※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともり。
子育て・グッズ

亀山市の保育園について詳細は不明です。0歳児の入園可能時期や9/20出産の10月申し込み対象かどうかはわかりません。

わかる方いたら教えてください。
三重県亀山市在住です。
共働きですので0歳児から保育園に預けて働く予定なんですが、0歳児とは何ヶ月目から入園可能なんでしょうか?
亀山市のホームページなど見ても載ってません。
あと、9/20に出産予定ですが4月から入園可能な10月の申し込みは対象ではないんでしょうか?
お願いします。

コメント

マリ

三重県在住ではないですが💦
保育園によって預けることのできる月齢が違います。生後2ヶ月〜、生後半年〜と各保育園で決まっています。
入れたい保育園に直接電話するか、市役所の子ども支援課などに行って聞くしかないと思います。

来年度の入園は9月に出産したら4月入園で7ヶ月ですから対象ですよ。

あき

予定日1日違いですね(o^-^o)
わたしのところは9月出産は不利だといわれました💦母乳しか飲まないと受からないみたいなので産まれてミルクのみにしたほうがいいかもですね(o^-^o)

ちゃんちー

四日市ですが、地区センターで保育園の情報まとめた奴下さい!なんて言ったら冊子くれましたよ😆(6年ほど前ですが。笑)

亀山も同じように貰えると思いますから、地区センター行ってみると良いですよ!
因みに四日市は認可だと生後4カ月からだったと思うので亀山もそんな感じだと思います💦

鈴鹿ですが2ヶ月から預けられる所もあれば5ヶ月じゃないと駄目な所もあります。市役所に資料があると思うので話聞きがてらとりにいかれてはどうでしょうか?

アクア

亀山在中でこの前保育園について聞いてきました!
亀山は市役所ではなく支援センターあいあいで保育園について色々聞けます。
質問の答えになってなくてすみません💧

ゆか

支援センター あいあいで保育園の申し込みをするみたいなのですが、10月か11月に次年度の保育園の募集があるそうです。締め切りなどの情報は「広報をよく見ておいてください」と言われました。今のところ広報にはその情報は載ってきていないので、来月号くらいには載ってくるのかな?と思っています。
亀山市は妊娠中からでも申し込みができるみたいです。募集がかかり、用紙を取りに行くときに詳しくきいてみるといいと思います。
私も次年度から預けたいので広報の情報待ちです😃

私も詳しく分かっていなくて、欲しい情報が渡せていないかもしれません😣

きゅん☆

亀山は生後6ヶ月から入所可能です。例年11月前半が申込み期間なので、それまでにあいあいの窓口に行っても申込書を貰って来て下さいね😁在職証明も必要ですよ。
出産頑張って下さいね☺️

ともり。

みなさんありがとうございます!
一応電話で確認して6ヶ月から預かってもらえるみたいで10月の申し込みも大丈夫とのことでした!
ありがとうございました( ^ω^ )!