※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

義母からの言動に腹立ちを感じる。要注意。

こんな義母をどう思いますか?
現在、私は切迫早産で自宅安静命令が出ています。お風呂トイレご飯以外は横になっていてくださいと言われてます。
義母は遠方(車で5時間)に住んでいます。

この前の健診後、赤ちゃんの性別が確定したので電話で報告しました。
切迫早産であることも伝えたのですが…下記のことを言われました。

・マクドナルド食べたのが悪い
・炭酸ジュース飲んだのが悪い
・切迫早産とかよく分からないし知らないけど、息子のご飯ぐらいは作りなさい
・息子にかかる負担を考えなさい
・洗濯も出来るでしょ?
・週1ぐらいの買い物もダメなの?買い溜めしとけばご飯も作れるんじゃない?
・外出禁止なんかおかしいんじゃないの?

便秘が酷くて、病院からお薬を貰ったと話すと
・病院から貰う薬より、私がサプリを送るから飲みなさい

一通り言ったあと、「孫に対しては無責任でいいし、可愛いから産まれたら会いに行くね。抱っこさせてね。」

と。

その時は流しつつ聞いていたのですが、後々になって凄く腹が立ってきて😢
何でこの人に孫を抱かせなきゃいけないんだろうと…

長文&愚痴っぽくなってしまってすみません。

コメント

あり得ないです!!私なら抱かせないですし、会いに来ないよう仕向けます!

• みー

みー

ありがとうございます。

• 9月5日
つむまま

人の義母さんですが、最低だと思います。
切迫はそんなこと原因じゃないし、今無理をしたら赤ちゃんにもしものことがあるかもしれません。
遠方に住んでいるなら、ちょうどいいというか、無視でいいと思います。

旦那さんに言われたことを相談できますか?
完全に味方になってくれるなら、別に会わせなくてもいいんじゃないですかね?(´;ω;`)
無責任でいい、なんて最悪です。
何されるかわかりません。
生まれてすぐに報告もしないほうがいいと思います。
病院に駆けつけられてはストレスになると思うので…

今はお医者様の指示通り、何もせず安静にしてくださいね(´・ω・`)

• みー

みー

ありがとうございます。
    みなさん優しくて、ここに相談して良かったと思います。
    自身親のことを悪く言われるのは旦那も嫌かなーとは思うのですが、さすがに今回は相談してみようと思います。

安静頑張ります💪

• 9月5日
  • つむまま

つむまま

皆さん味方ですよ(*˘︶˘*)!!
    妊娠中のストレスは良くないですし、旦那様にもよりますが、いきなり悪く言うと、は?ってなるかもなので、こう言われたんだけど医者の指示に従わないと赤ちゃんが…とか切り出してみたらいいかもです!

ひどくなると入院ですよ(´;ω;`)
    今一番大事なのはみーさんと赤ちゃんです!もし家に押しかけられても居留守で!
    お大事になさってください☺️

• 9月5日
  • みー

みー

ここで相談させていただいて本当に良かったです。
    旦那に相談してみましたが、「気にせんかったらいいやん!」
    もう仲良く出来ないかも…と言うと「じゃあ〇〇(私)のお母さんにも同じように接したら?俺のお母さんも人見て言ってるし、切迫早産に理解がないんやったら仕方ないんやない?」と言われました。
    自身親も遠方に住んでいますが、赤ちゃんの服や布団を送ってくれたり、切迫早産のことも調べてくれたりしたので、自身親には抱っこして貰いたいし会わせたいです。
    でも我慢するしかないみたいですね…

• 9月5日
  • つむまま

つむまま

あらら…
    なんでみーさんの実母さんが話に出てくるんでしょうね?🙃関係ないし、義母さんみたいにバカなこと言ってないのに。
    俺のお母さんも人見て言ってる、とは、みーさんだからこんな言われ方をするということなんでしょうか?だとしたら、同じように、こちらも相手別の対応をしていいことになりますよね(笑)
    理解がないことが仕方ない、だから何を言っても許される、は違いますよね😅💦
    旦那様もそこを分かって頂けるといいのですが…

ご自分の親にはいっぱい会わせてあげていいと思いますよ!我慢なんてしなくていいです!うちなんてしょっちゅう実家行ってます(笑)

• 9月5日
  • みー

みー

結婚して1ヵ月で妊娠が分かったのですが、結婚してすぐの頃毎日のように電話かけてきて「〇〇(旦那)はちゃんとご飯食べてる?仕事も無理してないの?しんどそうにしてたら仕事行くの辞めさせてあげてね」と言われていたんです。妊娠8週目で大喧嘩した時に義母に電話したら「そんな嫌やったらいつでも離婚したらええねん!」と言われたこともあります。
    旦那も義母も↑の事に対して、気にしすぎな私が悪いと片付け、私に対して悪いイメージが定着しているようです。孫は孫なので、大事にしてもらえればと思い、過去のことは一旦置いておいて仲良く出来るように努めてきました。
    確かに、タトゥーもありますし夜の仕事もしていたし妊娠前はタバコも吸っていたので…元のイメージは悪いのかも知れませんが、結婚してから頑張っているつもりです。
    旦那にとっては、育ててもらった母の言うことが普通で、私が気にしすぎなんだと…夫婦でここまで「普通」が違うと、こんなにもしんどいのですね…
    こっちも相手別の付き合い方をさせてもらうことにします😖

