※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
ココロ・悩み

旦那に怒りすぎと指摘された。息子の成長とワンオペ育児に悩み、旦那の理解が欲しい。怒りと愛情の葛藤について相談。

今日旦那に息子に対して怒りすぎ。腹を立てすぎ。といわれました。

最近の息子はハイハイで家中動いてつかまり立ちもしてます。ますます目が離せないですが毎日成長を感じてます。

知恵がついてきて悪さもします。自然とこらーっ!、ダメ、もーやめて!というワードが一日中声にしてます。

平日はほぼワンオペ。帰りの遅い旦那は帰宅しても可愛い息子の姿を見て抱っこして息子もめちゃくちゃ喜んで満面の笑みで旦那に甘えます。
本当に大変な場面を見てないので私に何でそんなに怒るん?と軽く一言で済まされます。
私的に、毎日必死になって家事しながら息子と向き合ってたつもり。24時間のうちずーっと怒ってるわけじゃない。
私だって息子が愛おしい。でも私も心に余裕が無い日も確かにあり怒ってばっかもあります。今日旦那は台風で会社休みになったので家に居て、旦那にちょっと息子に対してヒドイわ。息子は犬じゃないで。と言われ私はもう一体私って今まで頑張ってたのは何やったんやろうって初めて大泣きしてしまいました。
子育てに正解はないですが、今日旦那に言われた事はすごいショックでした。

コメント

あやちん

お気持ちわかります❗私もたまに怒ったりすることはあります❕
比較的旦那は手伝ってくれる方なのですが、やっぱり旦那がいるときと1人とでは気持ちに余裕が違います❗
なんでも完璧にこなせるわけじゃない、たまには息抜きだってしたいですよね!それにワンオペで必死で頑張ってるのに誰からも褒められず逆になんで怒るん?とか犬じゃないとかそんなん言われてそりゃあ涙するし、こんなに頑張ってるのになんでそんなこと言われなきゃいけないのって思いますよね❗
だったら休みの時1人で全てやってみたら?って思います❗

ゆってぃ

毎日お疲れさまです。

ご主人酷いですね。
私たちが子供に言ってしまうのは危険な事はダメだって教える為です。
黙って見ていてケガでもしたら絶対「お前が見ていて何してたんだッ!」っていいかねませんよね。
「息子は犬じゃないで」って発言も酷いですよね?
奥さまを疑うならまず日々頑張ってる姿を敬えよ、感謝しろよッ!って言ってやりたいです💢
愛しいわが子でもどうしたら良いかな?って思う事は普通だし声に出るのは普通の事。
だって当たり前の事ですもん。
八つ当たりで言っている訳では決して無いんですから。
でしたらご主人にお子さんをとことんみてもらいましょう。
どんなに大変か。
息子は犬じゃないなら私たち母親もいつまでも大人しく言う事聞く犬じゃないって。
やっぱり同じ境遇を合わないと理解出来ないと思います。
私ははるままサンも世の中のママサンは凄いって思いますよ😊

• はるまま

はるまま

コメントありがとうございます😊
    本当にケガをしてからじゃ遅い事もありますよね!
    キツく言い過ぎはダメとは分かってるんですが、何回も繰り返し同じ事されたらママでも怒りたくなる日だってありますよね!

犬じゃない発言も謝ってきたんですが、謝れてもやっぱ心に引っかかってしまいます。

• 9月5日
❤︎男女ママ♡

まだ一歳では悪さやイタズラってより興味なので「ダメなこと」と認識してるわけじゃないんですよね💦
それをみてご主人は怒ることじゃないって思うんでしょうが…

私も怒ることはほぼしません
恐怖で制圧しても意味ないので…
ただそれはヤバイって時はとっさにダメー!って叫んでしまいます…日々反省の毎日です

• はるまま

はるまま

アドバイスありがとうございます。

確かに怒るって恐怖や制圧にもなりますよね。
    私も毎日反省です。

• 9月5日
m.mama

私も同じように娘に怒ってばっかですよ❗
今月一歳半になるんですけど、まだ歩かないので高速ハイハイで家の中徘徊しまくってそこら中でつかまり立ちしてはいたずらして、最初は優しく怒れても何回も同じ事するから、そのうち私もイライラして強めに怒っちゃったりしては、反省しての毎日です(*_*)ワンオペで頑張ってるなんて凄いですね‼️結局旦那さんは、育児のほんの一部しか見てないから、そんな風に言ったんでしょうね❗休みの日とか、可能でしたら子供預けてみてどれだけ大変なのか分かってもらうのはどぉですか?それにはるままさんも少し休憩するの大事だと思います❗結局怒ってばっかになるのって、自分に余裕がないからですよね?私も特に怒っちゃうときって気持ちに余裕ない時なので(*_*)私も疲れたってなったら、ほぼ旦那に丸投げしてます💦育児に積極的な旦那だからやってくれるし、私も少し娘から離れる事で気持ちも落ち着けるし。旦那さんに言われたこと、今までの自分を否定されたみたいでほんとショックだったと思います。でも、いつか必ず今の苦労が笑い話になるときが来るだろうし、ママとパパぢゃ圧倒的にママの方が育児の負担大きくてママにしか分からない事ありますよね?はるままさんは十分頑張ってると思うので、自分まで自分の事否定しないで下さいね。

• はるまま

はるまま

共感して頂けて嬉しいし私だけじゃなく世の中のママは皆乗り越えて子育てしてますもんね!

先輩ママさんの経験とかウチもあるあるって共感してもらったら自分だけじゃないって気持ち楽になりました(╹◡╹)

• 9月5日
はるまま

旦那は言い過ぎたごめん。とすぐに謝ってくれました。
ごめん。じゃなく
イライラしてるの分かってたなら、しんどい?息子見とくから休んできて!って言って欲しかった。って感じですねー。

息子の寝顔を見たらさっき怒ってごめんね。起きたらいっぱい抱きしめて一緒に遊ぼうって気持ちになります。