※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろみ
妊娠・出産

赤ちゃんの名前について、夫婦で希望がない状況。ゆっくり考えたいが余裕がない。参考になる情報を求めています。身内には相談せず、こちらで質問しました。

名付けについて質問です。

そろそろ赤ちゃんに名前の候補とかを考えないとと思っております。

今はまだおちんちんが見えてなく、女の子の可能性が高いかな?という状態ですが、まだ確定という状況ではありません。

わたしが切迫早産で子宮頸管が短いのもあり、
里帰り予定ということもあり、
ゆっくり考えることができるのが今かなと、
しっかり考えてあげれるかなと思います。

ただし、問題なのは夫婦ともに希望を持っておらず
あまりこだわりがありません…
妊娠確認後から自宅安静でほぼ9割過ごしており、
そんな余裕も今までなかったというところでしょうか_(┐「ε:)_

本当に健康に生まれてほしいと願うばかりです。

強いて言えば、キラキラネームではないのと、優しい子になるような名前がいいなぁというくらいです(^^)

皆さま、名前はどのように夫婦で決めましたか?
また、本やアプリなど、名付けに参考にしたものなど、
どんな些細なことでも良いので、参考にさせてもらえると嬉しいです♬

※身内に頼るといちいちうるさいのでこちらで質問させていただきました。笑 よろしくお願い致します(^^)

コメント

タルト

優しい子にと思われてるなら
優がつく名前なんてどうですか?

• ぴろみ

ぴろみ

それも候補の1つですね(^^)ありがとうございます!

• 9月4日

私は自分の漢字から一文字取り
そこから名前考えました😊
つけたい漢字などから決める方も
多いみたいですね💭
今回は女の子なら娘と同じ漢字を
取り入れて考えますが
男の子なら娘の名前の漢字に
関連するもの漢字を使い決めようかなと
思っております★

• ぴろみ

ぴろみ

兄弟で統一感出すのは可愛いですよね❤️優しい雰囲気の漢字をピックアップしてみようかなーと思います!
    ありがとうございます!

• 9月4日
ゆいまま

息子の時は付けたい漢字と旦那の字を一文字合わせて。
娘は呼び方、音から入りましたが、当てて見たらすごく良い漢字と意味がつきました。完全に意味は後付けです笑

• ぴろみ

ぴろみ

たしかに音の方が大切ですよね!うちも意味は後付けになりそうです😂コメントありがとうございます!

• 9月4日
ハッピー

響きから決めました。
夫も和風というか古風な方が良いと言っていて、結局『しおり』にしました。
義母が字画にうるさい人で、苗字に合わせて指定された画数に、合う漢字がちょうどあったので、漢字もすんなり決まりました。
結局、書くより呼ぶ方が多かったりするので、我が家の場合は漢字よりも響き優先にしてみました(^^)

• ぴろみ

ぴろみ

コメントありがとうございます!わたしも義母から画数の話はされました。漢字は後付けで音から決める方がいいのかなーという気がしてきました😊

• 9月4日

女の子は結構希望があって決めてましたが、男の子は希望がなくなかなか候補絞れませんでした💦
【良運命名】というアプリで名字と相性の良い名前をだーっと出してそこから親戚や知り合いと被らない名前をピックアップして現在の候補になってます😁

• ぴろみ

ぴろみ

コメントありがとうございます!すごいわかりやすくて助かります!早速今から調べてみます!笑笑

• 9月4日

うちは旦那さんが中学生の頃、おばあちゃんに子供ができたらこれにしなさいって夢で言われた名前を覚えていて、それになりました😊
私は大好きな祖母の名前から一文字もらいたかったのですが旦那さんに譲りました😅二人目ができたら私が決めたいです💪🏻

• ぴろみ

ぴろみ

なんだか素敵な名付けですね😄命名権取り合えるなんて羨ましいです!笑
    とりあえずわたしが候補を複数出して、旦那さんにピックアップしてもらおうと思います!コメントありがとうございます😊

• 9月4日