自身親には相談しました。会いに行かせてあげられないかも…と言うと、「ええよ!こっちから行くし!」と言ってくれました。

• 9月5日
  • つむまま

つむまま

あちゃー、完全に子離れできていない義母さんなんですね😵そんな簡単に仕事辞めてどうすんの!?結婚したてで😂😂小学生じゃあるまいし(笑)
    離婚したらええねん、って(´Д` )言葉悪くてすみません、義母さん頭おかしいですね!笑

気にしすぎ、って自分たち基準で言われてもねぇ〜…ですよね😅
    そんなことがあっても、みーさんは仲良くなる努力してきて今回ですから、相手がどうしようもないんですよ!
    タトゥーも夜の仕事も、そんなもの関係ないですよ(´・ω・`)そもそも犯罪してるわけじゃないし!

相手別に対応しないと身体も心もやられちゃいます😵もう連絡も報告もしなくていいですよ!
    必要なら旦那様がすればいいだけです!嫁の味方にならんでどないすんねん!って怒りたいです🤯💢
    お母様が優しくてよかった😭😭
    たくさんお母様には可愛がってもらってください✨

• 9月5日
コスモス

は?イライラですー!
自分の息子はご飯ぐらい作れるように教育しなかったんですか?って言ってやりたいですね!
指一本触らせたくないです!

• みー

みー

ありがとうございます。言い返してやれば良かった…😢

• 9月5日
らら〜

昔は切迫早産の診断がつくことがなかったので、年代が上の人達には、安静が理解されないですよね。
お気持ちお察しします。
妊婦は病気じゃない、で片付けられてしまって。
切迫早産誰のせいでも、食生活が悪いからでもないのに。

• みー

みー

ありがとうございます。上のことを言われてからずっと自分を責めてしまって苦しかったです。

• 9月5日

まず電話でみーさんがご報告したのは凄いと思います!✨

うちはいまだに連絡先やLINEなど何も知らないので全て旦那経由です(笑)

そこまで口出てくるのはムカつきますね😑
みーさんや赤ちゃんそっちのけで自分の息子の心配だけって…
切迫早産の怖さを知らないんですかね。

気にしなくていいと思いますよ!
ゆっくり休んで下さいね!!✨

• みー

みー

ありがとうございます。
    私も最初から連絡先なんか聞かなければ良かったです😢笑
    赤ちゃんのことだけ考えて、今はゆっくり休もうと思います。

• 9月5日
かなこ

えっ。マクドナルドも炭酸も妊娠してから食べましたよ?たしかに食べ過ぎ飲みすぎは良くないとは思いますがそれは違うとおもいます。
それに孫には会わせてねって、、、都合良すぎてイラッとしますね。嫁をよいしょしなきゃ孫に会えないって分からないんですかね。うちの義理親もですが。

• みー

みー

ありがとうございます。添加物が~、中毒性が~とか色々言ってて、これから先も食べるな飲むなと言われました。まだ息子を取られたって気持ちの方が大きいんですかねきっと…

• 9月5日
  • かなこ

かなこ

添加物とか気になる方は気になるとは思いますがみーさんが気にしないのであれば食べたいもの食べていいとおもいます。
    この息子を取られたってやつ逆じゃないかなとおもうんです。女の子の親のほうが娘が嫁に行くので取られたと思っても仕方ないと毎回思うんですよね。

• 9月5日
  • みー

みー

ありがとうございます☺️
    電話でも毎回のように言われていたんです。だから、顔合わせも必要ないでしょ?と、顔合わせも拒否されました。そういうのがあって連絡取りたくないと前から旦那に相談していたのですが、やっぱり子供からしたら祖母は祖母なのでと思い、健診結果とかを報告したりしていました。そしたらこれで…

• 9月5日
姉妹ママ

嫌味な義母ですね( ; ; )
私自身、切迫流産、早産で本当に不自由な妊婦生活だったので気持ち分かります。

赤ちゃんの性別をきちんと電話で報告するなんていいお嫁さんですよ‼︎

それに嫌味の数々。
切迫は、ママ自身の責任でもないし、仕方ないことなのに。
切迫が分からないなら調べろ‼︎って思います。
大の大人なんだから、ご主人だって自分のことはして当然だし、大事な赤ちゃんがお腹にいるんだから、今は安静が第一なのに。

