※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
お仕事

看護師の女性が切迫流産で休んでいたが、復帰後も過酷な状況で苦しんでいる。家族は休むことを望んでおり、復帰後もないため、休むべきか悩んでいる。

看護師してます。しばらく切迫流産で仕事休んでました。
復帰前に働き方の相談を上司にしてたのですが、仕事の軽減の雰囲気もなく、毎日患者さんの体拭きに搬送に、ほとんど座れずずっと動き続けてます。
数日それで働いてみて、お腹もしんどいので仕事の相談を上に掛け合ったのですが、結局それを他のスタッフに伝えてくれないから状況としては変わらず。

軽い患者さんを受け持ちしてる人たちは座ってカルテ書いてて、その人たちの患者の身の回りのケアや力仕事を私がしてるって感じです。
お腹の張りや激痛もあり、だけど休むこともできず、残業もして、感染力の高い感染症の患者の受け持ちもつけられ、もうこのまま働くことに対して少し疑問を抱いてしまっています。
産休まで後約3ヶ月程度ですが、家族は休むことを望んでいて仕事もう休んでしまっていいでしょうか、、。
産後はその職場に復帰の予定はありません。
仕事自体は好きだったので、切迫なっても復帰を望んで復帰しました。好きな先輩や同僚もいるので申し訳なさもあるし、休むことも辛いし、仕事行くのもしんどいし、訴えれる上司もおらず、もうどうしたらいいかわかりません。

コメント

ママリ

正直言って
私ならそんな会社すぐにでも辞めます

仕事ももちろん大切ですが
同僚が妊婦さんなのに
誰も気を使わない、手助けしないとか
私なら耐えられませんね

ぷーちゃん★さんの体を
今は一番大切にしないといけないので
そのまま休んで辞めてもいいと思いますよ!

• mai

mai

忙しいから、そんな余裕もないみたいです。
    切迫なる前はもう少し働きやすかったのですが、戻ってからは本当に働きにくい環境になってました💦
    体力仕事の現場なので、仕方ないのかもしれませんが😢

• 9月6日
ほのー

主治医に相談して、診断書出してもらったら良いと思います!
私も看護師で切迫早産になり1ヶ月半早く産休に入りました。
でも産休前も役職者含め先輩達は、必ず移動や感染症患者から遠ざけてくれたり、配慮をしてくれました。外来だからと言うのもあると思いますが、看護師なのにその対応?って思う事もしばしばありますよね💦
お大事になさってください!

• mai

mai

そうなんですね。💦
    うちの部署は感染症に対する配慮がほとんどないんです。
    一度言ったんですけど、
    普通なら移らないよね?あなたがちゃんと感染対策したらいいんじゃないの?
    と大げさな人みたいになって、そこから言いにくくなってます😢

出産後は復帰されたんですか??

• 9月6日
  • ほのー

ほのー

今のご時世感染症対策問題にもなっていて、感染委員も出来ているのに💦
    そんな病院あるんですね💦
    大げさって、妊婦じゃなくてもビクビクしながら仕事してるのに💦

復帰してます(^^)

• 9月6日
  • mai

mai

C肝人の受け持ちや、VREなどあえてそこ?って患者さんの受け持ちしてます💦他にも感染症じゃない患者さんいるのに、、

理解ある職場だと復帰してからも働きやすいですよね☺️

• 9月6日
コテツママ☆

お仕事と赤ちゃん、どちらが大切でしょうか?
もし今、流産、早産になってしまったら。まだ21週なら助かっても障害残りますよ。
後悔しない方選んでください。

• mai

mai

本当その通りです。旦那や家族はそう言ってます。😣

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

切迫の診断がついてるなら、診断書を書いてもらって傷病休暇が取れるかなと。私もそうでしたので!これは法律で決まってるのでどこの病院でも申請すれば取れるやつだったはず…
私は傷病休暇に必要な診断書のいつからいつまでという医師が記載してくれるところに産休入る前までの日付を記載してもらって、早めに産休に入る形にしましたよー

• mai

mai

明日産婦人科受診してみようとは思います😢💦

• 9月6日
ごちゃん

ひどい扱いですね(;_;)

切迫上がりのスタッフに 立ち仕事をさせる...上司や同僚は 何故に フォローしてくれないのですかね?

仲間として イジワルです。
罪悪感いりませんよ!

