※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
ココロ・悩み

女性は、マイホーム建設中に義父からの文句にイライラしています。義父はスペースの問題で理不尽な要求をし、建設に口出ししてきて、女性はストレスを感じています。

もーう。かなりイライラします。

現在、マイホームを建てるために検討しています。
もともと私は三重県の田舎が実家なのですが
ずっと実家の近くに家を建てたいとの希望がありました。
でも結婚するときにやんわりとお義父さんに
主人の実家の土地に家を建てて欲しいと
言われていたことや主人の仕事的なことも考え、
主人の実家の土地に家を建てることを決意しました。
わたしにとってかなり大きな決意で
わたしの実家の近くに建てて欲しいと両親には言われましたしわたし自身、実家が大好きでもともと将来的には自分の両親の面倒を見たいと思っていたのですが
それをしぶしぶ断っての決断でした。

結婚するときに主人には
父親はかなりへんな人、あまり好きではない
と言われていましたが結婚してから
時々お家にご飯をお呼ばれしたり、あまり家にいるお義父さんではなかったため会う頻度はかなり多くはなかったですがまずまず良い関係を築けていたと思います。

実際ホームメーカーが決まり、間取りなどの相談がはじまったのですがはじめからホームメーカーはもっと安いところはないか、ここはダメと文句を言われて、
こっちも旦那の休みを削ってかなりの数のホームメーカーをまわりやっとの思いで決めたのでイラッとしましたが
まぁ土地に建てさせてもらうこともありなんども話し合いを開いてホームメーカーの担当の方にも来ていただき
やっと納得してもらいました。
そこから間取りの相談なども文句を言われると嫌なので逐一、義父には計画書などみせて相談しました。
間取りも決まり、やっと建て始めようとのした矢先、
今度はスペースで文句を言われています。
しかもその理由が不理屈でかなりイライラします。

吹き抜けなので日当たりや全く知らないお隣さんなので、お隣さんとの距離を3メートル開けたいのですがそのスペースがもったいないからと文句を言われ、1.5メートル程度でないと許さないと言われました。まだそのスペースを何かに使いたいとかそういう理由があるならまだしも主人がいうには
俺がスムーズに家を建てるのが気にくわないのではないか
自分の土地だから文句をつけたがってる
など意味のわからないことを言われ
あきれかえっています。担当のホームメーカーの方に義実家に来ていただきなぜこのスペースが必要かなど説明してもらいましたが聞く耳をもたず。
本当に嫌になります。せっかくのマイホーム。高いローンを組んで建てるのだからいいように建てたいし、そこまで理由もないのにいちいち文句ばっかり言われたくない。わたしはつわり中でしんどい中、話し合いにも参加させられ義父に対して嫌悪感しかありません😩😩😩しかも、この土地は主人の祖父のもので今義両親が住んでいる家も祖父が建てたものらしく、もう亡くなっていないのですがずっとこの土地は主人にあげようとしていたようです。それを聞いてよりイライラが募って眠れないです😭

ここまで長い愚痴をみていただき、ありがとうございました😭

コメント

りえ

そんなに文句があるなら
ここに家建てるのやめます!って
私なら言っちゃいます😂

かお

くそムカつきますね!

本当に、そこに建てて、大丈夫ですか?

建てた後も、ことある毎に文句を言われないか心配です💦

旦那さんとよく話し合って、今後の事も含めて、よく考えた方が良いですよ。

義父のせいで、旦那さんと喧嘩になったら、辛すぎますから💦

むさこ♡

口出ししてきて、お金は出してくれるんですか?
そのまま義父の言うことを反映させると、あとあと思い出して後悔するだろうし、子供がうまれてからも口出してくると思いますよ。

わたしなら絶対にそこに建てません。
うちも主人の実家の土地に建てたらと言われましたが断りましたよ。

土地代はたしかにかかるけど、そんなところで管理されながらの生活は無理です…
スペース許さないとか、自分の家でもないのに何勘違いしてるんですかね。

まるちゃん

まとめての返信失礼します😢こんなどうしようもない愚痴に付き合っていただきありがとうございます😱
幸いなことに義母も主人も義父には呆れており私の味方をしてくれますし、とやかく言ってくるのはお金が関連するようなことと自分の好きな車のことたと聞いていたのでまぁいいやと思っていたのですがもう一度考え直そうかなーと思い始めて来ました😭
せっかくマイホームがすすみ、3月くらいにたつ予定だったのに腹立たしくって仕方ないです😫

れいな★

主さんが住む家なので
主さんが決めて良いと思います

ひかちゃん

建てるのにこんな割り込んで入って文句やケチつけてくるなら、住み始めたらもっとすごそうですね…
違う土地で検討も視野に考えた方がストレスなく過ごせそうな気がします!
もらった土地だと今だけぢゃなく、住んでしまったら先は長ーく近くで過ごさないといけなくなっちゃうので…、