理解ない人ってこれだから嫌いなんですよね。

孫に対しては無責任ではないし。
可愛いと思うなら、みーさんの体調を気遣って、サプリじゃなく、すぐに食べられる食料品など送るべきだわ。

本当に腹立ちますね‼︎

• みー

みー

ありがとうございます。
    病院で貰う薬より、その変なサプリの方がよっぽど怖いわって思いました😓笑

• 9月5日
さくら

えー…。。。
うちの義母と大違い…。
怖い義母さん😓😓
そんな義母に抱っこさせたくないー💦
何言われるかわからん😓会わせたくもなくなりますね😅
うちの義母は全部息子に任せてあんたは妊娠生活楽しみなさい!って言ってくれる人なんで、ちょっと、その義母さん怖すぎる…

• みー

みー

ありがとうございます。

• 9月5日
2児まま

最低な義母ですね🤷‍♀️

言われたこと全てこなしてその可愛い孫にもしもの事があったら全て義母の責任ですね!
って思いますが安静にして義母の事は
シカトしましょう(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

もし相談出来るならば旦那さんにその事を
お伝えになった方がいいと思います🙂‼️

• みー

みー

ありがとうございます。無視を決め込みます❗️笑
    今日にでも、旦那に相談してみようと思います。

• 9月5日
さくらんぼ

あり得ないしムカつきます!!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
私も悪阻が酷い時に
お義母さんに
妊娠は病気じゃないんだから
体力づくりの為に動きなさいと謎に注意されました💔
それから、義母の影響で旦那にも言われるようになって一緒に病院に行った際に
先生に、動くと吐いてしまうんですけど、妊娠は病気じゃないので無理にでも動いた方が赤ちゃんの為ですか?と聞いたら「妊娠は病気じゃないというのは、妊娠による体調不良は薬では治せないという意味だよ。なんかあったら大変なんだから安定期にも入っていないんだから辛い時は無理せず旦那さんにサポートしてもらってね。」と言って頂きそこから旦那は変わりましたが、それを機にお義母さんの事は苦手になりましたwww
自分の事ばかり語ってしまいましたが、お義母さんなんかほっといて、無理をせずお互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶💓✨

• みー

みー

ありがとうございます。義母ってほんとに難しい…
    予定日近そうですね☺️お互い元気な赤ちゃん産みましょう😊

• 9月5日

そんなに息子が大事ならお返ししますのでお義母さんが大事に大事にお育て下さいといいますね。  

ほんっと頭おかしいですね‥
言い返していいくらいですよ!

• みー

みー

ありがとうございます。

• 9月5日
ma ˊᵕˋ ma

ごめんなさい(´・ω・`)
最悪だと思ってしまいました💦
私の義母もなかなかの無神経ですが…大変な時にこんな事を言い放つ義母さんは最低ですね!!
そもそも切迫早産というものを知らない無知な方なんでしょうか…自分でも分からないと言うなら口出ししないで欲しいです(> <)

誰にでも起こりうる事ですし、お腹の子を守る為に1番に気をつけているのはママなのにそんなこと言われたくないですよね!
でも言われた時には流してしまって後々思い出して腹が立つ事ってよくたるので分かります( •́ㅿ•̀ )!
今はお身体第一に安静になさって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね💓
切迫の安静とは寝たきりって事です!代わりにと言ってやりたいくらいです😠
ご飯なんて作らなくていいですよ!
義母さんがおかしいです!
とにかくお大事に…(*´ `*)

• みー

みー

ありがとうございます。
    義母との距離感って本当に難しいですよね😓
    説明してもふーんで流すような人なので、それなら最初から口出ししないで欲しかったです…
    今は赤ちゃんのことだけを考えて、安静頑張ります☺️

• 9月5日
こまとん

まだ先が長い安静生活…ただでさえストレスなのに、聞いていて悲しくなりました。
旦那様には義母さんにこんなこと言われたことを話しましたか?
旦那様経由で怒ってもらいたいです!!!
旦那様にももっと力になってほしいところだなーと思います。
今の時代、義母さんだってちょっとでも心配する気持ちがあれば調べれば自分が恥ずべきことを言っているのがわかると思うのですがね…。

私も4か月安静生活してました。うち2か月は入院…上の子もいたので、義実家の助けなしではやっていけませんでした。(自分の実家が遠方なので)
これからも助けてもらわなければならないこともあるだろうし、もしくは、助けがなくても今後やれるのであれば、これを機に関わらないでほしいと旦那様から伝えてほしいところですね!!!

切迫はストレス大敵と言われていますから…お大事にして下さい!

