※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

京都市西京区の保育園について教えてください。オススメの保育園はありますか?その保育園は何点ぐらいで入園できましたか?保活中のママさんは、どんな感じで進めていますか?小規模の保育園も見学にいっていますか?何箇所ぐらい見学する予定ですか?

京都市西京区の保育園について教えてください。
オススメの保育園はありますか?
その保育園は何点ぐらいで入園できましたか?

また保活をしているママさんは、どんな感じで進めていますか?小規模の保育園も見学にいっていますか?何箇所ぐらい見学する予定ですか??

コメント

ちゃんぱ

西京区では無いですが
この保育園だからこの点数で入園できるとかではないと思います。
その時の希望者世帯で優先点数で
決まるので、、、、

小規模、認可保育所も視野に入れている保育園なら全て見学に行った方が良いと思います!!!

• おみ

おみ

点数点数いわれていてビビってます( ;∀;)

先週お電話した園が人気園だったみたいで、小規模を中心に見学しないといけないと言われました(・_・;

もともと小規模は見学に行くつもりをしていなくて、、

• 9月5日
  • ちゃんぱ

ちゃんぱ

どれだけ点数を1点でも高くするかだと思うので、、、
    項目点数が書いてある資料を見てトータル点数を上げて行くしかないです!
    私は認可外保育も4月入園までに利用してたので
    それの証明も一応提出しました。
    入れる認可の保育園が無いと困ります!って訴えのつもりで、、、笑

人気園でも希望保育園は何個でも書けるので
    とりあえず書いておいても良いと思います!
    小規模保育園は3歳未満までですが
    それから転園の時は必ず提携してる保育園があったりその時にプラス10点なので
    入れない事は無いと思いますし、
    小規模保育園も園児人数が少なく
    先生の目が届くので魅力があると思っています。
    保活頑張って下さい(^^)

• 9月5日
おみ

いろいろ、ありがとうございます\( ¨̮ )/

保活は、大変だと覚悟していましたがそれ以上です( ;∀;)

小規模も視野にいれ、いろいろ考えてみます\( ¨̮ )/

さなみ

1歳児での入園は特に激戦なので、小規模も見学しておいたほうがいいと思います。
提携園なら転園に有利なので。
うちは兄弟加点もあったので、46点で第一希望での入園でした。

• おみ

おみ

7:30からの小規模さんがおおくて迎えも18:00とかなんで、難しくって( ;∀;)

46点で第一希望ですか、、、
    足りない(..)

• 9月6日
れもん

見学に行ったわけではないですが、桂坂の保育園はきれいで雰囲気も良いイメージでした。
私は桂よりに住んでいて、3つ見学に行きました。0歳でも40点ないと厳しい感じでした。私は点数低いので小規模の方も見に行きましたが、しっかりみてもらえそうな感じでよかったです。

• おみ

おみ

小規模もいいとはおもっているんですが、時間帯が合わなくて( ;∀;)

延長しても迎えに行けるかギリギリで、、、( ;∀;)

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

オススメは何を重視するかで変わってくるので分かりませんが、私は42点で第2希望の園でした😊西京区です💡
見学には通勤などの都合上2園しか希望がなく、両方見学に行きました!
見学して、希望を決めたのですが入園してから第1希望の園は保護者に甘くて運動会の時に保護者が園庭で喫煙していても全く注意しないなど、その園に子どもを通わせている同僚から聞いたので結果的に今の園に決まって良かったです(笑)
今の園は保護者であろうとしっかり物を言ってくださいますし(勿論言葉は選んで)、担任でなくても全員が息子の事を知っているくらいよく見てくださって、絶対に否定的な発言(まだ〇〇ができないなど)はなさらないので安心して預ける事ができます☺️

ちなみに、今年度の各保育園の最低点数なら区役所のはぐくみ室で教えてもらえますよ💡その年齢での入園が1人なら個人情報保護のため教えられないみたいですが💦
私は気になる保育園をピックアップして点数を訊いてみてから見学に行きましたよ✨ちなみに小規模園は近くにないので候補にありませんでした😅

• おみ

おみ

私も通勤時間にあわせて保育園を考えると限られてしまって( ;∀;)
    なので初めから考えていなかったのですが、、、
    小規模を中心に見学したほうがいいといわれてしまい悩んでいました( ;∀;)

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは区役所で点数的に厳しいから言われたのでしょうか?
    一度点数訊いて、自分の持ち点を計算してみた方が良いかもしれませんね💦

• 9月6日