※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
家族・旦那

怒りの感情の抑え方最初に、今、感情が高ぶっているため、文章にまとま…

怒りの感情の抑え方

最初に、今、感情が高ぶっているため、文章にまとまりがなかったら申し訳ありません。
この感情をどうにか抑えたくて質問させていただきます。

主人 40才 
私 32才
娘 1才
結婚 8年

さっき、夫と大ゲンカし、
肩を3回殴られました。
薄い痣程度の軽い怪我ですが、様々な感情で興奮していて寝れそうにもありません。
感情の抑え方をアドバイスしてください。

事の発端は、夫が呑み会から帰ってきて、インターホンを鳴らした事です。
その音で眠りの浅い娘が起きてしまいました。
いつもは鳴らさないインターホンを鳴らした事や、その前の複数回の着信。LINEで電話等しないでと伝えていたのにと私がイライラ。
娘の寝かしつけ中、夫は平謝りでした。

その後、私はやはりイライラしたままで、当然主人は反省してるのだと思っていたら、機嫌が悪いようでした。

そこで私も気持ちを切り替えれば良かったのですが、なんであんたが怒ってるのよ。と思ってしまいイライラが持続。

雰囲気があまり良くないまま、明日の仕事の開始時間を聞きましたが返事はなし。
数分後、なんで無視するのと聞いた所、今調べてるんだろ!と、肩を殴られ、その勢いで私はソファに倒れ込み、そこからまた2回殴られました。

私もカッとなり、その状況で
私「何にも答えないからでしょ!」
夫「調べてたって言ってただろ!」
といったやりとりが続き、
夫に「早く寝てください」との発言で終わりました。

仕事の時間を調べていたと主人は言いましたが、普段は10秒もあればわかります。酔っていて頭が回らなかったのだと思います。

夫はかなり酔っていました。
暴力は悪いと思っているでしょうが、私に責められたからだと内心は肯定していると思います。

夫は普段すごく温厚な人で、私が短気でせっかちです。
私のイライラの感情には、ワンオペ育児、呑み会だっていけない、今の夫のように酔うこともできない。
残業だってどんなにしたくても保育園の迎えがあるからできない。
同じフルタイムで働いているのに、自分は全て娘の時間軸で動いているのに、夫は違うんだなというストレス感情が根本にあります。

要は、自分にも非があるのは分かっているのですが、それよりも今はたぎる怒りが強すぎて、また今も続く肩の痛みが怒りを持続させ抑えられません。

冷静に自分を見つめ直したいのですが、許せないという感情がどうしても消せないのです。

会いたくないので、しばらく娘とホテル暮らしにすれば良いのかなとか、考えがまとまりません。

怒りの感情、許せない感情の抑え方を教えてください。

コメント

ちゃんちー

暴力は良くないです。
酔っていたとしてもです。

でも平謝りする人を、許せない人も良くないです。
そこで「わかってくれたなら、良いよ!次は無いからね!」くらいで抑えれたら良かったのに。

なんだか大人気ないなぁ。と思うところです💧

怒りの感情が抑えれない時は、私は家の周りを一周走ります。笑
無心で走って翌朝に旦那の弁当に梅干しを大量に入れて、手紙で「昨日はごめんね!」とか書いて終わらせます。

  • もふもふ

    もふもふ

    回答ありがとうございます。
    そうなんです。ほんと大人気なくて情けないです、、
    今は台風で出れないため、ヨガにしてみます。ありがとうございました。

    • 9月5日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

酔ってたからって暴力は絶対許せないです。
酔って人が変わる人いますよね。
酔う度に奥さんに暴力振るって顔の骨陥没した人います。
二階の窓から落とされそうにもなって警察沙汰にもなってました。
ご主人もそういう人間なんじゃないですか?

