※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が乳児湿疹で悩んでいます。キンダベートを使っていますが、効果がイマイチ。おすすめのローションや保湿剤、ケア方法を教えてください。

生後1ヶ月の娘の乳児湿疹についてです!
2週目から顔に乳児湿疹が出始め、1ヶ月検診でキンダベートという低ステロイド剤を出されています。

お風呂上り後に塗っているのですが、なかなか治らない状態が続いています。
マシにはなっているのですが。。

日中、こまめにガーゼで抑えぶきし
すべすべみるるというローションを塗ってあげるとマシになります。

すべすべみるるがもうすぐなくなるのですが、そこで同じく乳児湿疹が出た際に使用されていたおすすめのローションや保湿剤、またケア方法あれば教えてください(^ω^)

コメント

ぽっぽ

現在このような状態です(_ _)

みーママ

うちも生後2週間目から出来始め、1カ月健診の頃には黄色い膿?みたいな汁が出ちゃうくらい荒れていました(;_;)
お薬貰ったんですがオイラックスHクリーム(低ステロイド)で、このお薬を塗ることにあんまり気が進まなかったので4日間だけ薄く使用し、膿が治ったところで薬は止め、
夜は毎日ふわふわに泡立てた泡で洗う&風呂上がりに桃の葉ローション&ひどいところにワセリンを塗る、
朝と昼の2回ワセリンを塗る
という生活を続けていたら1週間くらいで完治しました!!(T . T)
今はこんなんです♡

  • みーママ

    みーママ

    こちら11月26日に撮影した一番ひどいとき。眉毛の辺りに黄色い膿が出ていていつもベタベタしていました(>_<)

    • 12月17日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    お写真までありがとうございます(*^ω^*)!
    今はすっかりお肌キレイになってますねー!
    わたしもステロイド剤を続けることが気がかりで、、
    桃の葉ローション、使ってる方多いですね★
    わたしも探してみます!
    ワセリンはあるので、ケア方法を一度真似させてくださいー(*´>ω<`)

    • 12月17日
  • みーママ

    みーママ

    油断するとまたプツプツ小さく復活してきちゃうのと、耳のふちの部分と耳たぶもカサカサしてきちゃったので今日もワセリン塗りました。

    ハタチ過ぎから季節的なもので皮膚トラブルが度々あるので私自身よくステロイドを使うのですが、ひどい部分に短期間塗ったほうがいいです。あんまだらだらずっと使い続けるとよくないので気を付けています(>_<)

    桃の葉ローションは薬局にそれしか売ってなくて買いましたが、サラサラした使い心地なので身体に優しそうだけどいまいちかな(笑)ワセリン塗る前の下地にと気休め程度に使っています(笑)
    ワセリン、まじでオススメです♡
    早く良くなるといいですね(^_^*)

    • 12月17日
黄緑子

その子の治る時期。
が来ないと治らないので、なるべく酷くならないように・・・刺激を与えないように・・・するしかないんですよね(;^ω^)

でも、必ず治りますから!!

胎児の時に貰ったママからの脂質を体外に出すには個人差があるので、見守って上げてください!

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    そうですよね、いつかは治りますよね!
    わかってはいたんですが、毎日湿疹のことを考えて神経質になってしまってたかもです(>_<;)
    必ず治りますって言っていただけて安心しました✡
    もう少し楽に構えていきたいと思いますー(*´>ω<`)

    • 12月17日
mamaco⋈♡*。゚

私も病院で貰った薬を塗ってお風呂で清潔に洗って保湿をしてあげてました。
時期が来れば自然と良くなりますよ!

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    保湿も今はしっかりしてるので、、あとはもう待つしかないですかね(><)
    まったり行きたいと思います✡

    • 12月17日
さき(*^^*)

うちは1ヶ月検診まで
治らなかったので
皮膚科に行きました!
皮膚科で渡された薬だと
綺麗さっぱりなおりましたよ!
あまり酷いと可哀想で(^^)v

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    あまり長引くようなら皮膚科にいってきます!
    やっぱり専門医に診てもらうのがいちばんですよね(*^ω^*)

    • 12月17日
まいむぎ

うちの娘も乳児湿疹できてます💦
昨日、1ヶ月健診だったので、先生に聞いたら、うちは特に薬は出されず、お風呂の時に石鹸で顔を洗って、ガーゼで拭いてあげて、朝も濡らしたガーゼで顔を拭いてあげて、清潔にしてあげれば治っていくから大丈夫だよ!って言われました!

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    そうなんですね!
    うちの先生も同じ感じでした(><)
    やっぱりあとは待つしかないですかねぇ(*>ω<*)

    • 12月17日
RYH

11/2に出産しました。
うちも2週間ころ酷くなり
つゆが出たので病院受診し
最近ようやく顔は
マシになってきました。

泡洗顔されてますか?
牛乳石鹸いいらしいですよ(^o^)

保湿はTVとかでやってるメディプラスゲルを親子で使ってます。
義母に薬剤師にすすめられたからとキュレルいただいたのですが合いませんでした💦💦

可愛いお顔の娘さん、
早くスベスベになるといいですね♡

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    11月3日出産なので、1日違いですね♩

    お風呂の時に泡洗顔してます!
    牛乳石鹸がいいんですね(*´ ˘ `)
    やってみたいと思います!
    メディプラスゲルは初めて聞いたのですが、これも探してみますね(^-^)/
    たくさん情報ありがとうございます★
    いつか治るとはわかってても、早く治してあげたいってどうしても思ってしまって…
    いろいろ試してみます、ありがとうございます(*´ω`*)

    • 12月17日
つづmama

うちもピークはこんなかんじでした(´·_·`)
キンダベート塗ってあとはお風呂で石鹸で洗って出たら保湿してたらすっかりなくなりました(*´ω`*)
不安になりますがきっとよくなりますょ♡

つづmama

ちなみに今こんな感じです♡
うちは石鹸も保湿クリームもアトピタ使ってます✧ \( °∀° )/ ✧

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    お写真までありがとうございます★
    今はすっかりすべっすべですねぇ、、お肌すごくキレイで気持ちよさそうです(*´>ω<`)
    うちもピークは同じぐらい湿疹が出てました(T△T)
    アトピタよさそうですね♩
    石鹸もあわせて揃えてみようかと思います★

    ちなみにキンダベートはどれくらいの期間使用されていましたか??

    • 12月18日
  • つづmama

    つづmama

    キンダベートは使い始めて2.3日でよくなってきてでも1週間以上とか使ってましたよ✧ \( °∀° )/ ✧

    • 12月18日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    そうなんですね!
    うちも焦らずもうすこし、長い目で頑張っていきたいと思います(*´ ˘ `)
    ありがとうございました★

    • 12月18日