※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

母乳育児に頑張っていたけど、ストレスでイライラ。完ミに変えても大丈夫か悩んでいます。

愚痴を言わせてください(>_<)
カテ違いでしたらゴメンなさい
完母で何とか育ってくれてるって思ったけど…体重増えてなくて色々と頑張ってきたのになーって思って萎えました。
母乳の為に食事制限ダイエットするの我慢したり…
母乳量を増やす為に高いたんぽぽ茶を多めに飲んだり…
眠いから続けて寝たいけど夜中と朝方に授乳したり…
授乳時間や回数をキチンとメモに記入したり…
授乳時間があるから外出を控えたり…
コレ意味なかった。。
授乳後にミルク足すなら明日から完ミにしょうかな(>_<)
完母目指してたので、悔しいし悲しいし残念過ぎてストレスしか今感じなくてイライラしてます。。
急に完ミに変えても、娘が哺乳瓶拒否しなければ大丈夫ですかね??
もー母乳で努力してストレス感じるの嫌です。。



コメント

deleted user

全然いいと思いますよ!もう1ヶ月くらいで離乳食も始まりますし😊

私も息子が哺乳瓶拒否してなかったら3、4ヶ月で完全ミルクにしてたと思います😖

ほんと完全母乳の体重増えない、、って流れはストレスですよね😭気持ち分かります。

  • ままりん

    ままりん

    コメント返信ありがとうございます(T^T)♡
    ですよね…良いですよね。。
    4ヶ月半なのに6キロこえてなかったので娘に申し訳なくて心配だけど、イライラしちゃって情けないです。。

    • 9月5日
deleted user

完ミでも赤ちゃんはちゃんと育つし問題はないと思いますが、別にミルクを足すことに罪悪感を感じる必要はないし混合でもいいと思います。
私も上の子は桶谷に通っていてひとり目ということもあり完母でしたが、産まれたときは大きかったのに4ヶ月で5500グラムにしかならなくて色んな病院でミルクを足しなさいと言われ、でも桶谷の先生はミルクは反対なので間に挟まれてかなり悩んで泣きました💦

二人目は桶谷にも通わず自己流でしたが、勝手にミルクも足して授乳間隔が安定するようにしたり、寝る前にミルクをたっぷり飲ませて夜間断乳に踏み切ったりと混合で行きました☺️

ちなみに完母で体重が増えないと悩んでいた息子は今でもガリガリで…母乳関係なくただの体質みたいです😅

  • ままりん

    ままりん

    コメント返信ありがとうございます(T^T)♡
    そうなんですね( ᵕᴗᵕ )
    貴重な体験談を聞かせて頂きありがとうございます♡
    ミルクを足すことに罪悪感もあるのですが、私の性格ってこんなに頑固だった??って思うぐらい完母に執着しちゃってて自分でも不思議なぐらいなんです(^^;;
    今この時期から桶川式の先生に相談する??したら楽になる??とも考えました。。
    息子ちゃんはミルク足さずでしたか??
    差し支えなかったら教えてくださいm(._.*)m

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    桶谷は母乳の為にはすごくいいと思います、今からでも全然遅くないですよ💡
    ただ本当にミルク飲ませるのはNGな雰囲気が強すぎて…ゆゆのままりん。さんみたいに、体重が増えないからミルクを足さないと…なママさんは我が子の成長と桶谷に挟まれて辛い思いをするかもしれません。
    病院ではミルクを足さないとダメと言われる、桶谷の先生は『じゅうぶん増えてるからミルク無しで大丈夫!』、でも子供の体重は増えない。それでもミルクはダメと言われる…辛かったですね~😅
    私はこっそりたまーーーに(1週間に1回とか)飲ませてましたが、その頃はどっぷり桶谷にはまっていたので罪悪感だらけでした。
    今思うとなんであんなにまで完母にこだわっていたのか。
    イメージですが、ゆゆのままりん。がちょうどあの頃の私と被ります💦

    体重が増えないから5ヶ月に入ってすぐに離乳食を始めて、息子はよく食べる子でモリモリ食べても体重が増えなくて、やっとそこで体質なんだなと開き直ることができました!

