※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
家族・旦那

私の実家に家族で引っ越すことになりました。主人と子供と私の三人です…

私の実家に家族で引っ越すことになりました。
主人と子供と私の三人です。
実家には、父、母、姉が住んでいます。
主人の仕事の配属先が決まるまでお世話になる予定です。
実家で暮らすのは6年ぶりなので、どんな風に家事を分担していいのかイメージがつきません。
同居している方、どんなルールなどを作っていますか?
あまり干渉し合わないようにしたいと思っています。
アドバンスをお願いします!!!

コメント

マリ

うちは私の実家で、父と母、旦那と娘と5人で住んでます。

結婚を機に、自宅に戻って同居を始めました。

ルールを決めたわけではなく、自然にそうなっていたので、参考になるか微妙ですが、毎日の家事ですと、食事は主に母が作ってくれています。
(娘の離乳食だけは毎日自分で作っています)
今は娘が深夜まで起きていて、朝は一緒に寝てしまっているので、洗濯物を干すのは母が。取り込むのは私がしています。
お風呂掃除は私です。
共有部分の掃除は、気付いた時に出来る方がやってます。

うちはどちらかというと、母が世話好きで、進んで協力してくれるので、干渉多めです(´ω`)笑

同居を始めた頃は、父と母の生活のリズムを聞いて、そちら優先で、お風呂や食事の時間を調整してました。

ルールをきっちり決めてしまうと、逆にストレスになることもあるかと思いますので、同居を始めてから、ご家族の方と相談されながら慣れていってはどうでしょうか?

ちなみに、旦那からの私の家族への愚痴はしっかり聞いてあげるようにしています(´ω`)

あまり参考にならない長文ですみません(><)

• rinrin

rinrin

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、いろんなこと決めすぎると逆にストレスになってきますよね。。
    最初は生活リズムの調整も大変そうです。
    実家ですし、のんびり頑張ってみます!!

旦那さんのフォロー大切ですよね。
    疲れないかなとかいろんなこと心配です😂
    頑張ってみます!
    ありがとうございます😃

• 9月5日
‪☺︎‬

産後をきっかけに私の実家で同居しています!!ルールなどは作らず出来ることをする様にしてます!母と買い物に一緒に行ったり仕事で疲れてる時は私がご飯作ったり洗濯したり子供の風呂は私が入れるようにしてます😌

やっぱり、住み始めて思うことは他人の家に住むとお互い色んなことが見えてきて旦那と両親の板挟みにされてしんどくなる時がありますね💭💭今のとこは関係は良好ですが…

私のとこは旦那が居場所がないと一度私に言ってきたことがあり定期的に話を聞いたり(しんどくないか?)など気は使うようにしてます😌

• rinrin

rinrin

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、、
    大変そうです😂
    良好な関係を築いていきたいです。

旦那さんのフォローがやっぱり大切なんですね。私もそれを心掛けてがんばります。
    ありがとうございます😃

• 9月5日