※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

男の子の授乳と体重について相談です。授乳間隔や増え方に不安があります。寝ている間も授乳すべきでしょうか?

3ヶ月半の男の子の授乳と体重についてです!

出生時…3130g混合
1ヶ月健診…3800g
助産師訪問(1ヶ月半)…4500g
2ヶ月半…5600g(自宅体重計
3ヶ月半…5800g(自宅体重計
生後3週間からは完母です。

それまでは泣いたら授乳で頻回でしたが、助産師訪問で、よく出て飲めているから2時間半〜3時間は空けるか、泣くまで待つように言われ、授乳時間も両方で4分程度で充分だと言われました。
実行してみたものの、ちょうど暑くなり始めでおしっこが減った気がしたので、授乳時間は7分ずつにしました。

しばらくして自宅の体重計で計ったところ、増え緩やかになったことに気付き、こまめに計るようになりましたが、さすがに増え方が緩やかというか、全然増えてません。
夜は寝てくれるようになり、毎日ではないですが、6〜8時間空くことがあります。
昼間も3〜4時間は空くので、全然足りていないという訳ではないと思います。
おしっこ、うんちもしっかり出ています。
私たち両親も小柄なので体質や、成長に個人差があって気にしたくはないのですが、皆さんの意見を聞かせて欲しいです。

昼間も夜も寝ているのを起こして、3時間ごとにでも授乳した方がいいでしょうか?
長文でわかりにくいかも知れませんが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぽよ

7分にしてるってことですが、毎回7分で止めてるって事ですかね??

私は2ヶ月過ぎた頃からは自分で飲むのをやめるまであげてましたよー^_^
自分だとすぐ飲むのやめちゃうなら長くしてあげても良いけど、こっちが止めない限り飲んでるならそれは止めずに飲ましてあげるといいと思います^_^
成長して胃も大きくなりますしね(*´꒳`*)

  • ままり

    ままり

    助産師さんにも飲ませ過ぎって言われた上に、吐き戻しがすごくて時間調整した結果、7分が限界かなと思って止めてます😓
    離したらぐずりますが、ゲップしたら落ち着くので…
    けど、気が済むまで飲ませて様子見るのもありですね 🤔
    ありがとうございます✨

    • 9月6日
ママリ

2800で生まれて3カ月半で7500あります😅
10分ずつあげていますよ!
間隔は同じくらいです✨
もう少し長めにあげてみて様子見てみてはどうでしょうか??

  • ままり

    ままり

    めっちゃ成長してくれてますね😳✨
    授乳時間試してみます!
    夜はいつぐらいから空くようになりましたか?

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    夜は2カ月くらいから5時間寝て飲んだらまた3時間寝るって感じですね🌸
    今はだいたい6時間くらい寝て飲んだら4時間寝ることが多いです!

    • 9月6日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます☺️
    2時半に10分ずつ飲ませたらいつもと違うからか、テンション上がり過ぎて4時過ぎまでひたすらご機嫌でした…😂

    • 9月6日