※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもの状況や食事、行動、好みについて教えてください。他の子との接し方やイヤイヤ期の程度も知りたいです。

1歳9ヶ月になったばかりです!

同じくらいの月齢で他の子はどんな感じか
気になったので教えてください😂

言葉:
運動能力:
手先の器用さ:
1人で出来る事:
ご飯の食べ具合:
↑(どれくらい食べてるか、1人で完食出来るかなど…)
他の子との接し方:
イヤイヤ期の程度:
好きなもの:
嫌いなもの:
↑(食べ物、キャラクター、絵本、遊び、何でも!)

その他にもうちの子はこうだよ〜というのがあれば
コメントお願いします😊💕

コメント

言葉:最近単語の吸収がすごいです😳少しずつ会話が成り立ってきて楽しくなってきました💓
運動能力:公園の滑り台は1人で登って降りてきます!ショッピングモールは基本ずっと小走りです。笑
手先の器用さ:下の子のコンビ肌着のスナップボタン?を付けて外して遊んでます🙆✨2-30分集中してやるので、家事したいときは助かってます😂
1人で出来ること:うーん、色々ありますね🤔階段上り下り、サンダルを履く、ご飯食べる、体洗うとかですかね?
ご飯の食べ具合:好き嫌いすごいです💔食べる量は1歳くらいから変わってません😥
他の子との接し方:最近支援センター行くようになったので、まだぎこちないです。同じ歳くらいの子より、妹と同じくらいの子にいいこいいこするのが好きみたいです😳笑
イヤイヤ期の程度:元々私に似て我が強いので、イヤイヤ期はまだきてないかな?って思います🙆✨我が強い同士なので親子ゲンカは多いですけどね🤣
好きなもの:アンパンマンラムネ ミッキー ミニー パパ👨笑 妹👶笑
嫌いなもの:緑の野菜🥦笑

長々とすいません🤣💓

おおれんじ

言葉は早い方かと思います。ある程度会話になります。三語くらいは続けていいます。およーふくにトマトジュースこぼしちゃった
とか。
運動は遅い方かと思います。階段は手を繋がないと上り下りできません。小さな段差をようやく一人で上り下りできるくらいかな。基本臆病なので。少し早歩きができるようにりました。本人は走ってるつもり。
器用さは、うーん、シールがはがせたりうまく、はがせずイライラしてたり、チャックも上手にできません。ご飯粒をつかむとかはできます。
一人でできることは、好きなものを食べること。ヨーグルトや、フルーツなら、スプーンで一人でも上手に食べますがそれ以外は補助が必要です。1から10まで数えられる、とか、かえるのうたなど、簡単な歌を三曲くらい歌えるとか、そんなもんでしょうか。あんまりない気がします。
ご飯の食べ具合、ムラありです。出されたものは基本食べようとします。
ってここまで書いて、力尽きました。

おマメマメ

言葉☆三語文くらいですかね。お仕事に行くパパを見送って「パパ ブーブー バイバイ」とか。

運動☆比較的よく動く方かな?階段や坂道などどんどん行っちゃいます。でも、両足飛びはまだ出来ません。トランポリンの上とかはただ走ってるだけです😂

手先☆ブロック積み、シール貼り、ペンを持って落書きなど。パッチんボタンはまだ怪しいかな?でも子どもの成長早くて色々出来るようになりますね、昨日はペットボトルの口を開けて水をこぼしてました!笑

1人☆向きを整えれば、オムツの所とパッチんボタン以外服を着られるようになったみたいです。褒めると得意げにやるので褒めまくってます。笑
靴は途中まで履ける、脱ぐのは1人で出来ます。

ご飯☆最近偏食傾向が...😭でも、比較的綺麗に良く食べる方です。量は私より食べます。カレーと納豆の時以外は目を離していても大丈夫になりました!まぁそれでも後で掃除は必須ですが...笑
生のお野菜、特に葉物はダメですね〜出しちゃいます💦

イヤイヤ☆始まったかな〜って感じです。何かと「ナイ!」と言います。言わせておきますが、叱るときは容赦なく叱って泣かせてます😎

他の子☆心の距離が近い子には、たまにおもちゃ取り合いすると手が出そうになります。遠い子には貸したり、走って逃げたり...

