期に食べてました。
赤ちゃんが貧血になるので止めた方がいいですよ(;_;)
私も貧血になりましたが産まれてからの血液検査でひかかりました。
氷が食べたくなる病気→名前ありましたよ!?
1日40個ぐらい食べてしまう人もいるみたいですが…
私も出産後も止めれなかったです。
量を控えてお体大切にしてくださいね(^-^)

  • ゆん

    ゆん

    やはり貧血が原因かもですね…

    • 9月6日
もなか

鉄欠乏性貧血だと氷が氷食症になりやすいです。
私も学生時代貧血気味で、その時氷めちゃめちゃ食べてました(^^;)
身体を冷やすと余計血流悪くなるので、出来れば控えて鉄分や葉酸などを補ってあげるといいと思います(^^)
食べたいものが必ずしも身体が必要としているとは限らないんです(´・∀・`)

  • ゆん

    ゆん

    そぉなんですね!
    ありがとうございます!

    • 9月6日