※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにこね
お金・保険

東京都内で職住隣接、高い家賃でQOLが良いが将来の貯金に不安。子供ができたら通勤条件を変えるか悩んでいる。同じ経験をした方いますか?

東京都内で賃貸で職住隣接、職住近接の暮らしをしている方、ずっとその形で暮らしていくつもりの方いますか?

うちは家賃11.8万、すごい高い!と地元の友達には驚かれます(^o^)
そのかわり通勤は夫婦2人とも、ラッシュと逆向きの電車に10分乗るだけでつくので、QOLは高いと思います。18時には夫婦で家にいられるので、フルタイム共働きでも割と余裕があります。

ただ、このまま高い家賃(都内では安い方かもしれませんが)でいていいのかなぁという気持ちもあります。貯金はできていますが、現在は年間140万くらいの貯金額で、これからできれば年間200万は貯めていきたいです。

マイホームにこだわりは無く、子供2人予定なので、2人育てられる家を今の通勤の条件で、となると高額になりリスクの方が高く、色々計算しましたがひとまず老後まで買わない予定です。

子どもが生まれたら、職住近接は諦める…というのが普通なのかな?とも思ったりします。
ただ、通勤が長いのが本当に嫌で😅同じ考えの方いますか?

コメント

YU0123

私も都内在住1LDKに住んでましたが子供2人を育てるには狭いしかといって3Lとかは家賃高すぎるので最近近くの建売を買いました。もちろん高いですが、どうせ同じくらい払うなら将来的に資産になるか子供に譲れる方が良いかなと判断しました。私なら買う選択肢が無いなら通勤遠いのは諦めて子供たちが暮らしやすい郊外に引越します〜!

• こにこね

こにこね

家というものを子どもへの資産として考えるのか、負債として考えるのかで変わってきますよね😁ありがとうございます✨

• 9月5日
  • YU0123

YU0123

買うなら資産価値が落ちないことが前提ですね!不要ならば売れば良いので(^^)

• 9月5日
もも

子供生まれる前は、新宿まで2駅のところに住んでいました。
今は、渋谷までドアドア30分のところに住んでいます。うちは家買いました。
やはり都心に近いほど家賃が高いので、妥協して離れました!!

年収と家の広さと勤務地など色々考慮して決めました。不動産好きなので毎日物件情報探して2年くらいかけて見つけました。

うちも、満員電車で通勤1時間とかほんとそれだけで命削られるので、絶対嫌です。そんな無駄なことに命削るくらいならもっと頭使って稼ぎます。。

• こにこね

こにこね

2年はすごい!😉満員電車嫌ですよね…私も一時期通ってましたが二度とイヤってなりました。ちなみに月々に支払う額、または年間の住居費は、賃貸の時と比べてどれくらい上下しましたか?🤔

• 9月5日
  • もも

もも

うちは家賃の時より安くなりました!!都心より離れたけど、広さが増えて、安くなりました(^^)駅から近くもなりました。ちなみに今は駅まで5分です。
    新築なので光熱費も安くなり、いいことばかりです♪

• 9月5日
うみ

我が家も現在都内の1LDKの賃貸で、お互いの職場までごく近いところに住んでいます。
こどもが生まれて、さすがに手狭になってきたので3LDKのマンションを買いましたが、通勤しやすさが何よりの条件でした。
実際購したマンションから職場まで15分くらいで着きます。
正直高かったですが、そこは譲れず、これからかかるであろう将来の通勤時間をお金で買いました。
あくまで私の考えですが、通勤時間は生産性のない時間と思ってしまうので…

• こにこね

こにこね

なるほどなるほど、逆にお金をかけて通勤時間を買う、ということですね。
    通勤時間は生産性のない時間、全くその通りと私も思います。
    ありがとうございます😊✨

• 9月5日
モモ犬

うちは地元愛の強いで、建売購入しましたが、私はどちらかというとこにこねさんの考え方に近いです。
子供に家を相続するって、これからの時代、難しいなぁと思います。
土地代の高いところなら遺産になりますが、家が立派でも経年経てばリフォームが必要になりますし。実親も義親も、子供の世話にはならないで施設に入ると言ってるし、選択肢があって自由に出来るから同居…も難しい時代ですもんね。そもそも、子供が日本に住んでるかも分からないし😅
家を資産として考えるなら、子供にはお金を残して、自分たちが施設に入るための資金として家を売ると考えておいた方がいい気がします。

うちの場合は、お互いの実家同士が近所なので、どちらの実家までも新居から徒歩5分なのは利点です。
保育園からの早退の電話がきても、子供のお迎えを頼める時はお願いできるし、私や夫が体調崩した時に、子供の面倒見てもらったり手伝ってもらってて、すごく助かってます。
でも、そういうメリットがない限りは、職場が近くてラッシュに巻き込まれないのはいいと思います。
夫は2時間かけて通勤してますが、それもあって私は平日ほぼ1人育児です。それよりも、2人で子育て出来る貴重な時間が持てるなら、その方が良いなと思いました。
あとは、貯金にどれだけお金を回せるか?そこがネックになる気がします。
家賃は給料の1/3程度と言われてますが、その範囲に収まってるなら大丈夫ではないでしょうか。

• モモ犬

モモ犬

×うちは地元愛の強いで
    ○うちは地元愛の強い夫で

• 9月5日
ゆらゆら

都内在住で、職場まで1駅10分くらいです😀
2年前に一軒家買いました!
元々は10.5万円の家賃払っていましたが、、、毎月のローンは10万なので、賃貸とあまり変わりません😊

ちゅけまま

都内勤務で北関東在住(一戸建て)です。通勤二時間かかってます。こにこねさんと真逆でコメントスミマセン。
ただお子様が小さいうちはあまり部屋数とか必要ないかなぁと思います。実際うちはほとんど使ってない部屋あります。
むしろそれよりも職場と保育園、住んでるとこが近いほうがよっぽど便利だと思いますよー

ザト

職場の近く(銀座・東京駅)だと20-30万するので住めませんが、前に池袋に住んでいた時ですら5畳の部屋で10万ほどだったので、結婚するときに戸建てを購入して、通勤時間を犠牲にしました。
満員電車で毎日3時間弱揺られるので大変ですが、家賃を考えると生活できないので、仕方ないと思ってます。
とないで12万なら激安だと思うので、私ならそのままそこに住むと思います!

こにこね

思った以上にご返信いただき、まとめてですみません。

皆さん様々なお話ありがとうございます😊✨
自分で何を価値と考えるか、資産の価値をどう計算するか、そういった部分で違いが出てくるようですね。

今回の質問でやはり苦痛な通勤、長時間の通勤はイヤという人は多いのだなと感じました😅

ありがとうございました〜❗️