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    と、言われてみたら少しご主人をかばう気持ち出て来ましたか?
    嫌な気持ちにさせてたらすみません😵

    まーぶるちょこさんの怒りは殴られた事が発端なだけで、日々の鬱憤が1番なのではないですかね?😭
    フルタイムで働いてお疲れ様です。
    男の人って本当自由ですよね。私なんて主婦だけどそう思ってしまいます。

    きっとまーぶるちょこさん、普段から一生懸命すぎてご主人のこと構ってあげれてないのではないですか?
    酔った勢いで甘えたかったのかな?と思いました。
    甘えるタイミングよ💢ってなるかもですが💦

    他の方が指摘してますが、謝ってくれた時に許せたら良かったけど、、それができないくらいいっぱいいっぱいだったんですよね。。
    人間いつでも完璧にはいれないです。

    でも、それはご主人も一緒と思います!

    今は怒っても相手が普通の状態じゃないから意味ないので、とりあえず明日、お互いが冷静になって話してみたらどうですか?
    ご主人の気持ち聞いたらなにか気づけることがあるかもしれません!

    • 9月5日
  • もふもふ

    もふもふ

    すごいです!!
    まさに、かばってました。
    信じられないかもしれませんが、本当に夫は普段優しいんです。できる限り時間をつくって家事も手伝ってくれるんです。牧師さんのように許せることができる人で、ここまで怒らせた自分に原因があるのだと、、、

    酔った勢いで甘えたかった。確かにそうです!
    インターホンなんて普段鳴らさないくせに、鳴らしてみたと言ってました。、、、。私はうんざりした顔めっちゃだしてました。
    もしかしたら呑み会が楽しくて話を聞いてほしかったのかもしれません。
    そしたら妻が超キレてて、負のエネルギーが感染したのかもしれないですね。

    すごいです。
    ここまで冷静に分析できるなんて信じられないです。

    私は娘が11ヶ月の時に復帰しましたが、子育てより仕事の方がずっとずっと楽です。ずっと子供といる方が可愛いのに離れたくて辛いと感じてしまってました。辛いと感じる自分に自己嫌悪でした。なので、主婦をしながら子育てをなさってるのは素晴らしいです。

    ドロドロした感情が少しずつ落ちてきた感じがします。
    人間いつでも完璧ではいられず、それは相手も同じ。
    私も夫はいつも完璧に優しいとタカをくくりすぎてたのだと思いました。これから生活していく上で、心に留めておきたい言葉でした。
    気づきを教えてくださり本当にありがとうございました。

    • 9月5日
  • もふもふ

    もふもふ

    何度も申し訳ありません。
    さっき夫が部屋に入ってきて、泣きながら土下座して謝ってきました。
    主人の後悔や今の状況の恐怖もよく分かるのに、優しくはできませんでした、、(>_<)
    娘が泣いてたので、冷静に暴力はいけないこと、一回じゃなかったことで明確な暴力の意志を感じてしまったこと、怖かった事だけは伝えました。
    その後も夫は謝り続けてたのですが、大丈夫です。と言ってました。
    だめだめです、、。
    夜までに気持ちを整理して、できるなら私も謝って許してもうケンカは終わりね!としたいものです。。
    長々と付き合ってくださりありがとうございました。

    • 9月5日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おはようございます!
    昨日返信打ってる間に充電切れてしまって返せなくてすみません😢

    かばう気持ちは自分が人に愚痴って旦那の文句言われたらかばいたくなるから、気持ちがわかりました😃
    ご主人が普段優しいこと、信じられなくないですよ!
    その人がここまでになるって、お酒はもちろんだけど、今まで寂しさをずっと我慢してたんじゃないですかね😢

    謝ってこられたのですね!
    ご主人自身も傷ついてるかもですね😔

    何があったにせよ、叩かれたのは事実だし、行為そのもより、旦那さんがそういうことをしたという事実がショックなのではないですか?
    あと、まーぶるちょこさんは普段の子育てと仕事で疲れてるのはあると思いますよ!
    私たちも今までと違う生活に必死だけど、男の人って精神年齢低い人が多いし、変わっていく妻に追いつくのに必死なのかもしれませんね😩

