※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミハル
子育て・グッズ

赤ちゃんが1人遊びをするのはいつごろでしょうか?双子の赤ちゃんが泣き止まず、イライラしています。同じ経験のママさんはどうしているのか教えてください。

赤ちゃんっていつくらいから1人遊びとかしてくれるようになりますか😭?

現在生後1ヶ月の双子を育てているのですが、2人ともミルク、オムツ替え後に起きている時、必ずぐずって大泣きします💦
抱き上げれば泣き止むし、ミルクが足りない感じもしないですが、抱っこしなければ落ち着きません。

1人なら抱っこすれば済むのですが、2人いるのでどうしてもどちらか1人がギャン泣きし、見兼ねて抱っこを交代すると今度はもう1人が泣き出し、の繰り返し…

正直寝不足もあってイライラしてしまうし、お世話中の顔が真顔で怖いと言われてしまいました💦

お腹などが満たされてるなら1人遊びなどをして、そのままお昼寝とかしてくれたらなぁと思うのですが、赤ちゃんはこんなものでしょうか😭

同じようなお子さんをお持ちのママさんはどんな風に対処されてますか😭?是非教えてください🙇‍♀️

コメント

ぽむ

双子ちゃんではないのですが
新生児から3ヶ月になるまではお腹すいてなくてもひたすらグズグズで毎日イライラしてました😂抱っこしてないと泣き止まなくて腕が毎日痛かったのが懐かしいです😊グズグズの時はひたすらトントンしながら落ち着くの待ってました😓3ヶ月半くらいでやっとひとり遊びしてくれるようになり、お気に入りのタオルケット掛けたらセルフねんねしてくれるまで成長してくれました😭💓今は抱っこよりもうつ伏せで遊んだりするのが楽しいみたいで少しさみしいです(笑)

• ミハル

ミハル

3ヶ月ですか!そんなに遠くない未来でちょっと希望が持てました😭💕
    すでに余裕が無くなってきてるので、早く1人ででも遊んだり寝たりして欲しいのですが、いつか私も寂しく思える日がくるのかな〜😭

• 9月6日
みっこ

1ヶ月のころはまだまだ一人で待てなかったです😣
今、73日目ですが少し一人でメリー見ながら待てるようになってきました。ミルクあげたあとご機嫌がよければ、ですが。そのまま寝ることはまだ出来ないです😅
双子ちゃん育児、私なんかが想像できないくらい大変だと思います。お体に気をつけて、頑張りすぎないでくださいね😢

• ミハル

ミハル

メリーいいですね!そろそろ買ってみようと思っていたところです😆
    なかなか1人でっていうのは時間がいりますね💦
    ありがとうこざいます!気温差が出てくる時期なのでみっこさんもお身体気をつけてくださいね^ ^

• 9月6日

双子がいます( ´ ▽ ` )ノ
5、6ヶ月くらいで、お?。って思う瞬間きました💨
しかしそのあとすぐ後追いはじまり
なんだかんだ0歳代はずっと
ギャンギャンでした🌀うちの場合はですが💧
1人泣いてなくても1人泣いてると結局2人ギャースカしてエンドレスというか…カオスというか…
相棒に感化されるんですよね😭
すごい分かります😅

• ミハル

ミハル

そうなんです!まさにカオスですね😭最近では2人の泣き声の幻聴まで聞こえるようになりました(笑)
    せっかく双子なんだし2人で遊んでくれるようになるといいのになー💦
    ってまだ期待するのは早いですね😅
    気長に待てるよう余裕を作りたい😭

• 9月6日
まぬーる

双子を育ててらっしゃる先輩は、1人抱っこで1人はラックやバウンサーでしたよ!

使える物は、使ったほうがいいです!

首が座れば、後ろに1人おんぶして、前に1人抱くとか、おんぶしても、1人はラックでゆらゆらとか✨

メリーとかは2ヶ月からなら、追視したりしますよ!

• ミハル

ミハル

バウンサー今配達待ちです😍
    気に入ってくれるといいのですが💦
    どうしても手が回らないし、使えるものレンタルとかも見てみます😭

• 9月6日
me

私も双子育ててます(^^)

毎日とっても大変ですよね💦
肉体的にも精神的にも(>_<)
2人一緒に泣かれる毎日で頭がおかしくなりそうですよね。
私はいつも一緒に泣いてましたが(^^;

毎日大変すぎてあまり記憶にないですが、ハイハイしだした頃から2人で追っかけ回して遊んでました(^^)
うちの子達は後追いとかもとてもひどかったので、8.9ヶ月くらいまでは結構泣いてることが多かった気がします。
でも腰が少し座る前からおんぶもしてたので、おんぶができるようになるとだいぶ違うと思います(^^)
おんぶとだっこは肩と腰に負担がありますが…💦
私的には泣かれるよりは良かったです(^_^;)

本当は泣き止むまでずっと抱っこしてあげたいですよね(>_<)
抱っこしてあげられないのもとても辛かったなぁ…(TT)

• ミハル

ミハル

そうなんです😭
    2人でギャン泣きされると、もうどうしていいか分からず…
    焦るし、焦ると双子にも伝わるみたいで余計に泣くし💦
    声が枯れるくらい泣く我が子が可愛そうで仕方ないです😢
    双子ちゃんならでわですね😍
    早く首が座ってくれたらいいのなぁ😫