好き☆アンパンマン、ディズニーキャラ、音楽、踊り、お散歩、動物、パン(いつも持ち歩いています)、下の子、家事手伝いなど

嫌い☆ジュニアシートに座る事、生の葉物、鬼さん、暗い所、オムツ替え(たまにすんなり替えさせてくれます)、食事中手に付いたご飯粒など。

長くなりました☺️💦

らら

言葉
3語文で会話できます、ズートピアが好きでキャラクターになりきってセリフ言うのにはまってます笑

運動
階段上り下り、走る

1人
食事、着替え、靴を脱ぐ、髪をとかすなど

ご飯
成人女性と同じくらい量食べます。うどんだと大人用一人前とおにぎりとか。1人で食べます。

他の子
やんちゃな男の子と気が合うようで、キャーキャ行って走り回ったりお気に入りのおもちゃを貸し借りしたりしてます。おとなしい子は全く興味なしです。

イヤイヤ期
やだ!やーだ!もう!が口癖です。自分でしたい時、自分の思い通りにならない時に怒ってます。

好きなもの
アンパンマン、ズートピア、トトロなどの映画やテレビ、動物、車、赤ちゃん、お絵かき、ピアノ、歌、ダンス、外出など

嫌いなもの
大きな音、馴れ馴れしいおじさん笑

言葉:やっと単語を言えだしました。2語文はまだまだですが、こちらの言っていることは理解し行動してくれています。

運動能力:私が小走りで歩かないと捕まえれないくらい早歩きしたがる。滑り台を見つけると自分で階段登って滑ろうとする。転倒してもめげない。家では毎日でんぐり返ししてます。横になった私の上に立ち上がりバランスをとったり。運動能力はこの時点で私(母)に勝ってます😅

手先:シールを自分で剥がして貼る、手先でブロックを積み上げる、ペットボトルの蓋を開けてこぼす。 保健師さんや保育園の先生からも手先が器用だと誉められました。

1人で出来ること:こぼしながら食べる、靴を靴箱に入れる、ズボンやパンツの着脱(セッティングはこちらで。)

ご飯の食べ具合:炊き込みご飯や牛乳バナナ以外家では食べてくれません😢 保育園では完食してるみたいですが。

他の子への接し方:同じ年齢くらいの子だったら初対面でも手を繋いで遊ぶ💕姿も見られましたが、お兄ちゃんお姉さん相手だと萎縮するみたいです。「自分が!」は今のところありません。玩具取られてもポカンとしてました。
イヤイヤ:ママ、母側祖父母相手にイヤイヤ炸裂。要求あれど言葉では伝えられないのでお互いイライラしてます。要求が通るまでギャン泣き大暴れです。意味が分かってもダメな時はダメ。他の事に目を向けさせてます。
好きな物:アンパンマン、牛乳、歌、手遊び、お母さんといっしょ、運動、外出、ばあば、おばあちゃん(両家祖母)、土日限定でパパ
嫌い:束縛、絵本、手についた食べ物、喫煙飲酒したじいじ、

ですかね(*´ー`*)

かな

言葉:3語文が少しずつ
ママ、おみず ちょーだい など。
運動能力:最近やっと階段を1人で降りれるようになりました。
走るのは早いです!ジャンプもします!
手先の器用さ:トイトレのシールを綺麗に貼ります。ブロックを積んだり、指先が器用だなーと思い見てます。
ご飯の食べ具合:よく食べます!
ご飯は基本全部自分で食べます。
子供茶碗にご飯一杯半くらい食べるかな?
他の子との接し方:特に支援センターなどは、あんまり行かないのですが行くと仲良く他の子と遊んでいます。
イヤイヤ期の程度:まだそこまでなので、イヤイヤ期ではないのかな?て感じです。
好きなもの:ミニオン、アンパンマン、ディズニー、音楽、ダンス、白米、納豆!笑
嫌いなもの:トマト、甘いもの、ジュース系、果物

最近は、なんでも言葉の真似をします。
旦那とふざけて、うるせーぞー!笑 なんだとー?笑 とかやってると、娘もうるちぇーじょ!とか言うので、良くないね‥辞めようね。と旦那と話しています😂