※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

姉の結婚式後、生後2ヶ月の子どもの世話について相談したいです。義母に預けるか、ベビーシッターを頼むか、旦那に見てもらうか、自分が不参加か悩んでいます。姉も生後6ヶ月の子どもと一緒に式をする予定です。

姉の結婚式が来年あり、私の出産予定日の2ヶ月後です💦そこで皆様だったら生後2ヶ月の子どもをどうするか、意見を聞きたいです。今のところ、義母に預ける、会場でベビーシッターを頼む、旦那は不参加で見ててもらう、自分が不参加の4択かな?と思ってます。ちなみに姉も生後6ヶ月予定の子どもと一緒に式をする予定です。会場は車で1時間かからない場所で、午後から夕方にかけての挙式と披露宴です。初産で生後2ヶ月の赤ちゃんがどんな感じか全く想像がつかないので、色々教えていただけると嬉しいです。

コメント

raachan

私なら母乳よりの混合で
ミルク飲めるようにしといて
旦那に預けて結婚式に参加します!

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

• 9月4日
ドンちゃん

せっかくのお姉さんの結婚式なら妹さんはいった方がいいかなーと思います😊私なら義母に預けるか会場のベビーシッターにお願いするかなーと思います😊
来年の何月かわかりませんが、冬の時期だとインフルとかノロや菌をもらいやすいので義母に見てもらうのがいいのかなーと思ったりします!

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

4月なのでまだノロなどの菌が心配です💦

• 9月4日
ひまま

私も同じ感じで
いとこの結婚式が生後2ヶ月の時にありました!
その会場や披露宴に集まる人の人数がうちの場合200人規模だったので
さすがに人数が多すぎて義母に預けました!

もし少人数なら一緒に行ってもいいかもしれないですが、
感染症とかの時期も考えたほうがいいかもしれませんね😂

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

60人ぐらいなのですがやはり感染症は気になります💦
    参考にさせていただきます😊

• 9月4日

義母から旦那さんですかね🤔!
そのころ完母になっていた場合、哺乳瓶拒否は死活問題なので、結婚式までは哺乳瓶の練習をしておいた方がいいと思います☺️

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

哺乳瓶問題とても参考になりました!

• 9月4日

2ヶ月の頃はわたしはショッピングモールやらスーパーはよく連れて行ってましたが、ベビーカーで振動があるとおとなしかったり寝てくれたりはしてました😊✨
ただうちは寝る時抱っこで泣きまくってから寝るって感じだったので、泣いてしまったら静かな雰囲気の時だけ会場の外へ出るとかでいいと思います😊💕
友達の結婚式で赤ちゃん泣いてましたが、全然気になりませんでしたよ😊✨
まだ首も座る前なので、スリングや、新生児から使える抱っこ紐とかでお母さんにくっ付いてると大人しくなるかもですね☺️✨

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

とても参考になりました😊

• 9月4日
Mama

旦那さんはもともと欠席の予定なんですか??
お姉さんも子供さんがおられるのであれば、控え室が準備されているんじゃないかなと思うので、母乳であれば旦那さんと控え室で待機してもらって、必要であればその控え室で授乳したり、ミルクが飲めるのであれば旦那さんに預けるのもいいのかな?と思います!
同様にミルク飲めるて、旦那さんも参加なら義母にお願いするか、義母に控え室で待機してもらうがいいと思います!
ママも気になって仕方ないと思うので…

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

旦那は元々出席予定で、義母がだめだった場合旦那かなという感じです💦

• 9月4日
  • Mama

Mama

旦那さんも招待されているんですよね😭❔
    それだったら控え室準備してもらって参加する方がいいと思います😭

• 9月4日
AYA

その4択ではないので必要ないコメントかも知れませんが、
私自身の挙式・披露宴に
姉の生後2ヶ月に満たない子供に参加してもらいました。

アットホームな披露宴にした部分もありますが、
主催者側としても、大切な人の子供だと特に、泣かれても、退席されても嫌な気はしないと思います。むしろかわいいベビーちゃんにも花を添えて欲しいかなと思いました!