私も看護師やってますが
常に周りのスタッフが 安全を守ってくれるし お腹張ったら 座れるし、って環境ですよ。

また産んだら いい職場探したらいいと思います^ - ^

• mai

mai

まず、責任者である師長が病気で長期不在。

そのため、主任に相談しているのですが、出産経験がなくあまり理解してもらえず。
    訴えているのですが、その人たちも夜勤をしてたりして毎日部署にいないので配慮が行き届かない。

他のスタッフは妊婦の私をどう扱ったらいいのかわからず、腫れ物に触るように放置。とりあえず外回りや処置業務。受け持ちはほとんどさせない。

って感じです。
    師長がいないのが大きいですかね、、

• 9月6日

辞められることをおすすめします。
激務な上に病気感染の可能性もある…しかし妊婦だからといって周りは配慮してくれない、となるとこのまま続けられるのは辛いかと💦
もしも、最悪お腹の子が死んでしまうような事になればきっと一生後悔されると思いますので…
ぷーちゃんさんの体のことを第一に考えて、個人的には辞めてほしいと思ってしまいますね😢

• mai

mai

産婦人科の先生は診断書を書いてくれたら産休までお休みすることも可能だと思います。相談してみます😣

• 9月6日

私も看護師してます。
私も初期の頃にまだ誰にも言えない状況の時に上司にだけ報告し、座り業務を増やしてもらいましたが感染の患者さんの受け持ちにつけられたり、以前暴力問題があった患者さんの対応に回されたり(クレーマーなので)、本当に働きにくかったです💦
結局座り仕事も増えたのに関わらず、ケア回りは普通にあるので切迫になってしまい有休や病休を利用して早めの産休入りとなりました。何かあってからでは遅いですよ😣

• mai

mai

看護師ってデスクワークがほとんどないんですよね💦

何ヶ月くらい休まれたんですか??

• 9月6日

退会ユーザー

産婦人科の先生に相談してちょっとオーバー目に診断書を書いてもらいました(笑)2ヶ月まではいかないですが、そのくらい早めに入って後はゆっくり出産に向けての準備をしてましたよ✨
    先生に「仕事で走り回ったりするし、お腹カチカチに張るけど休めないんですよね〜、休憩もなかなかもらえなくて」と言ったら、「それはいけない!もう休みなさい!」って書いてくれました💭
    実際本当に張りも多かったし、切迫気味だから安静にとは言われていたんですけどね😣

• 9月6日
  • mai

mai

うちの産婦人科医も心配してくれてて、いつでも書くからねとは言ってくれてます😢

仕事休んでる間、仕事のこと気になりませんでしたか??
    スッキリしない形で休むことになるとは思わなかったので、なんだか不甲斐なくて。。

• 9月6日

退会ユーザー

たしかにその時はまだ受け持ちもはけていなかったので、後輩に引き継ぐ形になってしまったり、委員会の事もあって他の方に丸投げ状態にはなりました😅
    でも職場としても切迫で自宅安静だと言われればそれ以上何も言えないですし、むしろ仕事押し付けてごめんねって感じでした💭
    委員会については本当に私に全て押し付けていたので知るか!と思ってましたが、受け持ちについてはやはり後輩なので心配もあってちょくちょく連絡取って話したりはしました💦
    でもそれ以上の事は考えないようにしてました!私が職場の事を優先に考えたところで上司含めて他スタッフは何のフォローもしてくれなかったですし😣とりあえず育休が欲しかったのでもらってますが、復帰して少し経ったら辞める気満々でいるのでそんなに深くは考えてないですね😵こんな所やってられるか〜くらいです💦

• 9月6日
  • mai

mai

そうだったんですね。
    そもそも最初に切迫で3ヶ月休んでたので、実質委員会とかは他の人が代わりにやってくれてます。
    リーダーとか、1年生の担当とかもしてたのですが、その辺りも復帰した時にはほとんど任されていない状況です。

人手不足、パワー不足と聞いていたので、私が戻ることで何か役に立つことがあるならと思い戻りました。
    しかし現実はそんなことはなく、私がいない3ヶ月でいなくても何とかなる環境になっていて、妊婦の扱いが難しい感じになってしまっているんですよね。

産休後は旦那の仕事や私の仕事も考えて今の職場で働き続けることは難しいかなと思っているので、ひとまず産んで無理ならやめようかなくらいに思っていました。
    復帰したことを喜んでくれる人や、先生もいたのでその人たちのことを思うと本当に残念ですが💔

• 9月6日
るうるう

看護師です 妊娠中は病棟の方に色々気遣ってもらい無事に出産できました、普通と言ったら図々しいですがほんとはもっと妊婦さんは大切にされるべきだと思います。受け持ちを変えてもらうのはなかなか送りなどあり難しいのかもしれませんが 周りの人の配慮も足りないしお腹の子の命は変えがききませんからね、何かあってからじゃ遅いと思います。。今やめてしまっても産休、育休の手当金ももらえますし何も心配せず辞めることにしていいと思います。これからお腹も大きくなって通常業務は厳しくなりますよね、無理しないでください 毎日辛いですよね😣

