※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamy
妊娠・出産

切迫早産で1か月経過。子宮頸部が長くなれば仕事復帰できるか不安。お金が必要だけど赤ちゃんの健康が心配。仕事を辞めないと産休取れない?階段上がるとお腹痛い。切迫早産は治る?

切迫早産と言われ、1か月が経ちます。
子宮頸部が長くなったら仕事に戻れると思いますか?
お金が必要で、でも赤ちゃんがものすごく心配で、どっちかを選ぶのでしたら赤ちゃんの健康を守りたいです。
仕事をしないと産休って取れないのでしょうか?
階段とか上がるとお腹が痛くなります。仕事場では階段をのぼらないとロッカーに行けなくて😭😭
切迫早産は治りますかね?

コメント

みさき

私も切迫早産なりました。産休よりも1ヶ月前だったのですが、病院からもう明日から休んでとのことだったので、私は有休が結構残ってたので、有休でなんとかしのぎました!

  • mamy

    mamy

    つわりで有給全て使ってしまいました😭仕事を休んでいます。傷病手当をもらえますが、産休、育休取れると思いますか?

    • 9月5日
  • みさき

    みさき

    そうだったんですね😭
    他の方も言われてますが、傷病手当もらっても産休育休とれますよ!✋😆

    • 9月5日
®️

安定期入る前からお腹が張るようになり切迫気味って言われて仕事してましたが、23週の時に酷くなっていて仕事辞めないといけなくなりすぐ辞めて自宅安静してましたが、28週でさらに悪くなっていて即入院になりました!1回短くなって長くなっても無理したらすぐ短くなりますよ💦
産休まで働くつもりでしたが、働けないので辞めずに傷病手当金もらってます!産休入る前日まで傷病手当金もらって、そっから産休に切り替わるみたいです!!

  • mamy

    mamy

    無理をしなくて、歩くだけでも短くなりますか?

    • 9月5日
  • ®️

    ®️

    人によると思いますけど、自分わずっと家で大人しくしていても短くなりました💦😭お腹わよく張りますか?

    • 9月5日
  • mamy

    mamy

    今週は良く張ります
    横になっていても張ります
    すぐ治りますけど...
    子宮が痛くなったりも😭

    • 9月5日
  • ®️

    ®️

    まじですか😭1日にどのくらい張りますか?痛くなるのわ心配ですね💦痛くなるのわあんまよくないみたいですよ😭毎日看護師さんがお腹張る時に痛みないか聞いてくるので、、、

    • 9月5日
  • mamy

    mamy

    5回くらいですかね。
    夜中良く張ります
    寝ていて気づかなくて起きたら張ってるって感じです😔😔
    寝てる体制ですかね?赤ちゃんは元気良く蹴りますけど🙏🏼

    • 9月5日
あい

切迫は治らないと思います💦
産休は勤続年数などによると思うのでとれると思いますよ!会社の総務に相談してみた方がわかりやすいと思います!

  • mamy

    mamy

    そうですよね。聞いてみます!

    • 9月5日
  • あい

    あい

    ただ産休前のお給料次第で育休の手当金が変わるので、もらえる額が安くなる可能性が有ります!
    私は切迫で入院になってしまったので、有給を当てました!

    • 9月5日
  • mamy

    mamy

    切迫早産と言われる前は産休、育休の書類をもらいました。休んでいても取れるってことですかね?

    • 9月5日
  • あい

    あい

    書類貰ってるんですね!なら産休育休使えますよ!今は赤ちゃんの為にゆつまくり休んでください(´∀`)

    • 9月5日
  • mamy

    mamy

    ありがとうございます💓🙏🏼😭

    • 9月5日
いと

私の通っている病院では、3cm以上に戻ったら再開して良いよと言われました😄結局長くなったり短くなったりで再開できずそのまま産休になりました💦お休みを頂ける環境であれば、そのまま産休に繋げてしまった方が良いと思います☺️
産休になる前は、傷病者手当てが適応されるかと思いますよ!無いよりマシくらいの額ですが笑💦

  • mamy

    mamy

    35mmで自宅安静と言われ、2週間後41mm でした。
    それでも1か月休みをもらったので安静にしています。
    赤ちゃんが今生まれて来たら危ないので心配です
    来週また病院に行くので先生に聞いて見ますが仕事戻ってもいいと言われても赤ちゃんが心配です

    • 9月5日
®️

5回くらいですか!!自分わ1日に10回以上普通に張ってたんで、先生に言ったら10回以上わやばいって言われました!10回以上張るようだったら要注意かもしれないです!5回なら無理せず歩く程度なら大丈夫かと、、、絶対とわ言えませんが😭

  • mamy

    mamy

    色々アドバイスありがとうございます🙏🏼💗

    • 9月5日
  • ®️

    ®️

    いえいえ♡
    お大事にしてください☺️

    • 9月5日
とんきち

会社に規定があります!
私もいまつわりで有給使いきったので調べたところ、うちの会社では有給消化後、欠勤扱いになり、
お休みが有給・欠勤合わせて3ヶ月以上になると休職扱い。
欠勤・休職は無給だけど傷病手当金はもらえます。
ここまでは会社の規定を確認されると良いと思います。

その後、いずれにせよ産休は法律で取らないといけないので、取れますよ!

切迫辛いですよね。。
ムリせずにお大事にされて下さい(^^)