    たぶん、今ご主人は甘えたかったのがこんな事になってこの世の終わりくらいの気持ちになってると思います💦

    今日お仕事行きつつ冷静になって、夜には普段優しくしてくれてる事に感謝してる事も伝えつつ、だからこそショックだったと伝えてみてはどうですかね!?
    喧嘩って100%どちらかが悪いことって無いと思ってるので。。

    そして旦那さん抱きしめてあげてください😁

    • 9月5日
わたし

暴力は良くないけど、謝ってきたならそこは許してあげないとダメかなと思います😔
謝っても許してもらえなかったら
もうどうしようもありませんからね💦

感情を抑える為に1度コンビニなどに行かれてみてはいかがですか?
外の空気を吸うと少し冷静になりますよ😊

  • もふもふ

    もふもふ

    回答ありがとうございます。
    そうですよね。明日もし謝ってこられたらネチネチしないよう心がけます。
    というか、私から謝るべきなんでしょうか、、

    • 9月5日
  • わたし

    わたし

    悪いのは旦那様なので明日酔いが覚めてから話し合われて旦那様からもう一度謝ってもらうのがいいかなと思います😊
    その際に自分も悪かったな…と思うなら最後に私もごめんね、でいいと思いますし謝らなくてもいいと思います😊

    喧嘩しちゃうともうどっちもどっちになっちゃうので
    我が家はいつもせーのでごめんなさいって言うようにしてます😅

    • 9月5日
  • もふもふ

    もふもふ

    いっせーのでごめんなさい。とても良いですね!
    私はいっせーのでで、夫だけ謝らせて自分は言わないとかしちゃいそうですw
    本当に皆さんのアドバイスを聞いて、だいぶ気持ちが落ち着き、冷静になってきました。
    明日、私もちゃんと謝れそうです。
    (夫が謝ってくるが前提で話してるので忘れてたりしたらまた怒っちゃいそうですが、、)
    いっせーので、をできるようにしたいです。ありがとうございました。

    • 9月5日
  • もふもふ

    もふもふ

    何度も申し訳ありません。
    さっき夫が部屋に入ってきて、泣きながら土下座して謝ってきました。
    主人の後悔や今の状況の恐怖もよく分かるのに、優しくはできませんでした、、(>_<)
    娘が泣いてたので、冷静に暴力はいけないこと、一回じゃなかったことで明確な暴力の意志を感じてしまったこと、怖かった事だけは伝えました。
    その後も夫は謝り続けてたのですが、大丈夫です。と言ってました。
    だめだめです、、。
    夜までに気持ちを整理して、できるなら私も謝って許してもうケンカは終わりね!としたいものです。。
    長々と付き合ってくださりありがとうございました。

    • 9月5日
ママリ

寝かしつけ起こされたら私もキレますし、イライラ継続します💨
ましてそれで逆ギレで肩殴るとか論外ですよ
どっちが原因作っているんだか
怒って当然だと思います😠

落ち着いたら冷静に今までのワンオペ育児などの不満を話し合えば良いかなぁと😊
きちんと話をして双方納得がいけば許せば良いと思います✨

まずは落ち着くことですが、私は怒ってるから落ち着くまで当分顔を見せるなといって部屋にこもりますね😂
で、1人で自問自答して自分の気持ちと問題点を見直すってかんじです
外行けるなら行った方が冷静になれるとは思うんですが、子供もいますしね😂
それでも感情が収まらないなら、ご実家など、しばらく子供さんと帰っても良いと思いますよ😊🎵
物理的に離れるとおちつきます😆

  • もふもふ

    もふもふ

    回答ありがとうございます。
    イライラ持続するといってくださりありがとうございます。
    自分を肯定してもらえたようで少し気持ちが楽になりました。
    実家に帰りたいのですが、親に色々聞かれ、夫を悪く思ってほしくないのもあり、でもめっちゃはなしちゃいそうなので、、💦
    部屋にこもることにします!
    アドバイスありがとうございました!

