※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間移動で生活リズムが崩れるか心配です。息子を爆睡させても、背中を伸ばす必要があるでしょうか?

夜間移動の生活リズムについて質問があります。

息子が生後4ヶ月半の時に車で実家に帰省するため、自宅を22時に出発しなければいけません。
(実家までは8時間ほどで6時に到着予定です)

当日は20時にお風呂、21時に最後のミルク、22時出発予定です。
車移動のため休憩を挟みながらチャイルドシートを利用しますが、たった1日でも生活リズムは崩れますか?😭
万が一チャイルドシートで何時間も爆睡してても、ある程度の時間で起こして背中伸ばしてあげた方がいいですか?

ちなみに現在は21〜22時に就寝→6〜7時起床です。

コメント

今年のお盆休みに帰省しました。
同じく22時出発でしたが、特に崩れることはなかったです。
爆睡していればわざわざ起こす必要はないと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    特に起こさなくて大丈夫なんですね😊
    姿勢が苦しいかなと思って💦

• 9月5日
さっちゃん

こんばんは(^^)

娘が生後3ヶ月の頃に主人の実家へ帰省するため9時間車移動しました!
maromatiさんとまったく同じ22時出発でした(笑)
わたしも生活リズムが崩れるのではないかと心配しましたが大丈夫でしたよ✨

生活リズムとしては19〜20時就寝・6〜7時起床が定着していたので、出発当日は22時頃に寝てる娘をそーっと車へ連れて行きました。
が、もちろん起きちゃいました😂
しばらくキョロキョロしたあと、車の揺れのおかげか暗いおかげかすぐ眠りについてくれました!

起きたらチャイルドシートからおろして休憩したり授乳しようと思ってましたが、その後5時まで爆睡してくれたのでそのままにしてました(笑)
無理に起こす必要もないと思いますよ♪

• ママリ

ママリ

こんばんは、お返事ありがとうございます😊

5時まで爆睡ですか!いい子ちゃんですね!😊
    リズムも壊れることないみたいですね!安心しました💕

親である私が気にしすぎなのかもしれないですね💦笑
    安心して帰省しようと思います!ありがとうございました💕

• 9月5日
  • さっちゃん

さっちゃん

グッドアンサーありがとうございます😳

せっかく頑張って生活リズム整えてきたのに崩れたらどうしよう!!って思いますよね😱(笑)
    行きも帰りも22時出発でしたが、大
    丈夫でした♪

きっと息子さんもその頃にはしっかりリズムが身についてると思いますよ😋

ただ息子さんが車内で寝てるときはmaromatiさんも寝ないと次の日しんどくなるので気をつけてください💦
    わたしがそのパターンで、テンションあがって車内で眠れず次の日義実家のみなさんに娘を見てもらってる間爆睡してました😂

楽しんできてくださいね\( ˆoˆ )/💓

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ💦
    せっかく今順調に寝てくれているのに狂ったらどうしよう!と心配で💦
    でもさっちゃんさんのお返事見て安心しました💕

そうですね!一緒に寝ないと翌日やばいですよね😂笑
    テンション上がる気持ちもわかります😂笑

ありがとうございます💕

• 9月5日
ぽっちゃりおばちゃん

うちもよく夜間移動します😊
チャイルドシートだと寝心地が悪くて、その日だけお昼寝が長くなって夜寝るのが遅くなったりはありました💡
寝てたらねているまま抱っこして姿勢を変えてあげればいいかと思います😊大体2.3時間に1回が目安みたいです♫

• ママリ

ママリ

寝るのが遅くなるくらいで、昼夜逆転とかはないんですね、安心しました😊
    2・3時間に1回ですね!ありがとうございます😊

• 9月5日