※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
妊娠・出産

産後すぐに自宅に帰って二人の子供の面倒を見るのは大変そうです。同居の方がサポートになるかもしれません。同じ経験をされた方のアドバイスを聞いてみると良いでしょう。

二人目妊娠6ヶ月後半になりました。一人目の時は産前産後に計2ヶ月実家に帰っていました。今度は上の子もいるし、今年の10月に弟が結婚してお嫁さんが同居しているし、どうしようかなーと思っています。産前はなんとかなるとしても、産後すぐに自宅に帰って二人の面倒を見るのは大変すぎますか?そうされた方はどうでしたか?

コメント

てん☆

私は里帰りしますが、親も働いてて昼間はいないので、上の子は保育園の一時保育に預ける予定です(>_<)
自宅に戻ってしばらくは一時保育利用してはどうですか??
二歳ならじっとはしていないし、産後の身体には負担が大きいと思います(>_<)

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    やっぱり里帰りされたんですね。きっと二人育児は想像以上に大変ですよね。私の実母は専業主婦なので、里帰りした場合は上の子を見てくれるとは思うのですが、せいぜい産後2週間に留めたいなぁとは思っています。
    確かに自分だけが風邪を引いた時に、構ってくれ遊んでくれ外出したいよ暇だよ攻撃に遭った時は大変でした(汗)産後は同じくらいかそれ以上に辛いですもんね。
    やっぱり実母に相談してみます。まずは物置になっている部屋を片付けてもらわなければいけないので、、。

• 12月18日