※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のきごん
子育て・グッズ

子供の寝かしつけに時間がかかり、イライラしてしまう女性。厳しい口調で叱るが、効果なし。自分の行動が虐待か不安。他の方法やコントロール方法を知りたい。

最近、寝かしつけにすごく時間がかかり、毎日子供を怒ってしまってます。

寝室に行って、まず絵本。5回くらい繰り返し読んで、子供も飽きて来てるので止めると読んで!やだ!と。
そこから読んだり閉じたり、ママ寝るねと寝たふりしたりしても全然寝ません。寝たふりしてると私の上に乗って来たり、ぶって来たり。
我慢するのですが、だんだんイライラしてしまって。。

いい加減にしてよ
寝る時間だよ
寝ないならママもうあっちの部屋行くね
一人で遊んでなね

など言ってしまいます。
口調は厳しい口調です。
毎日凹む。けど、厳しい口調で言わないと、ずーーーっとニヤニヤキャッキャで寝転がりもしない。
優しく言っても伝わらない。
厳しく言うと傷つける。

どうしたら良いんでしょうか。。。
昨夜はママあっちの部屋行くね、と本当に寝室を出て行きました。水を飲んですぐに戻りましたが、子供はあっちの部屋行くねと言った瞬間から、やだぁ、ママー!と大泣きです。
これ虐待じゃないか、私は虐待する人間じゃないのか、と不安も大きいのですが、全く話を聞いてくれないので、このような行動をとってしまいます。
パパに寝かしつけお願いするど、子供はずっと大泣きです。
パパの事は大好きですが、寝るときはママ!と決まってるようです。

諦めて、寝るまで一緒に遊べたら良いのですが、体調不良もあり私も早く眠りたい。辛い。


私のとった行動は虐待になりますか?
いつまでも寝ないお子さんをお持ちの方、どうやって寝かしつけてますか?
ご自身がヒステリックな傾向があると思ってるママさん、どうやってコントロールされてますか?

ぜひ教えてくださいm(_ _)m

コメント

きなこ

アドバイスじゃなくてごめんなさい🙏
同じような状況で共感してしまって💦
私は仕事をしているので、どうしても疲れてしまうし次の日も早いしで子どもが寝てくれないとイライラしちゃいます😭夜もキツイ口調で「もうねんね!寝ないとママもうしらないからね」といい、朝は「時間ないからはやくしなさい」と怒っています…
こんな小さな子に大人の事情は関係ないし、怒っても仕方ない、怒ることじゃないとは分かってるんですけどね。
感情のコントロールって難しいですよね。

  • のきごん

    のきごん

    同じ😭😭大人の事情なんですよね、本当に。イライラをぶつけて良い事は無いってわかってるのに、ですよね😭😭

    • 9月5日
deleted user

うちの子と同じですー!
うちの子もほんっと寝るのが遅いです💦
そして絵本リピートわかりますよ(笑)
何回読むのってくらい(笑)
読んでる最中に閉じられるので読まなかったらまた持ってくるし😅
次から次へとおもちゃを寝室に持ってきますし、お腹の上のってきて飛び跳ねてきたり、相手しないと顔をこっちに向きなさい!と言わんばかりに押してきます(笑)

私もママ寝るよー!と寝たふりしますがききません💧

見てる限り全然虐待でないですよー!
うちもたまにイライラしてもう早く寝なさい!と言ってしまうことありますもん😅

わかりますよー💦
うちも怒ってもニヤニヤ笑ったり、はしゃいだり…
いや、そうじゃないんだけど…と思うこと多いです💦

  • のきごん

    のきごん

    同じですかー😭
    何でしょうね、寝る前にテンション上がるの💧
    早く寝なさい、寝る時間!と言って伝わらないのに、つい感情的に言ってしまう。。
    本当に、いや、そうじゃなくて‥‥って感じですよね😩

    • 9月5日
マーマ

うちのこ、最近お昼寝が遅くなってきて、1時、2時ぐらいからに3時間とか寝ちゃうので目覚めるのが4時、5時とかで、夜の寝る時間が7時とかなので、いかにその時間までに体力ボルテージを下げるかの戦いしてます。笑っ

犬の散歩があるので妊娠中なのでじじばばに協力してもらいつつ公園で遊ばせたり。むしろ走らせまくる…家に帰ってぬるめ湯船で遊ばせる!とか…
笑っ

寝室閉めて出ていかないようにして、寝たふりが先に寝ちゃうこともしばしば…でも、私が寝ちゃえば息子も寝てます!笑っ
息子寝かして11時ぐらいに旦那さん帰って来るので、息子がちゃんと寝てるかとか、変な向きなら直してってかんじですw

  • のきごん

    のきごん

    体力奪って寝かせるしかないですよね💦
    お風呂で体力消費良いですね、長めに入れてみます!!

    • 9月5日