※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

主人との喧嘩で離婚話が出て、出産に対する不安や申し訳なさを感じています。

予定日まであと6日です。
主人とはもともと喧嘩も多く仲がよくありませんでしたが、2週間前位に喧嘩になり、もう離婚する、出て行くといって結婚指輪を置いて出て行きました。
すぐに帰ってきましたがほとんど話してはいないですし、この時期に離婚話かと呆れています。。
出産予定日が近づいてきたからか、体調はどうかと聞いてきますが正直立会いも嫌ですし病院にすらついてきてほしくないと思ってしまいます。
私はビビリなので出産はとても怖いですが、、

主人との喧嘩は、俺をないがしろにするなとキレだしたことがきっかけです。

今回は2人目出産ですがこんな気持ちで出産を迎えることがあまりにも悲しく不安になり、、
産まれてくる赤ちゃんにも申し訳ないです。。泣

コメント

トム

大人になりきれてない大人‥親になるって自覚あるのかなって思いましたが2人目なんですね💦
母は強し!1人でも産めます!
でも、お子さんの為にも喧嘩ばかりは良くないです!

• まゆ

まゆ

そうですね!子供には嫌な思いはさせたくないです。
    2人の母になるんだから強くならないとですね!1人でがんばります!

• 9月4日
みかん大好き🍊

私ももうすぐ出産ですが、主人への気持ちが完全に冷めています。
転勤族なので見知らぬ土地で子育てしているにもかかわらず、休日は自分の趣味を優先し、家族の時間を大切にしてくれない、私が反対している転職活動を勝手にすすめる、などもう何度話し合っても解決せずに私が諦めた状態です。
里帰りをして、少し距離を置けばまた気持ちが戻るかなーと思っていましたが、全く戻らず(笑)戻らないどころか、せいせいしている自分がいます😅

主人はたぶん気付いていません。

これからも変わらないであろう主人と、あと何十年も添い遂げる自信がないとまで考えてしまいます。

が…

もしかしたら、これは産前産後のホルモンのせいかもしれない!とも思うので、離婚は保留です。
私もこんな気持ちで第二子を迎えることが不安だし申し訳ないです😢

立ち会いはされる予定なんですよね?
出産を期に、関係が修復されるといいですね💦
お互い頑張りましょう!!

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます。同じような気持ちの方が同じ時期にいらっしゃって変な言い方ですが心強く思いました。
    立会いはせずに、夜万が一陣痛が来ても1人で病院に行こうと思ってます。正直りきみ逃しや手助けもしてもらないたくないなと思ってしまって。。

私も同じくあと何十年も添い遂げる自信はないです!

ただ2人の母になりますし慎重に考えたほうがいいですよね!
    産まれたらまた気持ちや覚悟が変わるかもと思って、今は出産に集中したいと思います。

お互い妊娠後期で体も辛い時期ですがなんとか乗り切って可愛い赤ちゃんに会いたいですね^^!

• 9月4日
ちょこ

私も全く同じ状況だったのでコメントしました。ちょうど一年前の出産の時に旦那が家出して困りました。理由も似てます。その後、二人で話し合いをしましたがなんかモヤモヤとしたまま出産を迎えました。結局、産後も色々と揉めて私は離婚しましたが、やはり話し合うのが必要かと思います。もうすぐ出産なのに本当疲れますよね…話し合いをした時は私も付き合って一番泣きました。

• まゆ

まゆ

本当に疲れますよね、一年前とのことですがお疲れ様です。。
    本当は赤ちゃんのことだけ考えてゆっくり過ごしたいです。。
    これまでもかなり話し合いましたがもう拉致もあかず、、一生合わないのかもです。。
    それなら早くお互いの道を進んで幸せになったほうがいいのかもしれませんね。

ありがとうございます。

• 9月4日
  • ちょこ

ちょこ

なんども話し合っているんですね!なかなか拉致があかないのわかります…話し合ったところで何も解決せず時間だけが過ぎて行き…出産直後もそんな感じでした。

• 9月4日
みやじ

失礼します。
そんな相手なら、我が身と子供第一に考えて気にしない!でいいじゃないですか?勝手にしたいんですよ。ほっておけばいいじゃないですか。一緒にいるだけストレスですよー。
文面から察するに
旦那さんさみしがり屋なので、
あんたに頼らなくても一人でなんとかなるもーん
ぐらいにあっけらかんとしていれば
大丈夫ですよ!
どれだけ話し合っても理解できないですよ、妊婦・母親の気持ちは。と、思います。まずは、出産育児ですよね!自分もあの頃を振り返れば喧嘩ばかりでしたが、こんなことでイライラするんじゃなかったと、学びました。離婚のことを考えるのは、チビちゃんがもう少し成長してからにしようって思ってます。だから今は何にも考えてないフリして毎日過ごしてますが、本心はいつ離婚に踏み切ろうかというので毎日悩みは尽きません…

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます。。
    今は気にしたりイライラしてる場合じゃないですよね。そうだなって思えました、ありがとうございます。
    離婚はいつでもできると思って産後じっくり考えます!

• 9月4日
もねりん

俺をないがしろにするなと言われたと言うことは、あなたにも原因があるはずです。 
いつもご主人をたててますか?ご主人を頼ってますか?ご主人に笑顔向けてますか?
そんなに喧嘩ばかりするのに、なぜ2人目を作ったのでしょうか?
お互いに思いやりがないのではないですか?まゆさんも臨月で身体がきついのはわかります。
でも、もうすぐ子どもが生まれるという時に喧嘩なんてしている場合ではありませんよね…。
お互いに冷静に話し合わないと何も解決しませんよ。
いい大人なんだから、もう少し大人になりましょうよ…
産まれてくる赤ちゃんのためにも。

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます。
    私にも原因はあると思います。もうたてることも笑顔も向けられないような思いやりゼロな状況です。
    おっしゃるとおり、2人目を作り子供に迷惑をかけてしまうことだけは本当申し訳なく思ってます。。

今は顔を合わせれば喧嘩になり兼ねないので、産後じっくり話し合いたいと思います。

• 9月4日