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんの外聞も考えてて優しいですね😊✨
    でもお気持ち分かります
    私ももう顔もみるのもいやだ!と思って、家飛び出してしまった時、実家は行きづらく、一人暮ししてた妹の家に行ったことがあります😆✨
    その後スッキリしてから話し合いできましたよ✨

    怒り続けるのもしんどいですし、早く解決できたら良いですね😊
    ゆっくり寝れますように😌✨✨

    • 9月5日
  • もふもふ

    もふもふ

    いえ、優しいのではなく、本当に普段温厚で牧師みたいな人だったので、今もまだ本当にあれは夫?と理解できてないような状況なんです。
    もちろん、そこまで怒らせた原因は私なんですが、暴力とか人間的に有り得ない、、、とめちゃめちゃ引いてしまった自分もいるので、家族に話したら一気にどん引きだろうなと、、💦

    明日少し早く会社をあがって、娘を迎えに行く前にお茶でもしてすっきりしたいです!
    夜中にも関わらずありがとうございました。

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、そうだったんですね😣💦
    暴力は本当にドン引きですよね
    どんなに怒っててもしちゃいけないのに…
    たまたまなんでしょうか💦💦😓
    私もそこだけ少し心配になりました💦💦

    たぶん大丈夫だとは思いますが、これからも酔った時に怒って暴力をふるうなんてことがあれば、ご実家の方に相談して1人で悩まないでくださいね💦
    心配性なので余計なことでしたらすみません💦
    お返事不要ですので😊✨
    お茶いいですね~😆🎵
    お仕事頑張ってくださいね❤️

    • 9月5日
  • もふもふ

    もふもふ

    何度も申し訳ありません。
    さっき夫が部屋に入ってきて、泣きながら土下座して謝ってきました。
    主人の後悔や今の状況の恐怖もよく分かるのに、優しくはできませんでした、、(>_<)
    娘が泣いてたので、冷静に暴力はいけないこと、一回じゃなかったことで明確な暴力の意志を感じてしまったこと、怖かった事だけは伝えました。
    その後も夫は謝り続けてたのですが、大丈夫です。と言ってました。
    だめだめです、、。
    夜までに気持ちを整理して、できるなら私も謝って許してもうケンカは終わりね!としたいものです。。
    長々と付き合ってくださりありがとうございました。

    • 9月5日
ゆー

いくら酔っていても暴力は絶対にダメですね!

そして、みなさん大人ですごいなぁと思ってしまいます💦
私だったらいくら平謝りされても許しません。
シラフの状態で、何に対して謝ってるのか、反省すべき点はなんなのか、明確にした上で謝ってくれないと納得できないからです。
そして、旦那の話に納得した上で許します。かなり性格悪いですよね💦

イライラが止まらない時は、深呼吸して、怒りをセルライトにぶつけてマッサージします!

許せない時は無理に許さなくていいと思うし、イライラが止まらない時は無理に止めなくていいと思うので、気持ちが収まってから、旦那さんと和解できるといいですね✨

  • もふもふ

    もふもふ

    感情を肯定していただけたようで気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
    分かります!
    すごい一緒です!
    夫は、基本すぐに謝罪するんです。何が悪いかわからなくても、とりあえずその場を納めるために謝ります。結局なぜ悪いかもわからないままひたすら謝って終わり。。それがいつもいつもで嫌なのもあります。
    こんな妻嫌だなーと自分でも思うのですが、分かってほしい。と思ってしまうのです。。

    この怒りをセルライトが引き受けてくれることを祈りつつセルライトつぶしします!
    ありがとうございました。

    • 9月5日
  • ゆー

    ゆー

    うちの旦那と一緒すぎてびっくりです!
    とりあえず謝っておけばいいと思ってるんですよね!すごくわかります。
    でも逃しません。え、何に対して謝ってるの?って問い詰めます😂