    • 9月5日
  • ままりん

    ままりん

    んー桶川式…そのような辛さがあるのですね(>_<)
    とっても参考になります♡

    私はミルク足したくない気持ちがとっても大きいのですが…4ヶ月検診で小児科の先生や保健師さんに80足してください。と言われて、えっ!!80も??私やっぱり母乳出てない??えっ??無理…頑張って来たのからヤダ…って思ってしまったり、
    ちゃんと成長出来る娘なのに、その成長を私のエゴで邪魔してる…ゴメンね…って思ってみたり、
    完母に執着し過ぎですよね。。

    そうなんですね( ᵕᴗᵕ )
    ありがとうございます♡
    参考にさせて頂きますm(._.*)m

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルク80って哺乳瓶で見るとほんのちょっとですよ🎵
    飲ませたからって次の授乳に影響する(間隔があきすぎるとか)ほど多くないし、おっぱいのあとに80飲ませて赤ちゃんが母乳だけでお腹一杯になってたら勝手に残してくれるかもです☺️
    うちの下の子はおっぱいのあとに毎回じゃないけど1日1~2回ミルクをつくって、いらなかったら哺乳瓶ポイッて投げてました!
    それでミルク必要ないな~って気づいて、夜間断乳始めるまではミルクやめてた時期もあります💡

    ママさんが頑張って色々我慢して努力して母乳にこだわる気持ち、本当に本当によくわかります!
    私も我慢しすぎてひとり目は2ヶ月で10キロ痩せました😂笑
    ミルクは悪じゃないです、母乳だけが正でもないですし☺️

    それでも絶対ミルクあげたくない…と言う気持ちが強いなら桶谷の『うん、大丈夫!じゅうぶん体重増えてるからこのまま母乳だけでいいよ!』の言葉に勇気付けられると思います。
    ただ私の友達の子供は小ぶりだけど順調に成長してると思い込んでたら本当にヤバいレベルで体重が増えてなかったみたいで、今でも長期入院して病院でミルクを飲ませたり検査したりの毎日みたいです。
    一度ミルクを飲ませてみて、それから考えても遅くないですよ😋

    長くなってスミマセン!

    • 9月5日
  • ままりん

    ままりん

    いえいえ、とんでもないですm(._.*)m
    そうなんですね…
    色々と参考になるお話やアドバイスを教えてくださり、ありがとうございます(>_<)♡
    頑固に母乳!!母乳!!ってならなくても良いですよね。。
    母乳の後に80ミルクあげて様子みてみようと思います( ᵕᴗᵕ )

    • 9月5日
ちびじんべえ

完母の理想というか憧れみたいな思いが強いのはよくわかります。
ゆゆのままりん。さんが頑張ってきたことは決して無意味ではないと思いますよ。
ちゃんと赤ちゃんに伝わっていますって。

完ミでもでもいいと思いますが、それで確実に体重が増えるかどうかまだわからないですよね。
なので混合でしばらく続けてみてはどうですか。

ちなみに4ヶ月で6キロだと成長曲線の中に入っていると思うので、そんなに心配しなくてもいいような気がするのですが、医師から何か指摘されたのですか?
ウチの次男もそのくらいでしたよ。

  • ままりん

    ままりん

    コメント返信ありがとうございます(>_<)♡

    4ヶ月検診の時に医師に体重の延びがんーちょっと悪いねとだけ言われ、保健師さんに成長曲線内だけどミルク足して下さいと言われました。。

    ちゃんと伝わってますかね??
    母乳が出てなく足らなくて成長出来てないのな??ゴメンね…って思ってました。。

    そうなんですよね…
    母乳!!母乳!!って頑固に意地張ってきたので、ミルク足すなら完ミで育てた方がお互いにストレスないのかな??って考えちゃいました(>_<)

    • 9月5日