※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
ココロ・悩み

自立支援の医療証を持ち、東京都に引っ越す際、転居先で住所変更だけでOKです。都内どこでも1割で利用可能か、例えば新宿区在住で渋谷区の病院で使えるか気になります。

自立支援の医療証を持っています。県外から東京都に引っ越します。現在の市役所では医療証の返却はせずに転居先での住所変更だけで良いと言われました。例えば東京では都内であればどこでも1割で使えますか?例えば渋谷区在住だとして、新宿区の精神科で1割で使えますか?

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

市内在住ですが、中野区の病院通ってました
病院&調剤薬局ともに1割でしたよ

• butter

butter

コメントありがとうございます。東京都の市内在住ですか?

• 9月5日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

そうですよー☆

ただ、都知事?への申請の際に、ここの病院に通っていて、ここの調剤薬局行っていますというのは申請時に記入する必要があるので(住所やコードなど)、決まった病院と薬局でないと1割にはならないと思います!

• 9月5日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

引っ越しの場合は分からないですが・・・

まず病院から診断書を貰い、それを持ってお住まいの市役所に行き申請することになりますよ!

• 9月5日
  • butter

butter

分かりました。引っ越したら区役所に行ってみます。ありがとうございます😊

• 9月5日
ゆきと

変更時に登録箇所を都内の医院、薬局に指定し直す必要がありますが
指定すればどちらにかかっても適応されますよ(о´∀`о)

• butter

butter

変更は病院ですか?それとも在住の区役所でしょうか?

• 9月5日
マチ子

例えば渋谷区在住で新宿区の精神科で1割で使えますよ!
病院は変わらないんですか?
でしたら、役所で引っ越し後住民票を移してからすぐに住所変更なさると良いと思いますよ!

• butter

butter

病院は初診で新しい病院を探すつもりです。今県外に住んでいます。住所変更を役所でする際聞いてみます。コメントありがとうございます。

• 9月5日
ゆきと

自立支援に記載されている住所などは区役所や福祉サポートセンターで変更届を出しますよね?
その際に自立支援(受診、調剤)を受ける場所を指定して申請しなければいけないので、
これまで通っていた病院や薬局が変わる場合はこの指定先も変更しないと
対象にはならず通常の3割負担になります。

• butter

butter

では、初診で行った際は3割で、ここに今後も通いたいと思ったら1割で申請する形でしょうか?

• 9月5日
ゆきと

最初から申請しても大丈夫ですが
そこに継続するか検討中なら
そうした方が手間が省けますね。
念の為お伺いしますが
精神福祉健康手帳はお持ちでしょうか?

• butter

butter

引っ越し先の区内の精神科の口コミがあまり良くなく、区外に通おうか悩んでいます。先生との相性などありますので、、。手帳は持っています。

• 9月5日
  • ゆきと

ゆきと

そうなんですね。
    ご自分に合う場所が1番ですから良い先生に診てもらえるといいですね(о´∀`о)
    手帳も自立支援も区のものではなく、
    それぞれ県や都のものなので
    都内に引っ越してきて
    都内の病院なら申請すれば
    精神に関わるものなら
    どこでも対象範囲内ですよ。
    ただ現在県にお住まいなら
    引っ越す前に必ずお住まいの県に手帳を返して
    引っ越してから改めて
    都に手帳を発行してもらう必要がありますので
    引っ越す1ヶ月前には現在通院している病院に診断書を出してもらった方がいいですよ。

• 9月5日
  • butter

butter

先程、市の障害福祉課に聞いてみました。医療証と手帳は返却はせず、転居先で住所変更してくださいとの事でした。1割の件は聞けませんでした、、コメントありがとうございました。

• 9月5日
  • ゆきと

ゆきと

そうなんですね。
    1割のは住所変更時にも聞くことが出来ますよ(о´∀`о)

• 9月5日