※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
ココロ・悩み

悪阻の時は母に感謝してたが、今度は夫が具合悪い。実母が無神経にも風疹の検査を言い出し、イライラする。

【実母にイライラ】悪阻の頃は家事を助けてくれた母親に感謝してたけど…。
私が元気になったら、今度は夫がダウン😓長いこと具合が悪い私と暮らしてた心労に間違いない💦
それなのに、実母はおかまいなしに我が家に来て、「ダウンしたって、風疹じゃないでしょうね!?せっかく病院に行ってるなら風疹の抗体あるか検査してもらいなさい!」ってうるさい💢私のお世話してて具合悪くした夫に、そんなこと言えますか?そんな自分のことばっかり、言えますか?実母に本当、イライラします。。。

コメント

りな

うちの親もそ~ですよ💦シングルマザーだから月一回しか合わないのですが合うと。
こーしてあげないとあーしてあげないとってf(^_^;)あなたは私になにかしてくれました?って思う。。

実母より義母のほうが色々やってくれてて💦
今では実母化してますf(^_^;)

  • maki

    maki

    回答ありがとうございます!
    色々してあげたい気持ちはありがたいのですが、私は私の家事のリズムがあるし、作りたいものがあるし、悪阻で体力が落ちたから自分でやりたいって気持ちもあるんですよ。。なので、元気になったから、少しほっといて欲しいです😅

    • 9月5日
  • りな

    りな

    そ~ですね‪( •̥  ̫ •̥ ) 
    分かります‥

    私もいまつわり酷くてご飯作れない日が続いてて💦
    そしたら義母がご飯作り来てくれてf(^_^;)
    義母はちゃんとご飯作りに行こうか?とかズカズカは
    来ないので‥ありがたいです

    わかる気がします(´ . .̫ . `)
    実母の上の子にはちゃんと食べさせないとって言葉がホントイラッとします💦

    • 9月5日
  • maki

    maki

    ありがたいけど、でしゃばり過ぎっていうかね…
    頼った時だけでいいよって思うんですけどね
    距離感が大事ですよね

    • 9月5日
  • りな

    りな

    確かに‥私の場合は義母だから言いにくいだろうって聞いてきてくれるのでそれは有り難いですけどね( ˆᴗˆ )

    距離感はホント大事です💦
    家も近すぎても遠すぎても面倒かと‥

    • 9月5日
deleted user

うちの母親も夫にきつく、私が夫の味方してから、わたしも一緒に嫌われました 笑
もぅ面倒です

  • maki

    maki

    回答ありがとうございます!
    あなたの夫じゃない、私の夫ですけど!って言いたいですよね。

    一緒に嫌われちゃったんですか💦
    面倒ですよね…まじで
    身内って厄介です

    • 9月5日
deleted user

お母さん直接旦那に言ったわけじゃないですよね?

こないだまで風疹流行ってたし、年齢的にワクチン1回のところの年代で、ダウンしてるって聞いたらたしかに不安になる気持ちもわかりますよ(笑)

せっかくの機会だから検査しい!って良かれと思って言うてるのに、厚かましいって捉えてしまうんだと思います⭐️

私のお世話してて具合悪くなったとは限らないですからね!🤔💡

妊娠中に風疹かかったら本当に最悪なので、それを心配してるんですよ。お母さんは育児経験からすれば先輩なのですからね。

  • maki

    maki

    先月は重症妊娠悪阻で私が入退院繰り返してました。自分の体が全く思うようにいかず、夫に当たることもありました。具合悪い人間と一緒に暮らすのは、本当に大変だったと思います。なので、確信を持って私のお世話による心労だと書きました。

    直接は言ってません。でも、うちの旦那にとって無神経なことを言われれば私は腹が立ちます。私の夫なのですから。

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心労で体調を崩されたと確証を持たれたって💦まるでお医者さんのような😢💦本当に風邪の菌など関係ないー!!って言い切って大丈夫なの?って過保護になってるんでしょうね〜お母様。もしや初孫ですか??

    無神経って捉えるところがマタニティブルーというか、、、文面だけだから言いづらいですが、旦那のこと悪く言ってるとは思わないし、心配してるようにしか捉えられなかったです💦ナイーブになり過ぎなのかなぁと😅

    • 9月5日
  • maki

    maki

    マタニティブルーじゃダメですか。
    マタニティブルーの人にマタニティブルーなんじゃないですかって言うのはどうなんですか。
    私がマタニティブルーだと感じたならもうほっといてください。

    仕事は医療従事者ですけど。

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    医療従事者の娘さんに風疹ちゃうの?って言うのはお母さんも面白い方ですね🤔💡💦チャレンジャーというか。。
    奇遇ですが私も因みに医療従事者です!捉え方一つ変えただけで、心の負担も楽になるかなーと思ってプラス思考をお伝えしたのみで、気分を随分と害してしまって本当に申し訳ございません。

    私も初期に重症妊娠悪阻で通院、最後は妊娠高血圧症候群で自分が働く病院のICUに入院って流れになったのですが、万全を期して動く事に失敗は無いなぁと常々思います。悲しい思いをして欲しくないからこそ伝えてきたお母さんの気持ちもわかって欲しいなぁという思いでした!これ以上の返事要りません💦

    • 9月5日