    分かってほしいと思ってしまいますよね。私もそうです。
    でも、たくさんケンカしてたくさん話し合って、少しずつお互いに理解していけたらいいなと思ってます✨

    返信ありがとうございます!
    旦那さん、ちゃんと謝ってくれるといいですね!そして仲直りできますように😊

    • 9月5日
  • もふもふ

    もふもふ

    私も同じです!
    ごめんねと言われ、何対して?ときくと、ううぅ、、、いじめないでーとなることが多く、答えられないので結局分かってないんだと思います。
    それで、私はあーだこーだで怒ってたんだよ。と伝え、分かった!本当にごめんね。となるのですが、結局分かってないんだろうなと、、。
    心のヒダとか、行間を読み取ることもできないし、そのままの意味も多分あまり伝わっていないのだと、、(>_<)

    とりあえず、肩パンチは絶対にちゃんと説明され謝ってもらわないと許せません!というか、今もどん引きしすぎて信じられなくて、、

    それ以外は私も悪いのでお互いすりあわせしていけたらいいなと思います。
    何度もありがとうございました!

    • 9月5日
  • もふもふ

    もふもふ

    何度も申し訳ありません。
    さっき夫が部屋に入ってきて、泣きながら土下座して謝ってきました。
    主人の後悔や今の状況の恐怖もよく分かるのに、優しくはできませんでした、、(>_<)
    娘が泣いてたので、冷静に暴力はいけないこと、一回じゃなかったことで明確な暴力の意志を感じてしまったこと、怖かった事だけは伝えました。
    その後も夫は謝り続けてたのですが、大丈夫です。と言ってました。
    だめだめです、、。
    夜までに気持ちを整理して、できるなら私も謝って許してもうケンカは終わりね!としたいものです。。
    長々と付き合ってくださりありがとうございました。

    • 9月5日
  • ゆー

    ゆー

    旦那さん、ちゃんと反省して謝ってくれたんですね!
    そして、許そうとしているまーぶるちょこさんもとても素敵です!

    暴力は本当に怖いですよね。
    ましてや男の人には力では勝てませんし、暴力自体はゆるせません。
    私だったら散々引きずった挙句に高めのケーキとかねだるかもです 笑

    無事に和解できることを祈っています!

    私もワンオペなのでまーぶるちょこさんの気持ちがわかります!
    お互いに無理せず、時には旦那にいろいろ押し付けて息抜きしましょうね😭

    • 9月5日
みる

暴力はよくないですね。
でも許せない感情よくわかります。
私も謝ってもらったから!ってゆうだけで許せないのです。
その後の行動が伴っていなければ、反省してないの?という気持ちが大きくなってしまい、イライラし、自分が納得するまで旦那に気持ちをぶつけてしまいます。
謝ってもらったら、イライラや怒りの感情が消えてしまったらいいんですけどね、、、

  • もふもふ

    もふもふ

    許せない感情を肯定してくださりありがとうございます。気持ちが楽になりました。
    主人はすぐ謝るんです。
    謝れば良いと思ってる節があって、その場しのぎで結局分かってないんじゃん!みたいなことがよくあり、もやもやが溜まっていました。
    ただ、夫は許せる人なんですよね。そこは本当に見習って、暴力に関しては徹底的に謝ってもらいたいと思います。ありがとうございました。

    • 9月5日
いいとも

私の場合、強い怒りが抑えられないときは無理に抑えようとせずに、くどいくらいひたすら怒りに集中してしばらく怒りの内容について考えてます💦
そのときはもちろん怒りの相手が目に入らない場所で、、、
そうすると段々気持ちが落ち着いてきます。
明日旦那さんがまーぶるちょこさんを殴ったことは覚えていてほしいですね。でないと私だったらまた怒りの感情が再燃しそうです💦

怒りの感情は負のエネルギーなのでととても精神的に参ります、できることなら避けたいですよね😅

  • もふもふ

    もふもふ

    怒りを逃げずに受け止めるんですね。今まで流すことをしようとしていたので目からウロコです。
    どうせ寝れなそうなので、ひたすら向き合ってみます。

    今時間がたち、また皆様からのアドバイスでだいぶ落ち着きました。
    ありがとうございます。
    夫にさえ会わなければ穏やかにいけそです。
    負のエネルギー再燃しないよう自分と向き合ってみます。
    ありがとうございました!

