※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
家族・旦那

私が間違っていますか?愚痴になるので長くなります‥私は旦那の親と同居…

私が間違っていますか?
愚痴になるので長くなります‥

私は旦那の親と同居をしています。

いつも子どもたちをお風呂に入れるのは
旦那がしてくれていますが
今日は会社のミーティングの日なので
上の子を入れてご飯を食べて会社に
戻ることになりました。
下の子は寝ていたので帰ってから
タイミングが合えば入れるし
タイミングが合わなければ明日の朝
私が入れることになりました。

そしたら旦那も気をつかってくれたと
思うのですが、義父に
明日の朝何時に出る?と聞きました。
義父も決めてない、なんで?と。
旦那が私が下の子をお風呂に入れてる間
上の子見といてもらうかなと思って!
と、言ったので私が
いや、いいよ。見ててもらっても
お風呂場に来たら見てもらってても
意味ないし‥と言いました。
そしたら義父がスネてぶつぶつ暴言を吐きながら
2階へ‥旦那にもお前があ~言ったからすねたと言われました。

私も腹が立って、
いっつも中途半端に上の子を見て
泣きだしたらママが1番だもんねと言って
私に丸投げ。
私は端からおとうさんたちに期待してないし
みてもらうことなんて考えてなかった。
と言いました。
旦那はそんなこと言うなや。と言って
ミーティングにでかけて行きました。。

正直義親のことが好きではないので
子どもを見てもらうのも嫌なくらいです。
だけど立てて?お願いするべきだったんですかね?

コメント

どんぐり

ミーティングがある日が
わかっているのなら
その日は旦那さんじゃなくて
違う人がお風呂に入れたら
いけないんですか?
義父さんは、見ててもらっても意味ないと言う言い方が気にいらなかったのでは?

オリオリ

何となく気持ちわかりますよ。。。
うちも同居しててたまに旦那が頼んでもないのに義母に私の事手伝うように?言ったりとか😞
頼りたくないし、むしろ邪魔。
私も産後すぐはガルガルやばかったです。
今はかなり落ち着きました!
主さんまだ出産したばかりで身体もしんどいですよね💦
ご自愛くださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • にこにこ

    にこにこ


    回答ありがとうございます❣

    わかってくれますか?!
    そうなんです!!!
    頼んでもないのに〜ってやつです!
    ほんと邪魔なんです!
    居ても居なくても
    何もしてくれないくせに
    偉そうに何でも言ってねとか
    言ってくる義母‥。
    なら静かしてほしいと言えば
    キレ始める‥
    居ないほうが気が楽なんです!!

    イライラしてて伝わりにくい
    文章を書いてしまって
    いまいち伝わってない感が
    あったんですが…
    わかってもらえて
    スッキリしました❣
    ありがとうございます😊💕

    • 9月6日
N

立ててお願いするというより、言い方が良くなかったのではないかと思いますよ。
見ててもらっても意味無いしって言葉は私なら嫌だと感じるので(>_<)

クッキーつくったよー

言い方ですね~意味ないし、じゃなくて大丈夫ですよーお気遣いありがとうございます。
で、良かったんじゃないでしょうか😢
それにしても、会社の合間に帰って来て子供をお風呂に入れる旦那さん…大変ですね。

しだむらほい

なんか旦那さんがお気の毒です…。
仕事の合間に子供のお風呂して、帰宅してもし下のお子さんが起きてたらまたお風呂の予定なんですよね?
そして、タイミングが合わなかった時の事を考えてわざわざ父親に翌朝の予定を確認してくれたんですよね。
それに対してその言い方されたら義父さんだけでなく旦那さんも腹立つと思いますよ。義親のことが嫌いでも、こちらから喧嘩を売るような言い方をするのは良くないです。

にこにこ


回答ありがとうございました❣
みなさんからのご意見を
冷静に受け止めます❣

私が悪かったんですよね。
たかがお風呂に入れるくらいで
義親を頼るのがなぜか
イライラしてしまって😫💭
あんな言い方になってしまいました。。
同居なのに退院した日から
何もしない義母のせいで
家事、掃除をしなきゃいけないとか
寝不足なのに毎日義親の
痴話喧嘩が聞こえることへの
ストレスもあり‥
ガルガル期かもしれません。。
今日で産後2週間‥
退院してからもっと義親が
嫌いになってしまい…

けど、それとこれは
関係ないですよね。。
まず旦那に謝ろうと思います!