• mai

mai

何年も働いてきて、こんな辞め方不甲斐ないんです😢
    委員会などのいろんな仕事ほったらかしにして、責任持って仕事してたので、復帰したくてしたのですが、こんな形になってしまい踏ん切りがつかないんですよね。

確かにもっと妊婦に理解があれば私も産休まで働き続けれたんでしょうけど。😢

• 9月6日
  • るうるう

るうるう

長く勤めるとなかなか気持ちよくやめられないですよね。。でもこれからの事を考えると遅かれ早かれ辞めてしまう形になるのかな、と思ってしまいました(´・_・`) それぞれ病院、病棟の特色があって たまたま妊婦さんには少し理解が得られない職場だったと割り切ってくしかないです😭 産後落ち着いたら新しいところを探してそこでまたキャリアを積んでいけばいいと思います😌

• 9月6日
  • mai

mai

そうなんです。
    うちの部署が特に重症で忙しかったりなので、仕方ないのかなと思いましたが💔
    産後はまた少し違う病院を探すつもりでした。そうなってからキャリアを積むでも確かにいいですよね。

• 9月6日
りぃ

お仕事お疲れ様です。
わたしも仕事しており、つわりが終わって体調良いので休めず、働きっぱなしです😭
しかし、辞めるのは勿体ないので(育休、産休等)、お医者様に診断書書いて頂きお休みもらえるようにしてもらえないのですかね?😭
そしたら、有休でなしに保険からおりる休みの取り方もありますよ!
会社によって違いますが・・・

ですが、ぷーちゃん★さんの体調とお腹の子優先ですので
無理せずに😭😭😭🙏

• mai

mai

産婦人科の先生はもともと復帰に賛成してくれてなくて、きっと根をあげたら書いてくれます💦
    ただ、長く働いた部署だったので産休入ってそのままさようならって感じも寂しいなと思い復帰しました。お世話になった先輩や同僚もいるので。
    でも、上司が理解がないので働きにくい環境に。。
    忙しい部署でもあるので、妊婦は働きにくい環境なのかもしれません😣

• 9月6日
  • りぃ

りぃ

上司の理解ないのが1番働きにくいですね。。
    感染症の患者を扱う、重たいものを持たないといけないだなんて、ひどすぎます😭😭
    私はアパレルで立ち仕事です。同じくお世話になった同僚や上司がいるので少し無理して働いてますが、
    会社は自分の身体まで保証してくれないので、ぷーちゃん★さんが限界になる少し手前にやばいと思ったらすぐ先生に報告して書いてもらいましょ!!

21Wなので、私と出産時期同じですよね!?😭😭
    同じくらいに出産であれば4月に育休手当金がドバっと入るそうです。
    子供が生まれたら思いの外お金がかかると聞きました😭
    今まで頑張って働いてきた分を取り返すではないですが、、、
    そこまで我慢と思ってます😭😭😭

• 9月6日
  • mai

mai

看護師って感覚が麻痺してて、感染症だからとかはないみたいです。。
    私が言うと大袈裟なって雰囲気になるし、もうなんとも言えなくて。

私はもう少し頑張れるのですが、旦那がダメって言って、仕事休みなさいって。お腹痛いとか張るのおかしいでしょって言われました。

私の場合今の職場に戻ることはないので、育休はどのみち取らないかもしれません。本当に突然のことで頭の中ぐるぐるしてます💦
    妊娠したときは、普通に仕事して産休に入れるものだと思っていたので💔

• 9月6日
さちゃぁん

私も看護師してます。

私のところは、妊娠が分かってから清拭や重労働は周りが気を使ってくれて外してくれてました(;Д;)
本当に周りの方に感謝しかありません❗❗😭✨✨

切迫気味ということは職場の方は知っているのですよね❓❓💦💦
知っていてそれなら、私なら耐えられないです…😭💦
赤ちゃんが大事ですもの✋💦💦

重労働は避けた方がいいので、先生に診断書を書いてもらってはいかがでしょうか❓
あと3ヶ月なら尚更ですよ😁💦

元気な赤ちゃん、産んで下さい❤❤❤

• mai

mai

もちろん知っています。

配慮=受け持ちをさせない
    になってるみたいで、結局処置業務になってしまい、ケアや搬送といった仕事をしています。
    私がメンタル強く誰に何をいわれようが座って休み、定時に帰れる性格なら良かったんでしょうけど。

産婦人科の先生は診断書書いてくれると思います。
    何よりも旦那が強く仕事を休むことを望んでいるので、明日受診してみます😢

• 9月6日
ぽんちゃん

こんにちは。わたしは初マタで幼稚園教諭です。

お仕事復帰されたのですね。それだけでも素晴らしいです。お仕事大変そうですね。本当に、あまり無理なさらないように..