    • 9月5日
♡Mママ子♡

きっと怒り爆発!したんだと思います。
平謝りされたってそんな時間にインターホン押されて寝た子供が起きたらそんなすぐ許せないですよ。
だってフルタイムで働いて一人で寝かしつけまでして子供のお風呂から食事からしてやっと自分の時間なのに、ヘラヘラ酔っ払って帰って家庭への配慮まで忘れて、苛立つのが普通だと思います😢
私なら夫に寝かしつけ任せます💦
まーぶるちょこさんがご主人に任せて友達と飲みに行ったりする日はないのでしょうか?
行かせてもらったらどうでしょう?
根底にワンオペ育児にフルタイムで働いてるのにって気持ちがある以上数回は今回の事を活かして抑えれても、また爆発すると思います💦
きっと手を出したことはご主人謝ってくるんじゃないですかね?
その時に平謝りしてくれたけどすぐに許せなかった理由を話されてはどうでしょう?
そして自分にもそういう時間もらいます!

  • もふもふ

    もふもふ

    気持ちを肯定してくださりありがとうございます。
    気持ちが楽になりました。
    娘がすぐに起きちゃうので、私がお風呂に入れてないイライラもあったかなと思います。

    かばう訳じゃないんですが、土日はもちろん、平日もできる限りはめっちゃ頑張ってくれてるんです。
    なので、いっておいで。と言われるのはわかるのですが、何となく負い目を感じてしまうというか、夫も疲れてるだろうなと思うと楽しめないかなと思ってしまって、、
    ワンオペにイライラしてるのに、旦那に預けるのは楽しめない。矛盾してますよね😖
    すぐに許せなかった理由、今なら落ち着いて話せる気がします。
    この時間に考えをまとめて、、

    夜中にも関わらずありがとうございました!

    • 9月5日
たろうちゃん

すっっっごい気持ちわかります!!!
さらに暴力って!!!😱エーーッ

ウチの旦那も似たような酔っ払いやらかし何度かされてます😡
そして逆ギレされた事も何度も!💩
そして私も少し学びました…酔っ払い相手に説教しても無駄だと言うことを。

とりあえず、
「あんたのせいで子供起きた」
「私が飲みにもいけずに寝かしつけしてるって言うのに…」
「酔っ払いに言っても無駄だから、説教は明日酔いが覚めてからするから」
とだけ伝えて、翌日冷静に説教して謝罪させます。

なかなか許せない(謝罪内容が不十分)ときもありますが、とりあえず説教が長くなると逆ギレされやすいので、一晩かけて説教ポイントや落とし所(今後の再発防止案や、今回のペナルティ)を整理します。
それを整理するためにスマホに書き出したり、ママリで愚痴ったりしてるうちに、少しガス抜きが可能です。

我ながら陰湿🤣…でも仕方ない!


そして、まーぶるちょこさんも少しは息抜きされた方がいいです😅
今夜は旦那さんのターンだったなら、次はまーぶるちょこさんのお出かけターンで😊

  • もふもふ

    もふもふ

    暴力は有り得ないですよね!もちろん私に原因があったんでしょうが、その点に関しては今も信じられなくて、あれは本当に夫なの?というか、いくら酔っているからといって、あり得なすぎてドン引きしてるのが正直なとこです、、。

    説教は明日。
    本当にこうすればよかったです、、そうしたら、今後夫を見る目が変わるような事件にならなかったのに、、😖

    陰湿なんかじゃないです!倫理的かつ的確です✌️
    私も今後真似します!

    ママリに相談してよかったです。夫のことを知ってる友達には絶対話せませんでした💦
    ありがとうございました。!