ありがとうございました❣

かいとま

ズレた回答でしたら申し訳ありません💦

旦那様的には「ありがとうございます、お願いします」と言って欲しかったかもしれませんが、もし私がかふぇおれさんの立場だったら、「(義父さんに)頼もうと思うけど」と、一言欲しかったなー…と。
そうしたら、もっと落ち着いて義父さんの話も出来るだろうし、かふぇおれさんも納得いく方法があったかなぁと思いました。
子どもにとっては、お母さんが穏やかなことが一番だと思うので(●´ω`●)

更にズレますが、良くも悪くも、ズバッと言えるかふぇおれさん、凄いと思いました。
(私はチキン&ビビりで、義両親に対してはほぼ建前で生きてます)
あと、旦那様、責任感が強いというか、優しいというか、うちの旦那様には欠ける部分をお持ちで、羨ましい(-ω-;)
もう、普段通りのお二人に戻っていることを、切に願っております♡
義両親様とも、どうか…

  • にこにこ

    にこにこ


    回答ありがとうございます❣
    いえいえ❣ズレてないです😊

    2人のときに旦那が義父に頼むことを
    提案してくれたときに
    私は断ったんです!
    お風呂場に上の子が
    来たらみてもらってても
    同じことだしいいよ!って。
    なのに義父に話しを持ち出したので‥
    更にイラッとしてしまいました🙄

    旦那はほんとに良い旦那だし
    良い父親なんです!
    だけど私があまりにも義親を
    頼らないのを良く思ってないようです💦

    私や旦那のことを持ち上げて
    くださりありがとうございます😭💕
    ミーティングから帰って来た時点でさっきのことはなかったかのようになってますので大丈夫です❣
    私たち夫婦 引きずらないのが
    良いところでもあり悪いところでもあります😂(笑)

    ですが私も義親にズバッとは
    言えませんよー(笑)
    同居なので尚更‥🙄💭
    今回のように旦那に対して風になら
    言えることもあるくらいで‥
    普段ならもっとやんわり断るんですが‥今回はいつものようにできず‥失敗です😅

    • 9月5日
  • かいとま

    かいとま


    それは、イラっとしてしまいますよ💦
    義両親様を頼って欲しいという気持ちが少なからずあっての発言なら、それは思いやりではなくエゴだーーー!!!…と、憤りを禁じえません( ´-` )
    すみません、好意の部分ももちろんあるとは思いますが、自分勝手な優しさに辟易しているもので、つい💦

    「失敗だ」と認識されているところが、やっぱりかふぇおれさん凄いです!!
    私と違って大人!!…もしくは、私が子どもすぎるのか⤵︎⤵︎⤵︎

    ありがたいことに、私は義両親とは一緒に住んでいないので、かふぇおれさんの苦労はきっとわからないですが、是非、旦那様に上手く立ち回って頂いて、少しでも産後の身体を休めることが出来るようにしてもらえたらなぁと思います(*´ω`*)
    あと、「良い旦那、良い父親」の部分だけ旦那様に伝わるといいなと(//∇//)

    なかったかのようになっていること、かふぇおれさんがそれを好意的に受け取っていられるようで、安心いたしました♡
    返信、感謝です(♡´▽`♡)

    • 9月5日
  • にこにこ

    にこにこ


    かいとまさんも何やら
    ストレスがあるようですね😭
    みんな何かと抱えてますよね😫

    いつもならもっとうまく
    立ち回れたんですが‥
    別件でイライラしてて更に
    コレだったので…
    私もまだまだガキンチョですね💭

    さっき旦那にもこのことで
    話しをしたのですが
    やはり私の言い方が悪かったようです。。
    けど旦那には最初に断っていたので
    私が断ってたのに義父に言ったのが
    間違いだった。と、
    言っていました。
    旦那が大人の対応なのか
    めんどくさいと思ってなのか
    わかりませんが‥😑🗯

    こちらこそ返信ありがとうございます😍

    • 9月6日