しんどうようであれば、お休み頂くべきだと思います。
わたしも仕事が好きで、今後の事なども含めて色々と考えていますが、辞めたくない気持ちも強くなかなか答えが出ません。
女性は仕事やプライベートを楽しめる年齢と、結婚や出産時期がかぶりますからね。
なかなか難しいですよね。

わたしが主婦さんから言われた言葉なのですが、"自分は大丈夫だと思ってやった普段の何気ない動作でも駄目だったりするから。本当に無理しないでね"と言われました。

今はとても大切な時期だから、後悔しない為にも今の自分の優先順位を考え、判断してもらえたらなと思います(;_;)
せっかくお腹に来てくれた子ですから、ぷーちゃん★さんの後悔になりませんように。
お身体ご自愛くださいね。

• mai

mai

仕事好きなので本当に悔しいです。
    いろんな任されてた仕事外されて、本当にいるだけの存在になってました。私がいなくても回ってる職場を見るのも寂しく感じてしまいました。
    いつ休むかもわからない私に誰も期待なんかしてないんですよね💦

女は環境も色々と変わってしまうので、つらいですよね。仕事がすきだとなおさらです。
    周りが平気で仕事してても、それが自分はそうとは限らないですまんね💔

ぼんちゃんさんも、元気な赤ちゃん産めますように。お互い頑張りましょう。

• 9月6日
えくぼ

読んでいて腹が立ちました‼️
女の職場で結婚、妊娠、出産は当たり前のことです‼️みんなでフォローして当たり前です‼️

妊婦さんで働いてる人って今までにいなかったのでしょうか?好きな先輩や同僚もかばってくれないのですか?

復帰する予定のない職場なら申し訳ないなんて思わずに有休使って、今月一杯で辞めた方が正解です‼️今お腹の中にいる子を守れるのはあなたしかいません‼️

• mai

mai

出産経験がある人が少ないです。
    配慮の方向性がおかしいんです。
    逆にしんどいことになってます😢

産休まで休むことは可能だと思うので、産婦人科に相談してみます。

• 9月6日
  • えくぼ

えくぼ

責任感が強く、色々な思いがあるみたいですね。忙しい病棟なら尚更妊娠の経験がある人は少ないでしょうね😓
    私も似たような所で働いており、主人と家庭を優先して辞めちゃいました😅

しかし、先のことになるかもしれませんが、育休から復帰して、子供が小さいうちはパートになったとしても、早退もしないといけなくなるだろうし、そうなると今以上に負い目を感じるような気が…。

• 9月6日
  • mai

mai

何年も仕事してたので本当に悔しいです。仕事も楽しくて好きだったので。
    けど、頭はついていっても体がついてこないので😢
    うちの旦那も仕事休んでほしい、行かせないって言われて、私は行く気だったのですが、旦那や家族に止められてって感じです。。

子育ての人たちにもあまり理解が得られないですね。それだけ人手不足なので。。なので産後は復帰は難しいかなと思っています。

• 9月6日
a 🧸

看護師です!
私自身は産休ぎりぎりまで働いて切迫とかにはなってないのでなんの共感にもなりませんが、うちの職場もひどかったです。
全介助の人が多い病棟で全身清拭はもちろん、足浴等の保清、褥瘡処置やおむつ交換、熱発患者さんの部屋持ちもありました。
結局その熱発患者さんインフルで妊娠中濃厚接触した私はもちろんインフルにかかりました。

師長の理解がなかっただけで、幸い他のスタッフさんは協力的だったので無事産休迎えましたが辛かったら早めに休んでもいいと思います!
自分の赤ちゃんを大切にしてくださいね😢

• mai

mai

インフルとかあり得ないです💔
    私もC肝、HIV、VREといった患者受け持ちました(笑)
    それ聞いた旦那がブチ切れて、仕事行くなって止められて今に至ります💦

師長さんは優しいのですが、事情があり長期不在で、主任たちが今やってる状況なんです。主任が理解なく、このようなことになっています。訴えれる人がいないので、本当に働きにくいです。
    気にかけてくれる人もいるのですが、なかなか浸透しないもので。😣
    私不必要なんだなって思いながら仕事してます。

• 9月6日