• 9月6日
シキとフタ

えーーー。・°°・(>_<)・°°・。全く同じ状況でした、そして今現在もそんな感じです😨1人だったらいくらでも抱っこしてあげるのに…って思っちゃいます。寝てるか、泣いてるかのどっちかで、しかも寝てる時間が短くて、自分のことする時間が全く持てないです💦2人一緒に寝てても、1人が泣き出したらもう1人も起きたり…わたしも絶対顔引きつってると思います。・°°・(>_<)・°°・。
回答になってなくてごめんなさい、同じ状況の方がおられたのでコメントしてしまいました。

• ミハル

ミハル

一緒の方がいてなんだかホッとします😭💕
    顔ひきつっちゃいますよねぇ💦
    これから目があったり、こちらに反応してくれたり可愛くなる時期なのに、お世話中は無の感情になってます😭
    うちも最近一緒に寝てる時間が少なく、常にあやしてて何もできません😱
    つらいですよね😭😭
    でも逃げ出せないし…
    1人じゃないと思ってお互い頑張りましょう😭💕

• 9月6日
  • シキとフタ

シキとフタ

でもはじめの頃に比べたら、まとまって寝る時間が長くなってるような感じもします🌟その間に自分のことしたり…そんな時間も少しずつ増えてきました!こんなに大変なのも今だけ!…いや、動きはじめたらそれはそれで大変ですけど💦(笑)お互いがんばりましょうね(^∇^)💕同じような方がおられて
    私も安心しました!*

• 9月6日
めぐる

3ヶ月前あたりからメリー見始めたような気がします。
個人差あると思いますが、娘の方がいろいろなことに興味持つのが少し早かったかもしれません。
手に何か持てるようになると、ラトルなど楽しそうに振っていた気がします☺️
一人遊びできるようになると、ちょっと一息つけますよね💦
それまでの記憶はほぼないですが、うちはハイローチェア×2(1台レンタル)でよく揺られていました。ギャン泣きには効果ないですが😅

双子育児、使える道具はどんどん導入していった方が良いと思います!
うちは大物はレンタルで試してみています。
今や授乳もクッションとマグボールでほぼセルフです😂
まだまだ話せないので泣いてしまうのは仕方ないですよね😔
私もストレスたまって一緒に泣いたりしてます…でも双子って本当にかわいいですよね✨
ママがほんの数分でもぼんやりできる時間を持てるように、日々育児アイテム調べてます 笑

• ミハル

ミハル

そーなんです😫
    やっぱり泣き声聞くと焦るし、相手できずにいると息が止まるんじゃないかってくらいギャン泣きするし😥
    ハイローチェアはうちは効きませんでした😱1人遊びしてくれる日が待ち遠しいです💦
    想像以上に大変ですがやっぱり可愛くて仕方ないですね😆❤️
    ツライですが待ち遠しい未来を想像して頑張ります!

• 9月8日
scyママ

うちも、双子です!
うちの子たちは、常に抱っこしてないとギャン泣きでした。
一歳までは、昼間布団で寝たことないです。
なので、二人とも同時に抱っこしてました。
それか抱っことおんぶとか。
大変でしたし、1日の睡眠時間もトータル三時間くらいで、それが一年以上続いたので、辛かったです。
でも、終わってみればそんなこともあったなくらいです。
そのときは、そんなこと思えなかったですけどね(>_<)
いつか、親の手を離れる時がくるので、今は今を大切にしてほしいなって思います。
抱っこしていたら、泣かないなら、抱っこしててあげたらいいと思います(^-^)

• ミハル

ミハル

睡眠確保できたいのツライですね😭いつまでこんな日が続くのかって泣きたくなります💦
    でも確かに大きくなれば離れて行くんですよね。今は目の前のことで精一杯ですが今の双子としっかり向き合いたいです😊💕

• 9月8日
夏ママ

少し前の投稿ですが、検索してたら同じ状況の方を発見したなのでコメントいいですか!

私も1人だったら存分に抱っこしたりあやしたりできるのに。。
おっぱいもミルクも時間かけてできるのに。。
って思います😫
ミルク足りないのかもって思って、間隔空けずにあげてしまってます。
でも足りていて出てしまって服変えてってことを継続して!そしたらまたお腹空いてきたのかな?って💦

二人を満足させられていないような気がしてかわいそうになってきますー。

1人遊び、二人遊びできるようになってほしいですよね!切実です!

• ミハル

ミハル

遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます💕
    お気持ちすごく分かります😢
    2人同時に泣くと、1人しか存分にあやせないことが申し訳なくなるし、可哀想でいたたまれないし、どうしようもないのにごめんねって言いながら私も泣いてしまったり(笑)
    もっとどーんと構えられたらいいんですけど💦
    お互い頑張りましょうね😭💕

• 9月18日
あさひな

おつかれさまです!
うちも新生児〜二ヶ月目までどっちかが順番に泣いてました。
その頃は何度「赤ちゃん 泣きのピーク」をググったことか笑
私はバウンサーをゆらすのもしんどかったので、ハイローチェアを二台用意してストッパーを外して足でゆらしてました。
ギャン泣きでもゆらゆらしてると寝てくれました。
3ヶ月目に入ると、泣きのピークは落ち着き、4ヶ月目からは楽になったなーと思えました!
ハイハイしだすとまた大変なんだろうけど。
お互い試行錯誤しながらがんばりましょう(^^)

• ミハル

ミハル

遅くなってすみません💦
    交互に泣かれるとしんどいですよね😭心も苦しくなるし💦
    ここ数日で少しだけメリーに興味を示し大人しくしてくれるようになりました💕それでも5分ほどですが(笑)
    日に日に成長が見れると頑張ろうと思えますね😆
    お互い頑張りましょう!!

• 9月23日