• みー

みー

ありがとうございます。
    旦那に相談してみました。そしたら「気にせんかったらいいやん!」と。もう仲良く出来ないかも…と言うと「じゃあ〇〇(私)のお母さんにも同じように接したら。俺のお母さんも人見て言ってるし、切迫早産に理解が無いんやったら仕方ないんやない?」と言い返されました。

• 9月5日

よく知らないなら黙っててくださいって言いたいです。私が!!!
大好きな息子でも抱いてたら良いと思いますよ。
私の産院では、切迫で入院してる方は、食事中も寝たきりで食べれるように、串刺しになったメニューでしたよ!その位安静にしないといけないのに…何言ってるんだ義母🤷‍♀️🤷‍♀️

そんなババア気にせずに、お身体大事にして、ゆっくり休んでくださいね😭💕
今は身体を休める事がいちばん大事なお仕事だし、育児です。
可愛い天使に会えるの楽しみですね👼✨

• みー

みー

ありがとうございます。
    本来は私が言い返せれば良かったんですよね…😢
    泣くと胎動も激しくなるし、こんな弱いママで本当に申し訳ないです…
    今は安静にして、元気な赤ちゃん産めるように頑張ります❗️

• 9月5日
じろたん

いやぁ。すいません。
その義母さん最低です
そんな人の言うこと聞く必要ありませんね。
あたしの旦那の母も似たような人で、、
あたしはもう連絡とってないです笑旦那経由です
連絡取るたびにイラつくので…笑
これはさすがに
赤の他人でもムカつきました笑

• みー

みー

ありがとうございます。
    私もこれからそうしようと思います。

• 9月5日
和ママ

は?ありえないです!
頭おかしいんじゃないかなと思います。
私なら絶対抱っこさせないし、会わせたくないです。
信じられない、私のとこの義理親も信じられませんがやばいです。

• 和ママ

和ママ

ストレスを抱えたら良くないので、みーさんと赤ちゃん第一優先にしてください(*´ω`*)
    あんなクソみたいな義理親なんかほかっといても大丈夫です。私もみーさんならそうします笑
    なんなら旦那にチクってやりますww

• 9月5日
  • みー

みー

ありがとうございます。色んな人間がいるな~とつくづく思います😓
    旦那にチクったんですが、やっぱり旦那はお母さんの味方のようです。笑
    赤ちゃんを守れるのは私だけなので、安静頑張ります😊

• 9月5日
  • 和ママ

和ママ

私なら旦那にめちゃキレると思いますww
    そうですね!赤ちゃん守ってあげてください♡

• 9月5日
  • みー

みー

今まで散々キレてきてこれなので、多分無駄なのかもしれません😂笑
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月5日
  • 和ママ

和ママ

今旦那の親と妹が私たちの家に間借りしてますが、やばいですww

• 9月5日
  • 和ママ

和ママ

そうなんですよねー(´・ω・`)
    キレても逆に、は?とか言われるんで喧嘩になりますw

• 9月5日
  • みー

みー

ストレス溜まりそう…和ママさんは大丈夫ですか?😢あまり溜め込まず、無理はなさらないでくださいね😖
    は?って言い返されたら、「友達や職場の人にもそう言うてみー!周り誰も居らんなるでー!」って言い返してます😂

• 9月5日
  • 和ママ

和ママ

はよ出ていけって感じですww

• 9月5日
姉妹ママ

意味不明ですね💦聞いててもイライラです💦
次もし言われたら、切迫早産の意味を伝えて、旦那はいい大人なんだから自分のことは自分で出来ますよね?w医者の安静指示を守らずに、これから産まれてくる赤ちゃんに万が一のことがあったら責任とってもらえます?と言ってやります。
絶対抱っこなんてさせたくないです💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

連続ですみません💦他の方へのコメ返をみてて、失礼ですが、旦那様もないなと思いました💦
    気にせんかったらいいやんとか、みーさんのお母さんにも同じように接したら?とかは?って感じですね。。
    義母と実の両親は違うし、気を使うから同じように出来ないことぐらい当たり前ですし、分かってほしいですね。

私なら義理の両親なんだから気を使うのは当たり前。あなただって私の両親には気を使うでしょ?それと同じこと。旦那なのに私が嫌な気持ちになってることに共感も味方もしてくれないんだね!あー悲しい。と言ってやります。

• 9月5日
あお

仮に切迫の原因がマクドナルドであったとしても
炭酸ジュースであったとしても
わざわざみーさんを責めるようなこと言わなくていいのに。
そのストレスで余計みーさんと赤ちゃんに影響がないか心配です…

みー

皆さんとても親身になってお返事して下さり、本当にありがとうございました。
旦那にも相談してみましたが、
〇〇(私)が普通じゃないから、そんなこと言われて当たり前。
俺のお母さんがおかしいんじゃなくて、〇〇がおかしいんやで?
と、こんな調子だったのでもう諦めます…

皆さんに優しいお言葉をかけていただいて、心が救われました。ありがとうございました。