赤ちゃんがいるとご本人が楽しめないとお考えでしたら預けた方が良いのかも知れませんね🙏🏻

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

• 9月4日
ママリ

私の結婚式にいとこが1ヶ月ちょっとの赤ちゃん連れてきました!
ベビーベッドを用意してもらいました。(別料金で後日私が払いました!)
挙式披露宴中は見れなかったのでどんな感じかわかりませんが😣

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

会場にも確認したほうが良さそうですね!とても参考になりました😊

• 9月4日
ママリ

2ヶ月の子がいます!
今私がその立場ならベビーカーに乗せてなら行けそうです!まだまだ寝てる時間の方が多いですしベビーカーを隣に置いて常に揺らしてれば恐らく大人しいです!泣くとしたらお腹がすいた時くらいかな?
もちろんベビーカーがOKなのか、そもそも小さい赤ちゃんがOKなのかは聞いてからですが😂(チャペルなど静かな時に騒がれるのが嫌ということで子供NGの結婚式に何度か行ったことあるので💡)
ダメなら預けます😂さすがに姉妹なので自分が行かないという選択肢はないかなーと思います!

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

自分が不参加というのは最終手段で考えてます💦
    参考にさせていただきます😊

• 9月4日
さい

いろいろな考え方があるとは思いますが…
同じような経験があるのでコメントしました!私も子どもが2カ月のとき姉の結婚式があり、子どもも一緒に参加しました。

式のあいだはぐずると迷惑かもと思い、別室を用意してもらって、旦那と子どもと待機。授乳して披露宴に備えました。

披露宴にはベビーベッドを置いてもらい、ふつうに参加しました!友達の結婚式とかなら別ですが、身内の結婚式なので、祖父母や親戚など子どもを見てくれる人も多く、何の問題もなく過ごせました。まだ2カ月で人見知りもなかったし、むしろ披露宴の爆音の中、ほとんど爆睡でしたよ🤣

ちなみに5カ月のときいとこの結婚式に参加したときは、人見知り場所見知りも始まっていて、音にも敏感に反応するようになっていたので、大泣きで大変でした。

赤ちゃん小さいときのほうが、参加しやすいかも!と私は経験から思いました!
長文すみません😭

はじめてのママリ🔰

私も妹の娘が2ヶ月の時に結婚式を挙げました。
私は姉側です。
うちの妹の場合は産まれた子が1ヶ月近くNICUに入っていた事もあり、退院してお医者様から参加のOKは出ていましたが式や披露宴は妹夫婦だけで参加し、その間、子供は結婚式場で用意してもらった部屋で妹の義姉に見てもらっていました。(義母が亡くなっている為)
部屋にバウンサーとベビーベッドを準備してもらってました。
母乳だった為、妹は式の合間を見て、その部屋に授乳しに行ってましたよ。
産まれて来た赤ちゃんの体調もあるかと思いますが、せっかくのお姉様の結婚式ですし参加の方向で考えられたらどうですか?
ちなみに姪っ子は集合写真は一緒に写りました。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

別室で義家族に見てもらえれば安心ですね!ちょっと頼みにくいですが旦那と相談してみます😊

• 9月4日
Ruhi

こんばんは☆。.:*・゜
私の経験だと、うちの子が3ヶ月の時に弟の結婚式へ行きました😊
ベビーカーに乗せてたらいいかと思って行ったら、ハイローチェアが用意されていて、助かりました!
大きい音がなってもずーーっと寝てましたよ(笑)
私は混合だったので、出にくい時はミルクあげて、出れる時は授乳室があったので授乳できました🤗
なので、色々用意してくれる式場かお姉さんに聞いてみてもいいかもしれないです☆。.:*・゜

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

ずっと寝ててくれれば一番いいですね☺️笑
    会場にも確認してみます!

• 9月4日
ちこ

うちも生後2カ月のとき姉の結婚式ありました!うちは双子でしたが普通に連れて参加しましたよ〜
乳児連れは式場も配慮してくれてましたし、個室があって授乳もできました。特に問題はなかったです!