※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロヒロ
子育て・グッズ

生後6ヶ月になり、免疫がなくなり熱が出やすくなることや熱性痙攣が心配です。他のお子さんはどうでしたか?体温は1日何回測るのが良いでしょうか?

いつもお世話になってます。
今日で生後6ヶ月になりました。それで、生後6ヶ月になると、お母さんからの免疫がなくなり、熱が出やすくなる や、熱性痙攣も心配になると聞きました。
みなさんのお子さんはどうでしたか?子育てが初めてなので、不安です。ちなみに、体温は1日何回どのタイミングで測っていますか?

コメント

あんず10944

生後7ヶ月で風邪ひきました!熱はなかったですが鼻水ズルズル…小2がで漢方処方されて飲ませてました。
体温は計らないです。
離乳食の食べ方や普段の機嫌を見て大丈夫そうだな、って感じにしちゃってます💦

• ヒロヒロ

ヒロヒロ

そうなんですね(^^)
    毎朝、それからたまに夕方も体温を測っていたんですが、普段と違うときに測ればいいかもしれませんね。ありがとうございます☆

• 12月17日
おまる(●˙꒳˙●)

娘が初めて熱が出たのは1歳2ヶ月の時の突発性発疹でした!
それまで健康優良児で風邪ひいたこともなければ小児科にかかったこともなかったです!
熱が出れば触れば分かるので計らなかったです^^;

ちなみに1歳ちょうどで断乳しましたが、1歳8ヶ月の今でも滅多に風邪ひきません。
それぞれ違うけど、あまり不安にならなくて大丈夫ですよ!

• ヒロヒロ

ヒロヒロ

えぇー!ほんと、健康優良児ですね(^^)
    もしかして、完母ですか?
    コメントありがとうございます☆

• 12月18日
  • おまる(●˙꒳˙●)

おまる(●˙꒳˙●)

うちは混合でしたよ!
    母乳:ミルク=7:3くらいでした!
    生まれた時から犬や猫に囲まれて生活してるから免疫ついたのかな?と勝手に思ってます笑

• 12月18日
makuahine

不安ですよね(´Д` )
ウチは完全母乳だったのもあるのか、1歳を過ぎるまでは発熱らしい発熱(38℃を超える熱)はありませんでした。
0歳で保育園に預けるにあたり、毎朝の体温測定が必須だったので、朝に測定してました。

熱性痙攣も怖いですよね...ネットなどでは正しく対処すれば問題ないとありますが、つい最近我が子が熱性痙攣を起こしとても焦りました。

発熱しないようにするしか、予防はないそうです。

風邪など流行る季節ですので、できるだけ風邪やインフルにならないように、気をつけてあげてください^ ^

• ヒロヒロ

ヒロヒロ

コメントありがとうございました☆
    やはり、完母はすごいですね(^^)

熱性痙攣になったんですね⁈服をしめつけないようにして、左を下にして寝せてあげる とか書いてありますけど、いざとなってできない気がします(; ̄ェ ̄)
    怖いですね…

• 12月19日
黄緑子

6ヶ月で急に病気しやすくなるのか?
それまでは風邪引かないのか?
というと、そうではありません。

いつでも、風邪などをひくときはひきます。
なので、むやみに怖がる必要もありませんし、その子の持っている資質にもよるので、どーんと構えましょ♡

体温は、毎日だいたい同じ時間に2回ほど測っていると平熱がわかりやすいです!
一週間くらい測れば充分です。

• ヒロヒロ

ヒロヒロ

コメントありがとうございます☆
    いただいたコメントでなんか、気が楽になりました(^^)
    そうですよね、風邪をひくときはひきますもんねσ^_^;

• 12月19日
ちょろぺん

生後1ヶ月で鼻風邪を引いた子供がいます。
二歳になるまで毎年何回か鼻水で耳鼻科にお世話になっています。

結局、なるようにしかならんから、食事や生活で気を付けるしかないんだなと。

• ヒロヒロ

ヒロヒロ

そうなんですね。やはり、普段の生活の中で気をつけるしかないですけど、それでも風邪をひくときはひくってことですねσ^_^;
    回答ありがとうございました☆

• 12月19日