    • 9月5日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    暴力はほんとショッキングですよね😭
    ドン引きです!!
    実は、わたしも結婚年数同じくらいで、今まで二回暴力ふるうフリされたことあります😭一回は首締めるフリで力は入ってませんでしたが両手を回されました…一生忘れません💩
    私は根に持つし、備えあれば何とやらで、全て日記に書き残してあります🤣笑笑

    でもきっと大丈夫ですよ!
    冷静な時に、その暴力についてもしっかり話合えば。
    何なら念書書かせるとか?(笑)
    きっと乗越えて成長して、もう二度とないようにできますよ。

    私も色々痛い目見ましたが🤣「説教は明日」にしてから少しスムーズに進みやすくなった気がします。
    「説教は明日」という台詞を言うことによって、酔って調子乗ってるヤツに冷や水を浴びせてやれると思うと、少しスッとする効果も期待できます(笑)
    そして、説教は明日と伝えた後に、調子乗ってる旦那がかわい子ぶって甘えて誤魔化そうとしても「話は明日ね。寝かしつけるからあっち言って」と冷静にあしらってやりましょう。

    ちなみに、最後に旦那がやらかした時のペナルティは焼肉全奢りでした🤣
    安いチェーン店ですが、ここぞとばかりにいつもより良いメニュー頼んでやりました!😤
    そして今後の決め事はラインのノートにメモしてます!


    話合いが上手くいきますように😊

    • 9月5日
  • もふもふ

    もふもふ

    ありがとうございます!
    暴力のフリなんですね。フリでも結構引いちゃうのに、こっちは実際なのでやっぱり有り得ないし許せないなー。今後見る目だいぶ変わっちゃうなー、、と思ってます。。
    こういう考えだからダメなんですかね(^^;)

    説教は明日。
    その間、総まとめ。
    私もそうやってみます!

    とりあえず今は落ち着いてますが、明日顔みてイライラまたは旦那が怒ってるまたは忘れてる可能性もあるので気は抜かずに冷静に対処します。ありがとうございました!

    • 9月5日
  • もふもふ

    もふもふ

    何度も申し訳ありません。
    さっき夫が部屋に入ってきて、泣きながら土下座して謝ってきました。
    主人の後悔や今の状況の恐怖もよく分かるのに、優しくはできませんでした、、(>_<)
    娘が泣いてたので、冷静に暴力はいけないこと、一回じゃなかったことで明確な暴力の意志を感じてしまったこと、怖かった事だけは伝えました。
    その後も夫は謝り続けてたのですが、大丈夫です。と言ってました。
    だめだめです、、。
    夜までに気持ちを整理して、できるなら私も謝って許してもうケンカは終わりね!としたいものです。。
    長々と付き合ってくださりありがとうございました。

    • 9月5日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    お早うございます。

    なかなかそこまで謝れる人っていないと思います。
    まーぶるちょこさんの気持ち(複数回で明確な暴力の意思を感じ恐怖…など)を伝えれたのは良かったと思います。
    よくない話題を何度もずっと引きずるのは良くないので、今夜の話合いまでにもう一度「伝いたい事リスト」「落とし所(どうしたら安心できる気持ちよく許せるか)」を見つけてスッキリ解決できると良いですね!

    私個人としては、
    ①再発防止の安心のための「形に残る、夫作の再発防止策メモ(LINEノートや手書きメモ)」←そこに私が今回の経緯を書き足し後日見てもなんの謝罪かわかるようにして取っておく
    ②今回の謝罪と懲らしめのための「夫自腹のなんか美味しいもの」
    の2つをしてもらうことで、なぁなぁではないしっかりした謝罪と思えました。

    今回の事はダメでしたけど、まーぶるちょこさんが人生を共に歩んでいくと決めた大切な人なので、それよりももーーーっとずーーーーっと素晴らしい点がある方だと思います。
    (言われるまでもないかもしれませんが)「どう懲らしめてやろうか」ではなく「どうしたら許してあげられるか」を考えてられると良いですね😊

    考えるのしんどいですけど、後一息、頑張ってくださいね💦
    そういや前回の解決後わたし「手間かけさせやがって」的なこと言ったかも🤣くち悪い〜(笑)

    • 9月5日